本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No.1329 契約する約束をしましたが 不安だらけ

 相談概要 [氏名] Y.H
[居住住所] 東京都 北区
[相談建物予定地] 東京都北区
[男性] on
[構造] 木造(在来工法)
[引渡し年月日] 西暦2014 年 10 月  日
[公庫使用] on
[何階建て] 2
[延べ面積m2] 120
[延べ面積坪] 40
[工事請負金額] 2500 本体
[設計監理料] 0
[様態] 注文建築
[施工者] 地場中小ハウスメーカー;地域的な中小産業
[設計者を選んだのは] −
[監理者を選んだのは] −
[確認申請書は本来建築主が出すと説明を?] 受けていない。
[18確認申請の為の委任しましたか?] してない。
[確認申請書お持ちですか?] 解らない。
[検査済証は有りますか?] 無い。
[設計図面は何枚もらいましたか?] 平面図3
[工事着工まで設計の打ち合わせは何回しましたか?]
 相談内容 現  象:

相手の意見:

相談内容 :
平成26年4月より店舗併用住宅の建て替え 新築工事建坪20坪 延べ40坪木造在来工法2階建てを予定しています 工事は○○建設さいたま事業所と話を進めています 平面プランと見積書を何回か書き換えしています
○○建設担当者は契約を急いでいます 現在のままでは具体的な図面他いろいろな本では 各種の図面がありましたが ハウスメーカーですとどこまで図面等要求出来ますか 本体工事費は2500万です 9月までに契約の場合 消費税5%で施工する 約束です 契約時 10%支払いの約束です 
3月までに契約する約束をしましたが 不安だらけです
別途解体費 地盤改良費 仮住まい 仮店舗 新店舗造作費 引っ越し代諸費用 雑費がかかります
契約に際して 取り交わす図面 書類他を詳しく教えて頂けますか
よろしく お願い申し上げます 図面、見積書のコピーをお送りする準備も出来ています
 yorozuの感想
アドバイザー 
大内 彰  解説員の大内です。

竣工まで時間があるので他の施工会社に見積をお願いして対応など比較して検討してみては如何でしょうか?時間に余裕があるにも 関わらず契約を急ぐような対応はちょっと違和感を感じます。契約にどのような図面が必要で、その内容が十分 か、というような詳細な事柄については 設計事務所などにじっくりと時間をかけて相談し、不安を取り除かれたらいいと思います。
 古賀 保彦 解説員の古賀です。

当方、銀座相談会で応対させていただきました者です。東北大震災を契機として、特に地盤に懸念のある場所柄ゆえに安心できる建物を、というお考えを伺いました。その後、地盤や耐震の件は解決に向かってますでしょうか?
少し前にもWEB相談をいただき、多くの解説員がアドバイスを差し上げておりますが、今回のメールのご相談から、これまでの問題が解決できたのかどうか気になりました。

相談会でお話ししました様に、ハウスメーカーや施工会社だけでなく設計事務所においても同様ですが、相手方も仕事ですのでご契約の見込みのないままに設計内容を深く掘り下げる事に労力を割く余裕はないと思います。

設計をご依頼なさる際に、自分の懸念に対して納得できる回答を得ることができる相手なのかどうか、そこを見極める事がスタートであり最も肝要な点だと思います。素人にはその判断が難しいと仰るかもしれませんが、発注者に専門的な知識がなくとも、真摯な問い掛けに対してどのような応答があるか、というスタンスで臨めば可能だと思います。ご不安になって何度も相談を繰り返されている事自体、相手方との関係がうまく構築されていないのでは、と思います。

さて、今回のご相談ですが、提出図面についてはお持ちの本を参照して要求なされば良いと思います。契約後であれば提出するというのであれば、その旨と対象図面を契約書に明記してもらえば良いでしょうし、そこで口を濁す様であれば契約を見合わせた方が良いでしょう。

他に相談会では素材や構造についてのご質問がありましたが、複数の会社から良いところ取りをするのは難しい事です。ご予算や建築上の与条件から諦めざるを得ない事項を明確にし、優先順位を決めて取り組んでいかなければ堂々巡りになってしまいます。

消費税アップが適用されるまでにはまだ時間がありますから、そのような事を整理した上でお進めになってはいかがでしょうか。
 氏原 毅士  解説員の氏原です。

2500万の契約とのこと、坪単価で言うと、どんぶり勘定で@60万ですね。

決して高い金額ではありません、でも別途工事を含めると4000万ほどに成ると思われます。

契約の添付書類を心配する以前に、工事内容の確認をされたほうがいいと思います。

契約時には、仕様書や設計図書,(建築・衛生給排水・電気設備・外構工事・見積書) が含まれますが、業者によっては紙一枚も有るようです。

なぜ2500万かを示す設計図書と見積書がないと判断は出来ませんよ。

何でそんなに契約を急ぐのですか?
 コメンテーター 
藤井 修 コメンテータ担当の藤井です。

建物とは竣工してから長い付き合いになります、契約前の段階から不安を抱えていては 賢い選択とは言えないのではないでしょうか。○○建設に過去の実績の設計図や見積書 などを参考に見せてもらって納得がいく説明をお受けになったらいかがでしょう。
それでも不安が残るのであれば建設費以外の費用も含め総合的に建設コストを把握し、他の選択を考えることも必要だと思います。いずれにしても信頼関係を築いて工事が進む事を願います。
 事務局から 
  荻原 幸雄 建築は高い買い物です。
スーパーで買い物すれば明細が出て、納得してレジを通ります。
今のままではレジは通れませんね。
ならば、他のスーパーに行くのが通常の判断。
よく、お考えください。
相談者お礼状 
 相談者お礼状  
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107