本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No. 1209 自身で地盤調査を業者にお願いしようと思うが・・・。

 相談概要 [氏名] H,J
[相談建物予定地] 兵庫県西宮市
[職業] 会社員
[年齢] 44
[男性] on
[構造] 木造(在来工法)
[引渡し年月日] 西暦2009年
[何階建て] 2
[延べ面積m2] 未定
[延べ面積坪]33坪
[工事請負金額] 2000-2500
[設計監理料] 未定
[様態] 注文建築
[施工者] 地場中小ハウスメーカー;地域的な中小産業
[設計者を選んだのは] −
[監理者を選んだのは] −
[確認申請書は本来建築主が出すと説明を?] -
[18確認申請の為の委任しましたか?] -
[確認申請書お持ちですか?] -
[検査済証は有りますか?] −
[設計図面は何枚もらいましたか?] 未定
[工事着工まで設計の打ち合わせは何回しましたか?] 未定
[施工者名] 未定
[販売会社名] 未定
[設計者名] 未定
[監理者名] 未定
 相談内容 [家づくりの相談内容]
現在家づくりを検討中で、建築願い先は地元の工務店にしようかと、今都合3社にそれぞれの工務店の建築の特徴、考え方などを問い合わせ(構造見学会や完成見学会に参加)中ですが、敷地の地盤調査について教えて頂きたいと思います。
建設地予定地は私の両親名義ではありますが、既に所得しております。

地盤調査は必ず必要と考えますが、木造従来工法の場合
@どのような地盤調査方式が妥当でしょうか?
A敷地内のどの場所をサンプリング調査すればよいのでしょうか?

Aにつきましては補足説明が必要と思います。
今のところ建設会社は未決定ですが、その前に自身で地盤調査を業者にお願いしようかと考えておりますが(もちろん自費で)、ある建築業者の意見を伺うとある程度の計画が立って、実際どこに柱が立つのか明確になってからその柱の位置でサンプリング調査しないとあまり意味がない旨のことをおっしゃいました。
これが正当な意見なら、まだどのような建物か全く未定の段階で、土地の四隅と中心部のみのサンプリング地盤調査を行っても、現実意味がなく資金の無駄使いになってしまいそうです。
工務店を通さず、事前に地盤調査を実施しようと考えたのは、もし地盤が軟弱であり、何らかの対策が必要な土地と前もってわかっていれば、資金のやりくりを大まかですが考慮に入れて考えることができると思ったからです。

よろしくお願いいたします。
 yorozuの感想 ほとんどの方が、家つくりは一生に一度で判らないことだらけと思います。
私自身もそうですが、どこに相談すればいいのか等 雲をも掴む思いで本を読んだり、ネットで検索したりしていますが、当HPのように具体的に個々の質問に好意で返答をいただけるのは非常にありがたい存在です。
アドバイザー 
木津田 秀雄 解説委員の木津田です。

 敷地の大きさが分かりませんので、一概には言えませんが、木造住宅程度の建物で概ね建物が建つ位置が分かっていれば、建物の四隅(敷地ではなく) と中央で、スェーデン式サウンディング試験を行うことが多いです。

 ただ、地形が複雑な場合や、地層が複雑である場合などでは、上記の調査では不十分な場合もあります。従前に家が建っていた敷地であれば、従前の建物の状況なども参考にしながら基礎や地盤改良の有無についても検討することになります。

 敷地が大きく、建物の位置も決まらないようであれば、直ぐに地盤調査を行う意味は少なくなります
が、大まかな傾向を確認する事を目的として地盤調査を行っておいても良いかと思います。先に述べたようにスェーデン式サウンディング試験だけで良いのか、更にボーリング調査などが必要なのかは、その土地によりますので、結論的なことは現時点では言えません。
 コメンテーター 
氏原 毅士 コメンテーターの氏原です。

 西宮は武庫川以東のシルト(軟弱層)とは異なり、六甲山系から中小河川によって急流を流されてきた砂質が中心かと思います。
 ボーリングデータ上は砂質の方が硬いという結果が出る事が多いようです。
 とはいっても安定した地盤と言えるかどうかは近隣データなどを集めて検討する必要があります。
 近くに阪神大震災を起こした有馬高槻構造線という大断層もあり甲山も火山でしたので調査し、報告書を吟味確かめるのも良いと思います。
 事務局から 
  荻原 幸雄 建物の配置、形状、等がわからないと地盤調査をしても、再度、調査する必要もでてきますので、コストを考えると意味があまりありません。
でたところで、建物が決まっていなければ、地盤改良?杭?ベタ基礎?布基礎?それのよって基礎も違ってきますし、素人判断になるだけですので、貴方の命を預けても良いと思える信頼できる建築士に出会えることが、全てだと思います。
相談者お礼状 
 相談者お礼状  アドバイスありがとうございます。
HPの注意書きをよく読まず「無料メールからの問い合わせには答えられません」との但し書きながら、ご返答を頂きまことにありがとうございます。

おおよそ建築をお願いする業者さんも絞り込められている段階ですので、また進展とその後を報告させていただきます。
 その後  相談の返答を頂き、その後の報告が遅くなりまして申し訳ございません。
最終的にお願いする工務店と契約をさせていただき、先日スウェーデン式の地盤調査をしていただきました。
結果非常に良好な地盤で、改良などは一切不要(報告書も提出してもらいました)になり、ベタ基礎(この工務店の方針)での土台を実施する運びとなりました。
ありがとうございました。
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107