本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No. 0840 自分にとって最良の建築家とは?

 相談概要 [氏名] O.A
[居住住所] 愛知県岩倉市
[相談建物予定地] 小牧市
[職業] 会社員
[年齢] 29
[男性] on
[構造] 木造(在来工法)
[設計者はどなたに依頼しますか?] 専業の建築設計事務所
[何階建て] 2
[延べ面積m2]
[延べ面積坪] 50
[工事請負金額] 1800
[設計監理料] 0
[お手持ちの図面は何枚?] −
[打ち合わせ何回] −
[様態] −
[施工者] −
 相談内容 [家づくりの相談内容]
はじめまして。こんにちは。これから家を建てるにあたり、書籍ならびにHPで勉強をしております。そこで、建築家にお願いすることが、トータル的に有益であると考えております。そこで失礼な質問ですが、

@本HP(よろず相談室)の解説員の方は皆さん独立した設計監理業務(専業の建築士)の方ですか?
過去の質問にもありましたが、建築士=有能な方ばかりではないようですし、独立していなく下請けや、やとわれの建築士もいると思いますので。

A良い建築家を探す(めぐりあう)にはHP,書籍等をヒントにとあり、「お見合い」みたいなものです。と書かれていますが「自分にとって最良の方」を見つけることが困難(こちらは素人のため)な場合は紹介等(HP等)もしていただけますか?
また、建築家との契約も、こちらは素人なので心配です。
皆さんそこを心配されて同様な質問や敷居の高さを感じられているのではないでしょうか?
(お見合いをしてOKでも、その方が専業の建築士であるのか?は分かりませんし契約後対応が変わることもあるのでは?)

Bローコスト住宅(低予算)を積極的に担当されている建築家の方(HP等)を紹介していただけますか?よろず相談室の方で、愛知県の方は2名しかおられませんが(選択肢が狭いです)、どうすればよろしいでしょうか?
 yorozuの感想 素人の建築主にとっては非常に心強いです。
アドバイザー 
藤井 修 名古屋の藤井です。

@よろず相談に参加している建築士は設計監理を専業として、自分で事務所を開設している方々です。
A建築に限らず人との出会いは自分の技量によって良くも悪くもなると思います。
まずはこれと思った建築家(建築士)にコンタクトして下さい。
B多くの建築家(建築士)はローコスト住宅であれ何であれ、設計の依頼があれば精一杯の仕事をするはずです。

建築は出来て初めて評価が出来るもので、何も無い状態で建築家(建築士)に依頼する事に不安を持つのは当然です。
しかし、信用する事から始めても良いのかも知れません。
納得したいのであれば完成品を見る事ができるハウスメーカーに依頼するのが確実ではないでしょうか。
 関口 啓介 解説員の関口と申します。

@藤井解説委員も言われている通り、そうです。

A最近は積極的に事務所にお見えになる方が多くなりました。事務所を訪問したから依頼に繋がるわけでは有りませんので、お気軽におでかけ下さい。

B私自身は積極的に担当はしておりませんが、その方の熱意や思いで動かされる事はあります。

愛知の解説委員は、残念ながら藤井さんと私しかおりません。選択肢が狭いと思われるのであれば、その他の設計者も探されたら如何でしょうか。
最近は、インターネットや雑誌などの媒体で、設計者を探しやすくなってはいると思われます。 
 コメンテーター 
阿部 重幸 私達は、日々の生活の中でさまざまに思い悩むものです。貴方の場合も自分の家を建てると言う、大きな仕事を前に岐路に立って判断を迷って居られると思います。
その為に相談されていると思いますが、大変良い事だと思います。
ただ、その場合に大事なことは常に自己を忘れずに、又、素直な気持ちを持って聞くことだと思います。そうでなければ右往左往するだけです。

私達、建築士も十人十色、それぞれの力量や天分、考え方や個性がありますし全知全能の神ではありませんし長所もあれば短所もあります。
しかし、個々に熱心かつ誠実に仕事に取り組んでおります。
本来、私達は自己のエゴで物は創りません、あくまでも建築主の立場や考えを通して創意工夫するものです。
貴方も自己を忘れずに素直な気持ちを持って縦横無尽に当たって砕けろです。

一喜一憂は貴方の人生をより有意義にします。貴方自身が積極的に働き掛ければ貴方の思いをかなえてくれる建築家はきっと目の前に現れるでしょう。
 事務局から 
  荻原 幸雄 よろず相談の建築士は独立した専業の建築設計事務所の人々です。
家造りの三権分立を守らない建築士は席を置くことはさせていません。
すなわち施工会社やハウスメーカーに従属している建築士はおりません。
また、専業で独立している建築設計事務所でも分離発注で施工会社の管理を省くような設計事務所も認めておりません。

建築主の目、工事監理の目、監督の管理の目、この3つが独立してこそ正常な家造りができるものと信じている人々の集まりです。
もし、これに反する者がいれば建築よろず相談では除名になります。
因みに、席を置いて3ヶ月も解説がないメンバーは自然退会ともなります。
すなわち、日常的に汗を流せない人はいないということにしております。

また、このよろず相談では仕事の依頼目的にはしていないので、他のグループや団体からも広く、信頼できる建築士を探してください。
相談者お礼状 
 相談者お礼状 ご丁寧な解説ありがとうございました。
まずは自己をみつめ、再度原点にかえって家づくりえの気持ちを整理したいと思います。
何を自分は望んでいるかを素直に考えてみたいです。
ありがとうございました。
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107