本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No. 1129 浴室の上がDSなんてカビや湿気は大丈夫なのか

 相談概要 [氏名] A.N.
[相談建物予定地] 千葉県柏市
[職業] 主婦
[年齢] 33
[女性] on
[構造] 木造(在来工法)
[引渡し年月日] 西暦    年  月  日
[公庫使用] on
[性能保証を使用] on
[何階建て] 2
[延べ面積m2] 111.78
[延べ面積坪] 33.81
[工事請負金額]
[設計監理料]
[様態] 建築条件付建売住宅(売建住宅)
[施工者] 大手ハウスメーカー
[設計者を選んだのは] 自分では選んでいない。
[監理者を選んだのは] 自分で選んでいない。
[確認申請書は本来建築主が出すと説明を?] 受けていない。
[18確認申請の為の委任しましたか?] してない。
[確認申請書お持ちですか?] 無い。
[検査済証は有りますか?] 無い。
[設計図面は何枚もらいましたか?] 5
[工事着工まで設計の打ち合わせは何回しましたか?]
[施工者名] A
[販売会社名] Z
[設計者名] Aホーム1級建築士事務所 K
[監理者名]
 相談内容 [家づくりの相談内容]
はじめまして。どうぞよろしくお願いいたします。中2階付きの2階建ての新築建売物件を購入しようと思っています。中2階部分には主寝室8畳と大収納庫9畳があり、2階部分には子供部屋6畳が2つあります。
図面左上(北西方向)に浴室がありますが、浴室上部から2階までDSという表記があります。そこには中2・2階部分には床が無く、将来的にもう一部屋追加・・・という使い方はできないそうです。確認したらデッドスペースで「DSはどの建物にもあるし、記載していない図面がほとんどで当社は親切な位ですよ」という回答でした。図面を見るとDS表記が多く、構造上大丈夫なのかな・・・それに、24時間換気システムが付いてますが浴室の上がDSなんてカビや湿気は大丈夫なのか不安になります。

もう1点、こちらでは施工A・売主鎧・販売代理鎧 という会社を聞いたことがありません。9月が決算らしく4560万の物件を400万引きますのでぜひ買ってください!と言われました。私達にとってはありがたいのですが物件を見つけてまだ1週間、先にローンが通るか確認するので書類を書いてください!、契約は9/30で間に合いますので手付金210万円は28日に振り込んで下さい!・・・「良いね。欲しいね」とは言いましたが、あまりにもトントン拍子に進められるので逆に不信感を持ってしまいます。
間取りは私の希望がすべて入っています。立地も条件が良く、程よい営業ならすんなり購入したと思います。

家を購入するのはもちろんご縁と勢いが無いと買えないと思いますが、押しが強すぎて不信感が増すばかりです。それにパンフやネットのHPに10年保証とか記載が無いんです。聞いたら見せてはくれましたが資料をくれる気配がありません。
お忙しいとは思いますが、木曜日9/28には返事をしないといけないので、早めにご相談にのって頂けると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。もし、HP掲載される場合には、施工売主はイニシャル(か匿名)にして下さい。
 yorozuの感想 とても参考になります。ただ、我が家は当初から新築建売物件を希望していたので、もう少し建売の方のページがあると良いかな・・と思いました。
なかなか私のような素朴な質問にのってくれるところを知らないので、この「建物よろず相談」HPを紹介してくれるのはとても親切で嬉しかったです。
アドバイザー 
清水 煬二 清水解説委員の回答です。

文面の情報からはハッキリしないのですが、この建売というのは、確認済みの未着工物件?
それとも、情報欄には建築条件付とあります。
どちらが本当なのでしょうか?
それぞれ意味が異なりますし、重要なことです。
我が家を手に入れる前に読むQ&A80を読んで頂けたのならその意味がわかると思いますので、確認しておいたほうが良いでしょう。

物事すべてに一長一短があるように建売には、建売の良さがあります。
土地が付いていて価格が安い、または割安感がある、立地条件が良い、完成物件で実際に実物を確認できる、すぐに入居できる、融資も受けやすい、工事中のリスクを負わなくて良いということです。
建築条件付になると少し変わりますが、建売の良さは上記のようなことです。
短所としては、価格が安いだけに建物はそれなりの性能や造りになっている、見えない内部がどうなっているかは不明、耐久性などが劣るということが一般的には言われていますし、大体その通りでしょう。

