本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No. 1012 擁壁のジャンカは問題ないか?

 相談概要 [氏名] Y.I
[相談内容] 売建住宅(建築条件付建売住宅)の瑕疵
[居住住所] 愛知県刈谷市
[相談建物所在地] 愛知県刈谷市
[職業] 会社員
[年齢] 53
[男性] on
[構造] 鉄骨造(ラーメン構造)
[引渡し年月日] 西暦2005年10月23日
[公庫は使わない] on
[何階建て] 2
[延べ面積m2] 123.46
[延べ面積坪]
[工事請負金額] 2342
[設計監理料] 10
[様態] 建築条件付建売住宅(売建住宅)
[施工者] 大手ハウスメーカー
[設計者を選んだのは] 自分では選んでいない。
[監理者を選んだのは] 自分で選んでいない。
[確認申請書は本来建築主が出すと説明を?] 受けた。
[18確認申請の為の委任しましたか?] した。
[確認申請書お持ちですか?] 無い。
[検査済証は有りますか?] 無い。
[設計図面は何枚もらいましたか?] 5
[工事着工まで設計の打ち合わせは何回しましたか?] 5
 相談内容 [現象]
駐車場のため、既存擁壁に接続し擁壁工事をしていますが、コンクリートの流し込みがきちんと出来ていないようで、砂利が見え、すきまがあちこちにある状態です。

[業者の見解]
構造的には問題がないので見栄えだけ直す。といっています。


[相談内容]
鉄筋部分まできちんとコンクリートが打ち込まれている保証がないので、本当に構造的に問題ないのか不安です。第三者のご意見および今後の対応方法をお願いいたします。





 yorozuの感想 親しみやすく、安心感がありました
アドバイザー 
藤井 修 解説員の藤井です。

写真を拝見するかぎり全体のコンクリート打ち上がりはきれいに見えます。
ご相談の箇所はコンクリート打ちのさい、つき固めが不十分でできた豆板(ジャンカ)です。
エポキシ樹脂モルタル又はポリマーセメントでの表面補修でよろしいかと思います。
構造的には問題ありません。
津村 泰夫 解説員の津村です

藤井解説員の解説の通りだと思います。
 表面に見えている隙間は、モルタルなどで補修すれば問題ないと思います。内部まで疑ってみればきりがありませんが、調査には多額の費用を要しますし、写真を見る限り心配のないレベルであると感じます。

 よう壁の寸法が不明ですが、高さが2m以上では確認申請が必要です。また水抜き穴は3平米ごとに径65ミリ以上のものが必要です。写真を見ると一方向には見あたらないのですが、確認してみてください。同じく水抜き穴のある方向で、写真に底盤が写っていないのが気になります。また総延長が10mごとに伸縮目地が必要です。

そのほか裏込めには透水性の砂利などを入れますので、このあとも注意が必要です。
埋め戻し土の填圧も十分におこない、強度に見合った基礎としてください。
 コメンテーター 
長谷川 明弘 両解説員コンクリートは、ジャンカで、見た目は少し悪いですが、構造的には問題ないと考えられます。

見た目が気になるのであれば、表面補修をしてもらうよう、施工業者にお願いしてみてください。
後、よう壁が基準とおり施工されているかどうかを監理者にしっかりチェック、確認してもらうようにしてください。
 事務局から 
  荻原 幸雄 底版は写真の左側に土が見えるので、その下かもしれませんが、確認ください。
水抜き穴の位置も確認が必要です。
鉄筋の筋が見えるのはかぶりが足りないとこのような現象になる場合もありますので、確認が必要です。
ジャンカは全体からして部分的なので補修で対応してもらってください。
相談者お礼状 
 相談者お礼状 たいへん分かりやすいご解説、アドバイス ありがとうございました。
なにせ素人では判りにくく、特に地震などが騒がれている昨今、ずいぶん不安でしたが、安心いたしました。

先週、業者と現地で再度打ち合わせを行ないました。
結果は、「擁壁工事をやり直す」 こととなりました。
若干工期は延びますが、皆様の解説から判断すると、ずいぶん思い切った回答をしてもらったようです。

今後の進め方についても、津村様のアドバイスを参考にさせていただきたいと思います。

皆様本当にどうもありがとうございました。
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107