本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No. 0920 銀行の融資が実行されない

 相談概要 [氏名] T.H
[相談内容:] その他
[居住住所] 大分県大分市
[相談建物所在地] 大分県
[女性] on
[構造] 木造(在来工法)
[引渡し年月日] 西暦    年  月  日
[公庫は使わない] on
[性能保証は使っていない] on
[何階建て] 2
[延べ面積m2]
[延べ面積坪] 約50
[工事請負金額] 2000
[設計監理料] ?
[様態] 注文建築
[施工者] 建設会社
[設計者を選んだのは] 自分では選んでいない。
[監理者を選んだのは] 自分で選んでいない。
[確認申請書は本来建築主が出すと説明を?] 受けていない。
[確認申請の為の委任しましたか?] してない。
[確認申請書お持ちですか?] 無い。
[検査済証は有りますか?] 無い。
[お手持ちの図面は何枚?] 2枚
[打ち合わせ何回] 10回以下
[床面積] −
[施工者名] KA
[販売会社名] ない
[設計者名] ?
[監理者名] K・I
 相談内容 [現象]
おじの紹介で施工業者のK氏と知り合いました。2003年11月にR金庫で住宅ローンを組み、4月15日に棟上げをしましたが、4月27日に今後の工事を進めるにあたり不安(工期日程が決まっていない、3月30日に完成予定だったができなかった。基礎と柱のずれ、中間金の支払い等まだまだ色々と)があったので打ち合わせをしたい、今後の方針が決まるまで工事の中止を申し出ました。

施工業者のK氏は夕方に連絡をくれると言ったきり、その後連絡がとれなくなりなりました。会社へ行っても誰もいなく、棟上げの工事はM建設に丸投げしていて、そちらと契約していたのも払わず、結局、着工時までに当方が700万円払ったのを持ち逃げしました。

その後、当方の工事に携わっている業者の方々も連絡が取れないという事でしたが、業者の方々の協力で工事の続行が決まり、ローンを組んでいたR金庫の方に事情を話したところ、施工業者を変えても融資はそのままできるとの事でM建設と契約をし工事をすすめていました。
が、突然、R金庫の方からK氏の契約破棄の署名をもらわないと融資はできないとの事。!

K氏は他の業者ともたくさんトラブルを起こしており、本人を見つける事が出来ません。
司法書士に相談し、本人のサインがなくても契約破棄のできる方法でとお願いしましたが、受け付けてもらえません。内容証明はK氏から4月28日に当方の一方的な契約破棄だと言ってきました。当方も内容証明を送っているのですが話し合いにも応じてくれません。

[業者の見解]
話し合いにも応じず、連絡はまったくとれなく会社は機能していません。経費がかかっているので精算しろとの内容証明書を送ってくるばかりです。実際は、業者に一銭も払っていないのです。M建設さんは民事裁判をおこしています。

[相談内容]
R金庫が融資は、できるという事で工事を進めて来たのですが、急に態度を硬化してきました。融資が下りないと業者の方に支払いができません。R金庫がいうには当方が2重に契約をしているので、K氏の契約破棄の署名がほしいとの事ですが、応じてもらえないと思います。R金庫にも相談しましたが、本人の署名しか受け付けないと言うだけで、他の方法には応じてもらえません。当方が払えなければ建物を差し押さえると言っており、R金庫とK氏からだまされたような気がします。

現在R金庫からは融資の半分額は出ていますので、あとの半分が出なくて困っているのですが、なんとか融資の受けられる方法はあるでしょうか。もし足りない半分を現金で準備して、借り入れた分を返していくと言っても差し押さえられるのでしょうか。K氏は元右翼の関係者だったらしく、いやがらせのようです。弁護士さんで解決できる事でしょうか?他銀行からは融資が通りませんでした。
 yorozuの感想 特殊な事で相談をする所がありません、答えていただけると助かります。
アドバイザー 
清水 煬二 清水解説委員の解説です。

業者も銀行もひどいですね。
残念ながら的確な回答ができませんので、早く弁護士さんに相談された方が良いかと思います。

当初の施工業者は、下請けも連絡が取れないとのことですが、仕事を続けているのでしょうか?
一般的にはこの状態で会社が他の仕事も続けていないのであれば、いずれ破産するパターンが多いです。

仕事を続けているのに話合いに応じないのであれば、話合って出来高で精算するしかありませんが、多分かなりの高額を言ってきますから、いずれにしろ弁護士さんを入れないと解決できないかもしれません。

また、万一業者が破産すると、先方の管財人が決まり出来高と支払い額がハッキリするまで工事にもかかれなくなりますし、出来高について残金があるとなればその支払いを求められます。

この出来高額は、最初先方の業者の言いなりで請求がきますので、こちらは対抗しなければなりません。
さらに、下請けの業者が費用を回収できないので、現場の資材などを持ち帰ろうとする場合もあります。

月日が経つと、銀行はいついつまでに完成して登記が終わらなければ、融資しないと言ってくると思いますし、土地に抵当権を打たれているなら、それを処分すると言ってくるでしょう。

早急に手を打たないと追い詰められますので、何度も言うようですが弁護士にご相談下さい。

できることなら、現金で精算して、現在のものまでを自分のものにしてから残りの工事がベターな気がしますので、費用は、親戚などに一時的に協力して頂くことはできないのでしょうか?

また、最初に業者を紹介したおじさんは今回の件で力を貸してくれないのでしょうか?
山口 雅克 R金庫の対応の変化に問題がありますので、弁護士とともにR金庫に交渉にいかれたら良いと思います。K氏が契約の内容を守っていない(工期違反や現場管理放棄など)のであれば一方的な契約の解除はできるはずですが。
 コメンテーター 
久米 能子 お困りの心中、お察しします。
ですが、清水解説委員の述べている通り、私達建築士の対応範囲を超えている問題であると思います。弁護士さんへご相談になり、迅速な対応をして貰ってください。
また、M建設さんとの今後の工事も、ひとつひとつ良く内容を確認して進めていくようになさってください。
大変なことですが、頑張って乗り切ってください。応援しています。
 事務局から 
  荻原 幸雄 R金庫に過失があったかどうかは文面からは判断できませんが、業者が変わっても融資は継続できるという内容から当然、その業者と契約解除することが条件なのですが、それを明確にしなかった点にあります。これらは双方が確認する必要があったと思われます。

そうはいっても他の銀行からの融資は同じ理由で実行されませんから、R金庫で継続してもらうしかありません。R金庫も差し押さえよりも融資実行したほうが得策になるとおもいますので交渉するしかありません。
弁護士に相談し、どのような方法があるか至急相談ください。

記載している設計者は有名な建築家でありますが、どうもこの建築家もK・Iという人物にだまされているか、勝手に似たような事務所名にしているのではないでしょうか?
お調べください。その場合は別な犯罪行為になりますので、この点からも検討すべきです。
相談者お礼状 
 相談者お礼状
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107