それゆえ、一流企業が造った注文住宅の良さや信頼性と建売の長所のすべていいところ取りの両方を求めることはできません。
その物件が他の建売と比べて良い物件かどうかは、ご心配のカビの件も含めて文面だけでは誰にもわかりませんが、一般的には例外なく上記の長所と短所をもっているわけです。
A.Nさんが、何を優先的に求めるかですが、土地付きの価格の安さを一番に求めるなら、そういうリスクは必ずありますから覚悟した上で購入しなければなりません。
建築条件付で、決算だからということで約1割の400万円も大幅値引きするということは、何を意味するのでしょう。

一般論ですが、これから造るのであれば、利益を追求する企業として当然その分を取り返すために少しでも安く造ろうとします。
これが何を意味するかはお分かりでしょう。
また、実際は、企業の会計には関係なく単純に購入を促すための手段や口実かもしれませんが、決算で売り上げがどうしても欲しくて数日の差で1割も値引きする企業の会計状態は、これも一般的にはどういうことかは、誰でも想像できるのではないでしょうか。
構造体や雨漏れの10年保証は、法律的に義務付けされていますので、資料があっても無くても、このこと自体は同じことです。

正しく造られていれば、本来は必要のない保証ですが、本当に対応してくれるかどうか、10年以上その会社が存続しているかどうかは別問題ですから、第三者の保証機関が保証してくれるというなら意味があります。それが付いているかどうかは、必ず確認してください。
企業が心配なら、簡単な信用調査ならインターネットでもすぐ確認できることが多いですし、まだできていない建物が心配なら、同じような建売完成物件を教えてもらい確認されれば良いでしょう。
図面を見て構造面が心配なら、その図面や資料を第三者の建築士に見てもらって意見を求めてください。
不安が何かハッキリすれば、相手に求めるだけでなく、ご自身でも行動して、具体的に確認していくこともできます。

但し、どんなに良くても建売の短所は必ず付いていることを納得しておけば、悩むことは少なくて済みます。
畔上 廣司 畔上解説委員の回答です。

先ず、ハウスメーカーの顔ぶれを見ますと軽量鉄骨軸組工法住宅専門の業者のようですが、これは施工会社から判断すると、木造在来工法でよろしいのでしょうか。基本構造や工法について A.Nさんご自身はよく理解なさってないようですので、業者によく説明して頂いて、それを理解したうえご判断することをお勧めします。

敷地の形状や傾斜、地盤の状況等、立地条件が分かりませんので何とも推測できませんが、中2階を要する2階建てとなれば何かしらバランスの悪い不静定な建物になる可能性があります。安全性については構造上の構造計算チェックが必要ですが、これらの書類確認をおこなった後に購入するぐらいが懸命でしょう。目先の費用に捉われず、自然条件や周囲の環境、建築関係法令等の条件等、現地の様々な立地条件を総合考慮するなど、後日に問題の生じないような判断が大切ではないでしょうか。

次に、購入者の考え方にも色々あると思いますが、今般のように不信感のある業者と感じているのであれば購入は控えたいものです。

家を手に入れようと考えてから如何ほど勉強なさっているか存知ませんが、建売物件を唯一希望しているのであれば、販売業者と販売代理業者、建築業者それぞれを信用信頼して購入するより他ありません。この場合、購入者自身に時間と余裕があり、工事現施工判断能力などを備えていてはじめてご自分お気に入りの住まい造りができるのではないでしょうか。

もう少し慎重に考慮のうえ、業者一辺倒の説明や物件条件を再考する事が必要と感じますし、将来に禍根を残すような一般的なケースとも考えます。一生暮らす我が家を一週間で判断してしまう前に考えることは沢山あると思いますね。
 コメンテーター 
津村 泰夫 コメンテーターの津村です

清水解説員、畔上解説員のとおりだと思います
デッドスペースについては図面を見ないと何ともお返事できません。
浴室がユニットバスであれば湿気等については心配ないため、上部に電気配線の接続などがあります。ユニットバス天井の蓋を開けてみてください、テレビ共聴設備の分配器や、私の家ではLANのルーターを置いています。
(財)住宅保証機構http://www.ohw.or.jp/の保証があるのかどうか確認してください。
 事務局から 
  荻原 幸雄  ご心配なり、多少の疑念がある場合は第三者の建築士に図面やパンフなどを閲覧してもらい、アドバイスを受けたほうがよいでしょう。
高い買い物です。プロのアドバイスは必須だと思います。
よろずでも相談会を開催しておりますので、そこで図面やパンフを持参し、確認してもらったらいかがでしょうか?
相談者お礼状 
 相談者お礼状
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107