本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No.1310 空配管にセメントが詰まっていて配線できない、 方法は?

 相談概要 [氏名] A.M
[相談建物所在地] 東京都世田谷区
[職業] 会社役員
[年齢] 53
[男性] on
[構造] 鉄筋コンクリート造(壁式構造)
[引渡し年月日] 西暦 2003年  3月 1日
[公庫は使わない] on
[性能保証は使っていない] on
[何階建て] 3
[延べ面積m2] 486
[工事請負金額] 13000
[設計監理料] 0
[施工者] 建設会社
[設計者を選んだのは] 自分では選んでいない。
[監理者を選んだのは] 自分で選んでいない。
[確認申請書は本来建築主が出すと説明を?] 受けた。
[18確認申請の為の委任しましたか?] 覚えていない。
[確認申請書お持ちですか?] 有る。
[検査済証は有りますか?] 有る。
[設計図面は何枚もらいましたか?] 1
[工事着工まで設計の打ち合わせは何回しましたか?] 5
[施工者名] 劾
[販売会社名] 劾
[設計者名] 劾
[監理者名] 劾
 相談内容 現  象:
ワンルームマンションのオーナーです。
建築会社との契約時に要望として将来の光ケーブルなどに対応できるようにケーブル用の空配管をお願いしてありました所、去年入居者からの要望で、AUの光ケーブルを引いて欲しいとのことでAUに配線事前調査をしてもらった所、空配管にセメントが詰まっていて配線できません。という回答が来ました。

相手の意見:
配管を貫通させる事は無理だから外部配線か壁を一部壊して、空配管を引き直すしかないと言われました。

相談内容 :
詰まった配管を貫通させる良い方法はないですか。

建築会社は外部配線工事か壁を削って配管を埋めなおす以外何も調べてくれていないのですが。
 yorozuの感想 あまり見ていないので良く分かりません。
すみません。
アドバイザー 
 武田 直行 せっかく将来を見越して空配管を入れていたのに工事の不手際で使えないとはさぞご立腹のことと思います。ただ空配管の不通のトラブルは実際は少なくないです。

建物のどの箇所で不通なのか、1か所だけの不通ですむのか、調査はかなり困難で補修は可能ですが大切な構造を傷めたり、防水上問題が生じたり、美観に影響を与えたりで問題が多いと思います。それで別の方法として、既設の配線を利用して改修する方法があります。既設のテレビの配線と電話回線を使ってブロードバンドを可能にするやり方です。

私の事務所は大阪市内の賃貸の集合住宅の一室にあります。数年前にJ・COMの光デジタル放送用の改修を行いました。工事費用はオーナー負担でしたが下り100メガの通信が可能でその他デジタルTV、光電話も可能です。住戸部分は既設の配線を利用して保安器やテレビ用増幅器、リモートサービスユニット、ボイスポート分配器等の設置工事をしましたが躯体を傷める工事はありませんでした。

J・COMの場合オーナーの負担は40万程度でした。他の会社もお調べになって建物に合う方法をお選びになることをおすすめします。

また建設業者に初期費用の一部を負担してもらうよう交渉されてはいかがでしょうか。
 コメンテーター 
津村 泰夫 空配管が詰まっていたということで憤慨されているとでしょう。詰まっているものを通すということは不可能に近いと思われますので、何らかの方法で新たな経路をもうけるしかないと思います。

武田解説員述べられたように、そのための費用負担は建設会社にお願いしてみましょう。

また光ケーブルは配管経路として一定の曲線半径が必要で、既存の配管が必ずしも使えるとも限りません。また他の光ケーブル会社も選択される場合もあり複数の空配管が必要になる場合が多いようです。埋込配管以外の経路は光ケーブル事業者が負担するはずです。

光ケーブル機器は今までなかった機器であるため、既存マンションでは設置場所を設定していない場合が多いようです。そのため、とりあえず設置した場所に次の光ケーブル事業者が機器を設置しようとしても収まりきらず、見苦しい状態になることが多く見られます。出来れば光ケーブル機器を設置する場所を決め、現在設置する機器の3〜4倍くらいの空キャビネットを用意し、その中にすべて納めさせることとするとスッキリとします。

建物の設計者とも協議して決めるのがよいでしょう。
 事務局から 
  荻原 幸雄 珍しいことですが、電気工が型枠にしっかり止めなかったことが原因でしょう。

施工時の履歴写真が残っていれば、それを見れば場所が特定できるので、その部位だけを確認し、貫通させれば済むのですが、監理がちゃんとされてれば、そもそも、こんなことは起きないのですが・・・。

新築なのに露出は許しがたいですよね。なんとか、できるかを考えるのが設計者なので、知恵がなさそうですね。通常はなんとかできると思います。わたしならば絶対になんとかして、デザインを重視します。
相談者お礼状 
 相談者お礼状  ありがとうございます。

やはり空配管の詰まりを貫通するのは無理なのですね。専門家の方にそういってもらえると諦めが付きます。因みに 現在NTTの光ケーブルは繋がっていて、MDF盤までが光ケーブルで、建物内は電話線を利用していています。

今回のauさんの件は、各部屋まで光ケーブルを通すと言う事で、そのための空配管を建築業者に頼んでいました。既設のMDF盤以外にも光ケーブル機器が設置できるスペースも確保してあります。

壁を壊すのはやはりやりたくはないので、外部配管で我慢をします。
今回の先生方のご回答で踏ん切りがつきました。
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107