本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No. 0827 コンクリート打設時の雨の影響は?

 相談概要 [氏名] I,T
[相談内容] 注文住宅の瑕疵
[居住住所] 新潟県長岡市
[相談建物所在地] 新潟県長岡市
[職業] 会社員
[年齢] 30
[男性] on
[構造] 木造(在来工法)
[引渡し年月日] 西暦2003年12月10日
[公庫使用] on
[性能保証を使用] on
[何階建て] 2
[延べ面積m2] 142.42
[延べ面積坪]
[工事請負金額] 2180
[設計監理料] 0
[様態] 注文建築
[施工者] 建設会社
[設計者を選んだのは] 自分では選んでいない。
[監理者を選んだのは] 自分で選んでいない。
[確認申請書は本来建築主が出すと説明を?] 受けていない。
[18確認申請の為の委任しましたか?] 覚えていない。
[確認申請書お持ちですか?] 無い。
[検査済証は有りますか?] 無い。
[お手持ちの図面は何枚?] 10枚以下
[打ち合わせ何回] 10回以下
[施工者名] 株式会社 N建設
[販売会社名]
[設計者名]
[監理者名]
 相談内容 [現象]
現在木造軸組住宅を建築中です。
先日基礎工事が行われたのですが、コンクリート打設時の状況について不安な点があり、ご相談に載っていただきたいと思います。

ベタ基礎立ち上がり部分のコンクリート打設の時、決して小雨とは言えない雨天の中施工され、その後シート等による養生なしで一晩雨ざらしにされました。
その翌日から4日間シート養生され、先日型枠がはずされました。
そこでコンクリート表面の状態を確認してみたところ、一部表面がかなり荒れている場所と、気泡が多くみられる部分が何ヶ所かありました。

[業者の見解]
◎雨天でのコンクリート打設とその夜シートをかけなかったことについてスランプ15の硬いコンクリートを使っているので全く心配ない。

◎コンクリート表面の気泡・荒れについて  モルタルで補修する。強度的には問題ない。

[相談内容]
現在建築中の他の現場の基礎コンクリートよりは、幾分表面の状態は悪いような気がします。
それが雨天での施工の為かどうかはわかりませんが、これでも強度的に問題はないレベルなのでしょうか。

基礎を施工したのは下請け会社で、コンクリート打設のとき建築会社の人間はいませんでした。また、その下請けは始めて使った会社だったそうです。
そのような点からも、今回の基礎が正しく施工されたものであるか不安です。


 yorozuの感想 契約まえにこのHPを見つけていたらと思います。
自分の甘さを思い知らされました。
アドバイザー 
山口 雅克 解説員の山口です。

 雨中のコンクリート打設は好ましい事ではありませんが、打設途中で雨が降り出した時など中断する訳にも行かず、悩んで悩んで十分な養生を心掛けて打設を続ける事があります。

 写真を見た感じでは丁寧な仕事とは言えないと思いますが、基礎全体の強度に問題があるところまではないような気がします。気泡が多いのは雨が降っているので十分な突き固め(バイブレーター使用)までしなかったことによるもので、コンクリートには約4%の空気が含まれていますのでこのようなことが見られます。

 コンクリートの強度を十分に発生させるために打設後に散水養生をしたり、できるだけ振動を与えないようにするなど気を配ります。御心配であれば、簡易に強度を測定する機器もありますので調べてもらったら如何でしょうか。
 コメンテーター 
津村 泰夫   山口解説員の解説のように、コンクリート表面の気泡・荒れについては適切な補修をすれば問題のない範囲だと思われます。
 またそのほか、土間のワイヤメッシュやホールダウン金物など気になる箇所もありますが、2枚の写真ではよくわかりません。家を建てるときには、きちんと監理をすることが必要です。建築確認申請の際に監理者を選ぶようになっているはずはずですね。
 事務局から 
  荻原 幸雄 注文建築ですから監理者はあなたが選択できるはずですが、選択しましたか?
していなくても、その監理者の許可があってコンクリートを打設したのですから、その理由を確認してください。なんといっても監理者は本来あなたの委任された人なのですから・・・。

本件の程度は写真で見る限りそれほど心配はいらないであろうと判断します。
本来ならばお考えの通りシートで覆うなりの段取りは必要であったろうと思います。
しかしながら、見た目は補修で直りますし、強度にはこの程度の範囲では問題が発生する範囲とは思えません。ご心配でしたらシュミットハンマーで強度確認を依頼してみてください。
相談者お礼状 
 相談者お礼状
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107