本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No.1328 短工期工事は欠陥住宅になるのでは?

 相談概要 [氏名] N.K
[居住住所] 千葉県
[相談建物予定地] 千葉県浦安市
[職業] 会社員
[年齢] 51
[男性] on
[構造] その他の構造
[引渡し年月日] 西暦    年  月  日
[公庫は使わない] on
[性能保証を使用] on
[何階建て] 2
[延べ面積m2]
[延べ面積坪] 40
[工事請負金額] 4000
[設計監理料] 0
[様態] 注文建築
[施工者] 大手ハウスメーカー
[設計者を選んだのは] 自分で選んだ。
[監理者を選んだのは] 自分で選んでいない。
[確認申請書は本来建築主が出すと説明を?] 受けていない。
[18確認申請の為の委任しましたか?] した。
[確認申請書お持ちですか?] 無い。
[検査済証は有りますか?] どういうものか知らない。
[設計図面は何枚もらいましたか?] 10
[工事着工まで設計の打ち合わせは何回しましたか?] 10
[施工者名]PH
 相談内容 現  象:

相手の意見:

相談内容 :
この掲示板で相談して良い内容か分かりませんが違っておりましたら申し訳ございません。
先日、工事業者から施工スケジュールを提示されたのですが短工期の為欠陥住宅に
なるのではないかと不安を抱いております。
クレームを言ったのですが適正工期で問題無いとの回答でした。
軽量鉄骨系の構造の為木造系より工期が短いのは理解しております(工場生産されて
現場に運び込まれる)
2階建て約40坪の家で契約済み
現在、旧家の解体中です。
2012年11月10日 地鎮祭
2012年11月12日 基礎着工(液状化対策杭工事)
2012年11月30日 シェルター工事(上棟)
2012年12月25日 お引渡し
以上の様なスケジュールです。
11/12〜11/29の基礎工事期間に杭を打ち込み基礎のコンクリートなどがしっかり乾くのでしょうか?
12/1〜12/22の間に内装、外装工事が完成するのでしょうか?
適正工期なのでしょうか?
又、どうも年内引渡しにこだわっている感も感じられ「会社都合、営業マン都合か」と問い正したのですが違うとの回答でした。
ご判断頂ければ幸いです。
尚、相談外でありましたらこの件の相談窓口をご紹介頂けると助かります。
お手数をお掛け致しますがよろしくお願い致します。
 yorozuの感想 全ページ拝見しておりませんが見た目の感想を言わせて頂ければ
●文字が多すぎる
●文字が小さい
●デザインが古めかしい

悪い感想ばかりで申し訳ありません。
アドバイザー 
 畔上 廣司 解説委員の畔上です。
いざ契約したところ、建設工期が適正なのかご心配とのこと。恐らく軽量鉄骨造住宅の型式認定ですので確認申請は問題ないと思われますが先ず、工期の遅延や保証や補償については契約書の内容をよく読み、契約約款や重要事項説明書も再度確認しましょう。液状化対策工事工程を含め本当に年内引渡しの日程が可能なのか、施工の技術的な問題や各種仕上げ工事、外構工事を含め予備日はあるのか等々、ハウスメーカーの都合もあるやも知れませんが、工程内容について、納得するまで具体に説明してもらいましょう。また、同規模・同工期の竣工した物件例を案内してもらうのも安心に繋がります。「転ばぬ先の杖」自身の考えを相手に確り伝え、返事をもらいましょう。
 コメンテーター 
藤井 修 コメンテータ担当の藤井です。
コンクリートの型枠の存置期間は建築工事共通仕様書では普通コンクリートで今の季節ですと5日です、良いことではありませんがコンクリート強度がでれば型枠を外す場合もあります。杭を含めた基礎工事期間でコンクリートは乾きませんが基準のコンクリート強度はでるはずです。建物本体の工期は一般の建物に比べると短くできるのがプレハブです。畔上解説委員の解説にあるようにご自身が納得できるまでハウスメーカー の説明を受けて下さい。良い建物ができるといいですね。
 事務局から 
  荻原 幸雄 1か月と15日の工期は恐るべき早業ですね。
適切な工期かは、これだけではわかりませんが、第三者工事監理を入れたらこの工期ではできないでしょう。
要所要所で確認されるので・・・。
型式認定だからできることですね。
問題は杭の工事と基礎の配筋とコンクリート打ちの検査です。
これらが適切に対応できるかが、大切です。その上に載る建物は車みたいなものなので、簡単にできてしまいます。

基礎までが重要な点になります。
検査はどのような検査をしているかをご確認ください。
相談者お礼状 
 相談者お礼状  色々アドバイス有難うございます。
今回の場合適正工期は約3ヶ月と分かりました。
先日、地鎮祭の時パナホームの営業とスケジュールの事で再度打合せをし来年1月末の引渡しでスケジュールを変更する事となりました。
ひとまず安心したしだいです。

現在、予定通り11月から基礎工事が着工されました。
又、相談させて頂く事も出てくるかもしれませんその時はよろしくお願い致します。
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107