本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No.1337 1階が倉庫で2階を住居にしたい

 相談概要 [氏名] Y.Sさん
[相談建物予定地] 埼玉県深谷市
[職業] 会社員
[年齢] 27
[男性] on
[構造] 混構造
[引渡し年月日] 西暦  年  月  日
[何階建て] 2
[延べ面積m2]
[延べ面積坪] 60
[工事請負金額]
[設計監理料]
[様態]
[施工者]
[設計者を選んだのは]
[施工者名]
[販売会社名]
[設計者名]
 相談内容 現  象:

相手の意見:

相談内容:
[家づくりの相談内容] 実家に70坪ほどの倉庫(バラック)があります。
そこを解体して、家を建てたいと思っています。
しかし、倉庫の中には様々なものが入っています。
父の趣味の農機具や工具が山盛りです。
なので倉庫を壊したあとでも物が置けるようにと、
1階が倉庫兼車庫でその上に平屋の住居を建てたいと思っています。
倉庫の中は、コンセントと蛍光灯があれば十分だと父は言っています。
住居の方は4人家族で4LDKほどで考えています。
素人考えだと、倉庫が鉄骨で住居を木造にしていのですが。
このような場合、どこに相談をすれば良いのでしょうか?
また、予算はどれほどかかるものなのでしょうか?
 yorozuの感想 とても、専門的な回答をしているので参考になりました。
アドバイザー 
 古賀 保彦 解説員の古賀です。

構造やコストは1F部分の内部間仕切りをどのようするかで大きく変わってきます。
例えば、1Fには間仕切りを一切作りたくないのであれば、1Fは鉄骨や鉄筋コンクリート造が適していると思います。しかし、2階の主要な間仕切りと揃える形で1Fにも間仕切りを作っても良ければ、1Fも木造にできる可能性が高くなります。

当方、埼玉県ですが、当方の事例ですと木造住宅では60万/坪前後が平均的な工事費です。部分的に鉄骨造にする場合、その部分は100万/坪前後は見て置かれた方が良いでしょう。建物の仕様や形状、敷地状況、法規にも左右されますので、あくまで目算検討の金額とお考えください。それ以外に、設計費(工事費の10%〜)、申請手続費その他の費用が必要になってきますし、土地によっては地盤改良費(又は杭工事費)がかかる場合もあります。

建築に際してはコストコントロールが大切です。全体の費用をどれ位に抑えたいのかで、構造や仕様についての提案も変わってきますので、建築主サイドに立つ設計者と相談しながら、お考えをまとめていかれる事をお勧めします。

建築よろず相談は、そのような第三的なスタンスに立つ専門家の集まりでもありますので、具体的なご相談をなさってみてはいかがでしょうか?
毎月、新宿リクシルショールームをお借りして相談会を行っております。次回の相談会は9/13(金)午後2〜5時です。土地・建物関係の資料をお持ちになって、お気軽にお越しください。
 武田 直行 解説委員の武田です。

1階が車庫及び倉庫で2階が住居をお考えになっているとのことですね。
車庫と倉庫は駐車台数やモノにもよりますが一般的に間口を大きくとりますので 木造というより鉄骨造かRC造ラーメン構造が適当かと思います。
2階は住居なので軽い木造とお考えになるのが普通ですが、混構造になるので同一 の一体構造にするより割高になります。
すべて木造で考える場合、1階の出入り口方向の耐力壁の設置が難しいのではない のでしょうか。
またハウスメーカーでも木造の2×4構造の住宅を扱っている業者もありますが十分 な間口が確保できないのではないでしょうか。混構造の場合は一般のハウスメーカ ーでは扱ってない場合が多く、重量鉄骨造も一部のハウスメーカーに限られてくる ので、やはり、すべての構造に慣れている経験豊富な設計事務所に相談されるのが 一番です。
予算については古賀解説員の示すのが一つの目安です。
場所が埼玉県ということですので、建築よろず相談の関東方面の会員のところでま ず相談されてはいかがでしょうか?
 コメンテーター 
米村 和夫 担当コメンテータの米村です.
コスト面での概算は古賀解説員の通りで
 1階:30坪×100万=3000万
 2階:30坪×60万=1800万
 計  4800万(税別)
を基本に外構工事や外階段やバルコニー等の費用,エアコン等の費用を加算,地盤 によっては杭工事(約100〜200万),解体工事(約100〜150万)の加算が1つのベース
となると思います.

要望される駐車場の仕様や機能によっても大きく金額が変わりますので特定の工法 にこだわらず幅広い視点から計画を進める事がよいと思います.是非、毎月新宿で 開催されてる建築よろず相談会を活用されてはいかがでしょうか?
 事務局から 
  荻原 幸雄 1階が鉄骨若しくは鉄筋コンクリート造で2階が木造などの構造の混ざったものを混構造といいます。これらは規格品ではないので、フルオーダーの得意な建築設計事務所に相談するのがよいでしょう。

費用費用に関しては1階が倉庫や車庫で広さが必要な点からラーメン構造が適切だと思いますが、スッキリする半面、柱や基礎が大きくなる傾向があります。

坪単価では目安として70万〜90万円でしょう。
具体的には相談しながらプランニングして概算を算出します。

先ずはご相談相手を探してください。
相談者お礼状 
 相談者お礼状  
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107