本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No. 1139 日当たりだけが心配です

 相談概要 [氏名] K.M
[相談建物予定地] 三重県津市
[職業] 会社員
[年齢] 33
[男性] on
[構造] 鉄骨鉄筋コンクリート造
[引渡し年月日] 西暦    年  月  日
[公庫は使わない] on
[性能保証を使用] on
[何階建て] 2
[延べ面積m2]
[延べ面積坪] 60
[工事請負金額] 未定
[設計監理料] 0
[様態] 注文建築
[施工者] 大手ハウスメーカー
[設計者を選んだのは] 自分では選んでいない。
[監理者を選んだのは] 自分で選んでいない。
[確認申請書は本来建築主が出すと説明を?] 受けていない。
[18確認申請の為の委任しましたか?] してない。
[確認申請書お持ちですか?] 解らない。
[検査済証は有りますか?] 無い。
[設計図面は何枚もらいましたか?] これから
[工事着工まで設計の打ち合わせは何回しましたか?] これから
[施工者名] S
[販売会社名] S
[設計者名]
[監理者名]
 相談内容 [家づくりの相談内容]
北西、南西が公道と接した約60坪の土地を購入し今間取りなどを考えています。
南東向きに家を建てる予定なのですが、前方に2階建ての家が建っています。
前方の家は南東方向は自分の敷地から2メートルほどは庭となっているのですが、南西方向は自分の敷地をすっぽり覆うほど家がたっています。
角地で気に入っているのですが日当たりだけが心配です
5メートルほど離して建てる予定なのですが、その場合の日当たりはどうでしょうか?
何時間ぐらい日照時間が得られるでしょうか?
吹き抜けなしでも充分明るい家は建てれるでしょうか?
ご意見よろしくお願い致します
 yorozuの感想 素人の私たちにとっては非常に心強いHPだと思います。
これからもたくさんの方の力になっていただけることを期待しています。
アドバイザー 
藤井 修 名古屋の藤井です。

まず日影の長さですが隣の建物高さに対して、正午について冬至では約1.64倍、秋春分では約0.7倍です。
また冬至の9時では3.1倍、秋春分の9時では1.4倍です。
2階建てで高さ約6mとすると正午ではそれぞれ9.8m、4.2mの日影の長さです。
敷地が西に振っているので冬至の場合でも午前11ごろまでは日影になりますが建物の西南角から徐々に日があたります。計画次第で十分に明るい建物になると思います。
長谷川 明弘 神戸の長谷川です。

数値的な話は、藤井解説員が書いていらっしゃるので、お解りになるとおもいます。
K.Mさんの敷地が60坪もあり、周りが2階建ての家だけであれば、プランニングによっていくらでも日当りの良い住宅が設計可能だと思います。ただ、下手なプランニングをされる方に当たってしまうとせっかくの好条件の敷地も台無しになってしまいますので、能力のあるしっかりとした建築士をお選びになり、ご依頼されることを強くお薦めします。では、良い家づくり頑張ってください。
 コメンテーター 
関口 啓介 コメンテータの関口です。

藤井解説員、長谷川解説員の説明の通り、陽あたりを確保する事は充分可能と思われます。
ただ、大手ハウスメーカーの画一的なプランでどれだけ確保できるかは正直分かりかねます。
大手ハウスメーカーの基本プランは、一般解でより多くの条件に当てはまるように作られた無難なプランが主となります。

大手ハウスメーカー等で寄棟(四方に軒がある)が多いのは、どちら向きに建てても、法令(高さ制限)に触れないように考えられたものです。
大手ハウスメーカーでどれだけ、その敷地条件、その他余条件を考慮し、そのためだけに設計できるのかは分かりませんが、ある程度の制限があるかと思われます。
また、その制限を越えるためには、大幅なコストUPも想定されます。
それらを考えますと、具体的はプラン提示を頂き、納得できるものがご提案頂ける事を確認してから、進められると良いかと思われます。
それが得られない場合には、独自に設計者を選定する方法も有り得ると思われます。
 事務局から 
  荻原 幸雄  文章からですと、配置がいまひとつはっきりしませんが、建築を建設する上で心配ごとを解決するために建築士が存在します。
依頼するところの建築士に確認することです。
それが聞けないような建築士には依頼するものではありません。

建築は出来た後ではあまりにも高額な買い物です。
信頼できる建築士に設計監理してもらうことが成功の鍵を握っております。
相談者お礼状 
 相談者お礼状
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107