本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No.1213 壁にある排気口から雨水が入り込んで・・・

 相談概要 [氏名] M.H
[相談内容] 建売住宅の瑕疵
[居住住所] 東京都立川市
[相談建物所在地] 東京都立川市
[職業] 会社員
[年齢] 40
[男性] on
[構造] 鉄骨鉄筋コンクリート造
[引渡し年月日] 西暦  1999年 4月
[公庫使用] on
[性能保証は使っていない] on
[何階建て] 9
[延べ面積m2] 80
[延べ面積坪]
[工事請負金額] 3800
[設計監理料]
[様態] 分譲マンション
[施工者] 大手ハウスメーカー;S・M・D・P・MI等
[設計者を選んだのは] −
[監理者を選んだのは] −
[確認申請書は本来建築主が出すと説明を?] -
[18確認申請の為の委任しましたか?] -
[確認申請書お持ちですか?] -
[検査済証は有りますか?] −
[設計図面は何枚もらいましたか?] 0
[工事着工まで設計の打ち合わせは何回しましたか?] 1
[施工者名] A建設
[販売会社名] F.R
[設計者名] わかりません
[監理者名]
 相談内容 現  象:
9階建てのマンションの最上階の一室です。
南側のリビングの床に水のしみが広がっています。
5年ほど前にも同じ現象がありました。

相手の意見:
5年ほど前に直してもらった時には、壁にある排気口から雨水が入り込んで、床下に伝わったのだということでした。
その時には排気口を雨水の入りにくいものに変え、フローリングを新しいものに変えてもらいました。

 しかし、最近になって、同じ状態であることに気づき、販売業者に連絡したのですが、一回直したことと、年数がたっているので対応しないとの回答でした。

相談内容:
販売業者は5年前に直してもらいましたが、原因が違っていて、結局直っていないのだから直してほしいと思うのですが、すでに何年もたっていて、その対応はできないとのことです。

 原因としては外壁の溝から雨水が入ったか、床下の排水管か何かに水漏れがあると思うのですが、結局、原因が分からない状態で、どんどん腐ってゆきカビが生えてきています。
この場合保障していただけないものでしょうか。
瑕疵担保責任というもあるし、購入当初からその水漏れが続いているのだと思うのですが、教えていただければ幸いです。
 yorozuの感想 一人で建築のことも分からず不安でいました。
このようなHPがあって、心強く思います。
ありがとうございました。
アドバイザー 
津村 泰夫  津村と申します

漏水の原因については詳しく調査をしないとわからないでしょう。
推定できることは、給排水からの漏水と雨水の浸入が考えられます。

最上階ということもあり、バルコニーに多量の雨水がたまりやすく、サッシ下部などから内部に侵入することがあります。
詳細図面と現況を確認すれば状態がわかると思います。

床のフローリングは直貼りでしょうか?
そうであればスラブ面をつたっていると見られます。
10年以内ですから「雨漏れ」は保証範囲であると判断します。

共用部である可能性があり、管理組合と相談して対応してください。
調査に当たっては管理会社ではなく第三者の専門家に依頼してください。
 コメンテーター 
久米 能子 コメンテーターの久米です。

 一度直したのだから対応しない、という販売業者の言い分はおかしなものです。

また、津村解説委員が述べているように、10年以内ならば雨水の廻りこみは対応する義務があるはずです。
しばらく雨の降った後などが調査は尚わかりやすいかと思います。
 津村解説委員が管理会社ではなく、第三者の専門家に相談するべきと言われているのは大切なことですので、そこを注意して管理組合にご相談なさってください。

マンションなのですから、お一人で悩まずに大丈夫ですよ。
 事務局から 
  荻原 幸雄 販売会社の見解はナンセンスなことで、不誠実な会社だと思います。

また、漏水や排水などの瑕疵の場合は通常は、居住者の責任に帰すことのない内容が多いので、今回の相談もその範囲です。
といいますのも、外部からの雨水の漏水。共用排水管からの漏水が原因の場合は共用部分の瑕疵なので、管理組合に申し込むことが正しいあり方です。
デベやデベの関連会社の管理会社はこのことは承知しているはずなのですが、ことが大きくならないようにする体質もあり、個人的に蓋をする対応になりやすいものです。

毅然と管理組合に申込、管理組合が認識なければ、管理規約に必ず、共有部分の範囲の対応が書かれていますので、それを理由に管理組合を動かしてください。

めげないで、頑張ってくださいね。
相談者お礼状 
 相談者お礼状  相談者お礼状 早速、詳しいご返答ありがとうございました。

「アフターサービスは終わっているとか、9年もたっていて、いまさら言われてもどうしようもない。」といわれ、知識のない自分としては、法律を知っている業者のいう通りなのかなと諦めていました。
「水漏れの場合には10年以内ならば対応すべき」とのお言葉もあり、勇気がわいてきました。

一生をかけて買った物件ですので、大切にしたいと思っております。

管理組合や第三者の調査なども検討しながら今後粘り強く対応してゆきたいと思います。

どうも本当にありがとうございました。
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107