本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No. 1045 大雨による地盤の陥没?について

 相談概要 [氏名] Y.K
[相談内容] 注文住宅の瑕疵
[相談建物所在地] 神奈川県中郡
[職業] 公務員
[年齢] 39
[男性] on
[構造] 木造(在来工法)
[引渡し年月日] 西暦  2004  年 10 月 22 日
[公庫は使わない] on
[性能保証は使っていない] on
[何階建て] 3
[延べ面積m2] 97.71
[延べ面積坪]
[工事請負金額] 2175
[設計監理料] 0
[様態] 注文建築
[施工者] 地場中小ハウスメーカー;地域的な中小産業
[設計者を選んだのは] 自分で選んだ。
[監理者を選んだのは] 自分で選んだ。
[確認申請書は本来建築主が出すと説明を?] 受けていない。
[18確認申請の為の委任しましたか?] した。
[確認申請書お持ちですか?] 有る。
[検査済証は有りますか?] 無い。
[設計図面は何枚もらいましたか?] 多数
[工事着工まで設計の打ち合わせは何回しましたか?] 10
[施工者名] 有限会社Y
[販売会社名] 有限会社Y
[設計者名] Y.Y
[監理者名] Y.Y
 相談内容 [現象] 雨どいの配管が埋め込んである基礎の周りに約40*80cm、深さ30cm程度の穴が開きました。心当たりとしては、台風による大雨です。2005年8月25日−26日に掛けて台風11号が関東地方を直撃し、私の家のある神奈川県西部も大雨に見舞われました。

台風の前にはそのような穴が存在していなかったことを確認しています。台風以外には、 誰か他人が、その穴を掘った、という可能性もありますが、この可能性は極めて低いでしょう。なお、私の家の周りの地盤は、海岸に近いこともあり、海砂です。土地の面積は23坪です。

新築して、約11ヶ月となりますが、上記の点以外では、壁紙クロスのつなぎ目におけるハガレが一部に生じている他は、目だった不満な点はなく、現在の家には大変満足しています。

[業者の見解] まだ、業者には相談していません。まず本サイトのような公平な立場の方の意見をお伺いしてから、業者に相談したく思っています。もし、この現象が、基礎工事その他の瑕疵であるとすると、私のような素人は、業者の言い分に騙されてしまうことを恐れているからです。

[相談内容] 2点あります。1点目は、地盤に瑕疵がないか、ということです。すなわち、地盤に様々な異物が混入していて(木片など)、それが大雨によって流されて、地下に空洞が出来てしまったのではないか、ということです。ちなみに、建築前には、地盤調査(スエーデン式ではなく、音波探査による地盤調査)を行っており、地耐力等、問題はない、とされていました。

2点目は、地盤に瑕疵がないとすると、穴が開いた原因は、雨どいの配管が、地下で亀裂等を生じているのではないか、ということです。もし、そうだとすると、修復には、地盤を掘り返したりなどの、相当な手間が掛かるのでは、と心配です。

陥没穴


当該施工時写真
 yorozuの感想 インターネットで、本サイトを知りましたが、非常に丁寧に相談に答えて頂いており、非常に信頼の出来るサイトであると確信しました。
無料で対応して頂けるということで、大変に貴重であると思います。
アドバイザー 
木津田 秀雄 解説委員の木津田です。

 状況を見ていないのでなんとも言えない部分がありますが、ご相談の文面からすると雨水桝付近に集中豪雨による大量の雨水が集まり、周囲の土や砂を吸い出してしまったのだと思います。桝の中に土砂が入り込んでいないか点検してみてください。

 雨水排水管の周辺は、水みちにもなりますので、配管に添って雨水と土が流れたのだと思います。

 きちんと埋め戻しをすれば問題ないと思います。数年の一度の台風時の被害としては上記のような状況であれば許容範囲だと思いますので、工務店に連絡して点検と復旧作業をしてもらえればと思います。
 コメンテーター 
阿部 重幸  写真の様子から判断すると表土は比重の軽い砂のようですが、基礎の埋戻での水締めが十分に出来てなく、大雨で栗石の隙間等に水と共に流れたのではないでしょうか、陥没の大きさから考えてもさほど心配される事でないと思います。
 事務局から 
  荻原 幸雄 基礎に接する部分が落ちていない点からすると基礎の下まではいっていない様子なので、設備配管埋設後の埋め戻しが(特に配管の下が)十分に充填されていなかったためにその空間に雨の為に土が配管下部に廻り込み表面地盤が陥没したものと思います。
雨降って地固まるの喩えとおりです。

陥没部を埋めてもらえば問題はないと思います。
相談者お礼状 
 相談者お礼状 10月4日に標記の件でご返事を頂きましたY.Kです。先週は出張中で、すぐにご返事出来なかったことをお詫びいたします。

皆様、丁寧な回答を下さり、また、皆様の見解が、「特段の問題なし」ということで、大変安心しました。どうもありがとうございました。

近日中に業者に連絡を取り、対応してもらうことにし、その後の状況をお知らせしたいと思います。どうもありがとうございました。
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107