本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No. 0838 建売住宅購入の調査のタイミングは?

 相談概要 [氏名] O.M
[居住住所] 神奈川県川崎市中原区
[相談建物予定地] 神奈川県川崎市か横浜市
[職業] 主婦
[年齢] 35
[女性] on
[構造] わからない
[設計者はどなたに依頼しますか?] 特に決めていない。
[何階建て]
[延べ面積m2] 100
[延べ面積坪] 30
[工事請負金額] 4000
[設計監理料] 0
[お手持ちの図面は何枚?] 無い
[打ち合わせ何回] 打合していない。
[様態] 建売り住宅
[施工者] −
 相談内容 [家づくりの相談内容]
このほどマイホーム購入に乗り出した初心者です。
本当に初期の段階の質問ですが、よろしくお願い致します。

不動産屋さんを何軒か回ったのですが、なんとか信頼できるところを見つけました。
そこで何軒か物件を紹介されたのですが、まだ気に入った物件にはいたっていません。
もし気に入った物件があった場合、どの段階で調査をお願いしたらよいのでしょうか?
以前大手の不動産屋さんでは、即決をせまられました。
もし待つのであれば、手付金を入れなさいということでした。
中古や建売で探していて、欠陥住宅は怖いので是非お願いしたいのですが・・・
でも、調査を依頼している間になくなってしまうのも困る。
またキャンセルする場合、手付金は戻ってこないのでしょうか?

今の不動産屋さんには調査を依頼したいことを、まだ話していません。
以前の不動産屋さんで、あからさまにいやな顔をされてしまいました。
やはり調査はいやなものなのでしょうか?
 yorozuの感想 マイホーム購入のためにと、一生懸命資料や本を読んだのですが難しいです。たいてい字を追っているだけで、脳に到達してくれません。分からない用語を調べようと、あちらこちら回ってこのHPにたどりつきました。少し疲れ気味だった私はほっとしました。これからもいろいろな情報をよろしくお願いいたします。
アドバイザー 
清水 煬二 解説員の清水です。

不動産屋の営業では、客が気に入った物件に対して手付けを入れるよう頼むことは、客に決断させるためにも常識的に行われています。

その場合、10万円程度の額を要求するケースもあれば、もっと高額を要求してくるケースもありますが、万一キャンセルした場合、どうなるかをしっかり確認し、理解した上で行ってください。
当然、キャンセルの時期によっても、条件が変わることになるでしょう。

新築であれ中古であれ、完成している物件に対して、調査を希望されるなら契約前、できれば手付け前に調査してもらって決めるのが良いことは当然です。

手付けを先に払っても確保しておきい物件かどうかは手付けの額とその条件、気に入った度合いによってご自身で判断するしかありません。

私は、不動産屋には、気に入った物件があれば、調査をしてから決めたい旨を話しておくべきだと思います。
それで、相手が嫌な顔をするのであれば、あなたにとって、いい不動産屋とは言えませんし、引渡し後に何かあっても、あなたのために動いてくれないでしょう。
手数料を3%も払う価値もないので、その不動産屋からはやめておいたほうが良いといのが、私の経験からくる考え方です。
 堀住 勝雄 解説員の堀住です
 
 土地を購入しても登記がなされなければそれが貴方のものになりません。その手続きに1週間程度の期間と登記費用がかかります。一般に価格の1/10から2/10程度の手付け金を払ってからその手続きが開始されることになります。

手続きの如何に拘わらずこの時点で買い主からの解約を申し入れると、この手付け金は返金されません。
もし売り主から解約の場合には「手付け金倍返し」となります。
(宅地建物取引業法39条)ですから「 もし待つのであれば手付金を入れなさい」という言葉には少し矛盾を含みます。

 さて、調査依頼ですが、不動産業者には専門家の調査を依頼することは言う必要はありません。土地を見せて貰った当日か翌日くらいに調査出来るよう予定を組んで「知り合いに相談してみます」とでも言っておいたらいかがでしょう。気に入った土地が見つかり手付け金を支払う場合は現金でなく、銀行小切手か振り込みにされることをお勧めします。 
 コメンテーター 
阿部 重幸 おそらく貴方にとって今までにない、最大の買い物夢と不安が交差し、思考のねじがゆるみがちなる時です。
セールスマンは手練手管で貴方に物件を押し付けるでしょう。
ここ一番、貴方が主人公となり物事を冷静に判断できる精神状況を貴方自身が持つことが大事です、何度も心の中で主人公と叫んでください。

貴方が主人公になることで貴方の思い道理になるものです。
気に入った物件でも、即決は危険です、業者には私だけでは決められない逃げることです。気に入った物件があれば時間をおき何度も見、再考する事で違った部分も見えてきます。
又、第三者や専門家に見てもらうのも大事な事だと思います。
心より貴方の思いがかないますように。
 事務局から 
  荻原 幸雄 手付金とは売買契約締結時支払われるもので、この後キャンセルする場合は手付金は戻りません。(但し、ローン特約がある、契約の目的を達するに重大な影響を有する違反などの債務不履行による解除はできます。)

契約前に申込証拠金や予約金というものがあります。
これは通常は契約成立時には手付金の一部に充当されて、契約が不成立の場合はその時点で返済するべき性格のものです。

契約前に調査依頼し、調査内容を確認の上、契約するのが流れです。

いい家みつけてください。
相談者お礼状 
 相談者お礼状 こんにちは。

この度は私の愚問に、丁寧に答えていただきありがとうございました。

その後ですが、毎週物件を見に行き、夜はインターネットで資料探しの毎日でした。
その中で何件か、主人が気に入ったものがありました。
しかし南側が空き地だったり、地上権が設定してあったりと私には不安なものばかりでした。
調査依頼の件も話したところ、あまり良い顔はされませんでした。

不安なことを話すと、「人生経験が足りないから分からない。」や「プロを信用しないと、買いそびれる。」と叱咤されました。
最後には「もうこれ以上良い物件は探す自信がないので、この中から決めてください。」とまで言われてしまいました。
神経は太い方だと思っていた私が、動悸がして眠れず部屋が傾いているように見えてきてしまいました。

やはり家を購入する時、同じ思いをした友人がいて全部白紙にして、冷静になるよう言われました。
阿部様のご回答を読んで、本当にそうだったとうなずいてしまいました。

冷静になって何件目かに、すごく気に入った場所を見つけることができました。
そこにお家を建ててもらうことが決まりました。
担当の方は「是非調査依頼をし、監視してください。」ということでした。
資金面からも、建売か中古しか買えないと思っていたのに夢のようです。
内装などを選べるのが、とてもうれしく感じます。

まだまだこれからですが、決めたときに良かったと思えるのが1番だと思います。
それでなくても100パーセントというのは、まずないと思うので・・家を買う時は物件探しに加えて、難しい言葉がたくさん出てきます。
その後もローンの勉強など、素人にはへとへとです。
どうかこれからも、不安を抱える人たちの味方でいてください。

今回は清水様、堀住様 阿部様 荻原様本当にありがとうございました。
まだ契約前ですが、ローン査定や地盤調査が終われば決まると思われます。
今は自分たちの家が建つのを、とても楽しみにしています。

ありがとうございました。
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107