本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No. 1004 中古住宅購入での床のきしみは大丈夫?

 相談概要 [氏名] A.K
[相談内容:] その他
[居住住所] 東京都大田区
[相談建物所在地] 千葉県流山市
[職業] 主婦
[年齢] 26
[女性] on
[構造] 木造(在来工法)
[引渡し年月日] 西暦  2005  年 6 月  日
[公庫は使わない] on
[性能保証は使っていない] on
[何階建て] 2
[延べ面積m2] 92.13
[延べ面積坪]
[工事請負金額] 1700
[設計監理料]
[様態] 建売り住宅
[施工者] 大工(工務店)
[設計者を選んだのは] −
[監理者を選んだのは] −
[確認申請書は本来建築主が出すと説明を?] -
[確認申請の為の委任しましたか?] -
[確認申請書お持ちですか?] -
[検査済証は有りますか?] −
[設計図面は何枚もらいましたか?]
[工事着工まで設計の打ち合わせは何回しましたか?]
[床面積] −
[施工者名] H
[販売会社名] S
[設計者名]
[監理者名]
 相談内容 [現象]
まだ契約前だが、築23年のせいか、床がぎしぎしいい、また扉も少し浮いている。二階の壁のクロスがさけている。
日曜日に契約なのですが、その際契約書等で気をつけることと、また上記のようなことが起こっていても築年数を考えればしょうがないことなのでしょうか?

[業者の見解]
売主がきれいに使っているからぜんぜんすめますよ。ということとぎしぎしいったりするのは古いから。といわれました。

[相談内容]
すみません。1と重複しますが、22日に契約なのですが、
@その際に気をつけること
A中古ならではこれだけは確認しておくべきこと
B本当にクロスが裂けていたりしても住んで平気なのか?
以上です。

ちなみに10年を限度として建て替えるつもりなので、できれば屋根や壁のリフォーム、シロアリなどの駆除はやらずにハウスクリーニングだけ入れようと思っていますがやはりやってから住んだほうがいいのでしょうか。
本当にど素人です。よろしくおねがいします。

じつはインターネットで中古物件これだけはチェックというようなのをみつけて実際やってみたんですがほとんどあてはまってしまいました。でも住めないことはないのかもと思い買おうとしております。
お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願い致します。
 yorozuの感想 じつは土地を購入し家を建てようと思っていて注意することはなにかなーということでこのHPにたどりつきました。
実際皆さんの案件を読んでこんなに欠陥があったり、誰かに相談したいと思っている人がいるんだとつくづくかんじました。
私もこのHPにであえてよかったです。
アドバイザー 
津村 泰夫 緊急ということですから

 ほかのインターネットサイトで中古住宅中古物件これだけはチェックで、ほとんどあてはまったということですから、こちらでのそれ以上申し上げることはないでしょう。

チェックすることは
1、書類上のチェック
 ・契約書で瑕疵担保の種類とその期間、中古住宅ですと3ヶ月となっているもの
  が多いようです。
 ・建築確認申請書はあるか、完成検査済証はあるか、ほかに図面は整っているか
  などです。
 ・土地の確認、前面道路は本当に道路か、あいだに他人地はないか、私道負担は?
  などです。

2、建物チェック
 ・地盤について不安がります。近所の図書館や国土地理院などで昔の地形図や航
  空写真で池や沼地でなかったか確認。基礎にキレツはないか?巾1ミリ以上の
  キレツがあれば地盤が悪く、経年とともに不同沈下が起こります。床下を見る
  ことが出来るようであれば覗いて地割れがないかなど見てください。
 ・筋違いなどが十分に緊結(きちんと固定)されていない可能性があります。
  天井裏などから確認できますが、一定の補修が必要かもしれません。
 ・断熱材の有無の確認。床下には入っていますか?、天井裏は?また天井裏から
  壁面も見えます。コンセントをはずしてもわかります。
 ・シロアリは床下をよく観察してください。水回りは腐っているものです。
  シロアリがいなければ、そして床下換気が十分であれば10年後まで大丈夫か
  もしれません。

 まあ、中古と言っても高い買い物ですから、慎重な上に慎重に、決して急がない。
余裕を持って検討すること。高い買い物ほどゆっくり検討が必要です。
 コメンテーター 
笠原 歩 中古物件は新築の物より買い物が難しいと思います。書類・権利上の問題、建物の技術的な問題、その後のメンテナンスの状態等々。やはり高い買い物ですから慎重に検討して下さい。「縁が無かった。」と諦めることも選択のひとつです。
 事務局から 
  荻原 幸雄 中古を購入するときは
現象がどこが原因なのかを確認する必要があります。
木の収縮の問題か設計の問題か?構造的な問題か?
は気をつけなければなりません。
中古は現状有姿が基本です。
知らなくても知って購入した。という主張もあるからです。

第三者の建築士に同行して調査後に購入したほうがよいと思います。
あせることは禁物です。

高い買い物ですから・・・慎重に。
相談者お礼状 
 相談者お礼状 みなさんお忙しいところ本当にありがとうございます。
解説をいただきありがたく、恵まれているなと実感しております。

先日、手付金は払ってきました。
中古物件だったために、先日は建築確認申請書、完成検査済証がついてなかったので至急売主さんからもらっていただくことになりました。また瑕疵の期間が2ヶ月あるので後ほどよろずさんを通して調査をお願いしようと思っています。そのときにはまたメールで申し込みさせていただきます。

また、以前何の土地だったかについては後日図書館に行って調べてこようと思います。後手後手になってしまっていますが、調べられるところはやってみようと考えております。

みなさんの親身なご回答重ね重ねありがとうございます。お忙しいでしょうがくれぐれもお体に気をつけてお過ごし下さい。

では
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107