本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No. 1184 基礎部分に気になる所がある。

 相談概要 [氏名] IA
[相談内容] 注文住宅の瑕疵
[相談建物所在地] 東京都町田市
[職業] 会社員
[年齢] 39
[男性] on
[構造] 木造(在来工法)
[引渡し年月日] 西暦2007年5月4日
[公庫は使わない] on
[性能保証は使っていない] on
[何階建て] 2
[延べ面積m2]
[延べ面積坪] 95
[工事請負金額] 5600
[設計監理料] 1500
[様態] 注文建築
[施工者] −
[設計者を選んだのは] 自分で選んだ。
[監理者を選んだのは] 自分で選んだ。
[確認申請書は本来建築主が出すと説明を?] 受けていない。
[18確認申請の為の委任しましたか?] 覚えていない。
[確認申請書お持ちですか?] 有る。
[検査済証は有りますか?] 有る。
[設計図面は何枚もらいましたか?] 15
[工事着工まで設計の打ち合わせは何回しましたか?] 20
[施工者名] 分離発注
[販売会社名] 分離発注
[設計者名] N設計
[監理者名]
 相談内容 [現象]
既に引渡しを受けているのですが、基礎部分に気になる所がございます。
1.基礎の一面だけに鉄筋が出ている部分がある。均等に鉄筋が出ており、他の面にはこの様なものはない。
2.基礎の角部分に欠けのようなものがある。
3.基礎通気口の上の土台が木材むき出しになっているが、問題は無いのでしょうか?(水切りはつけられています)

基礎部分はコンクリートむき出しで、化粧仕上げは行っておりません。

[業者の見解]
問題はない。の一点張りです。

[相談内容]
基礎部の鉄筋がむき出しになっていることから、ここからのサビ等によって、問題が起こらないか?
と言うこととともに、補修をしようとしたらどの様な方法があるか?
また、角部分の欠けも、この程度ならこのまま化粧すれば問題はないか?
と言うことを知りたいと思います。





 yorozuの感想 素人故に専門家に「問題無い。」と言われると、反論のしようがないのですが、これから住んでいく家の為、疑心を持ったままと言うのは非常に不安です。
この様なHPがあるのは非常にありがたいと思います。
アドバイザー 
堀住 勝雄 解説員の堀住です。

・土台について。最近では珍しくなった感のある床下換気口の仕様ですが、図を拝見した限りでは問題は無いと思います。おそらく日本中の換気口仕様の家の90パーセント以上はこのようになっているのではないかと推測します。防腐土台あるいは防腐剤は塗ってありますか。

・柱下の水切りについて。近接写真だけで判断が難しいのですが、この柱は化粧用の付け柱ではなく真壁の露出柱なのでしょうか。だとしたら何らかの水切り処置が必要です。

・鉄筋の突き出しについて。突出部分を切断して切り口に錆止め塗料、モルタルで仕上げれば良いかと思います。

・基礎の欠けについて。構造強度に問題がある大きさではないと思いますが、意匠的には問題がありますね。ここもモルタル仕上げを施したらいいと思います。

分離発注とのことですから図面と見積もり書に”基礎モルタル仕上げ”という項目が無ければ貴方が未だ発注していないということです。追加で発注するしかありません。
 コメンテーター 
星 裕之 コメンテータの星です。

フランチャイズされた設計事務所による分離発注ですね。施工内容について極めて大きな問題はないというのが掘住解説員のコメント。でも美しいとはいえない施工ですね。やはりモチはモチや。
設計は設計者に施工は施工者にというのが基本だと思いますが。
 事務局から 
  荻原 幸雄  柱は飾りの化粧付柱か、構造柱かにより収まりが違います。ここは相談内容ではなかったですが、写真で気になったので、ご確認ください。
基礎の土台は問題はありませんが、防蟻防腐材塗布などの処置は必要です。
鉄筋と記載がありますが、ボルトだろうと思います。鉄筋をわざわざ型枠を抜いてまでは入れないのではないかと推察します。
型枠を止めるボルトだとしても、なぜここだけという理由もみいだせません。
カットして防製剤の上モルタルで仕上げれば問題はないですが、なぜ、このようになったかを確認する必要はあります。
相談者お礼状 
 相談者お礼状 の度は、大変分かりやすいご解説をアドバイス有難うございました。
とりあえず、構造上は問題ないということが分かり、安心致しました。
素人ではなかなか分からないことが多く、非常に勉強になりました。

今後については、設計事務所/業者に確認と相談をしてみます。

有難うございました。
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107