本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No. 0814 雨水が隣地の排水溝に流れている・・・

 相談概要 [氏名] I.T
[相談内容:] 注文住宅の瑕疵
[居住住所] 広島県三原市
[相談建物所在地] 広島県
[職業] 会社員
[年齢] 46
[男性] on
[構造] 木造(2X4工法)
[引渡し年月日] 平成15年3月18日
[公庫は使わない] on
[性能保証は使っていない] on
[何階建て] 2
[延べ面積m2]
[延べ面積坪] 52
[工事請負金額] 2500
[設計監理料] 0
[様態] 注文建築
[施工者] 地場大手ハウスメーカー
[設計者を選んだのは] 自分では選んでいない。
[監理者を選んだのは] 自分で選んでいない。
[確認申請書は本来建築主が出すと説明を?] 受けていない。
[確認申請の為の委任しましたか?] した。
[確認申請書お持ちですか?] 有る。
[検査済証は有りますか?] 有る。
[お手持ちの図面は何枚?] 10枚以下
[打ち合わせ何回] 10回以下
[床面積] 200m2以下
[施工者名]
[販売会社名] 慨
[設計者名]
[監理者名]
 相談内容 [現象]
 敷地いっぱいに二世帯住宅を建てました。半年くらい経過して気がついたのですが、建物のすぐ後の隣の敷地が大手スーパーの大きな駐車場でその外周を囲むように幅15センチくらいの雨水用の排水溝が作られておりフェンスで囲んであります。
いずれもスーパーの敷地内でそこの所有物です。ただ排水溝はフェンスより外側の為、一見公共の溝のように見えます。問題は当方の雨水の排水をこの溝に対して流れるように配管してある事が解ったのです。しかも僅かですが、当方の境界線を越えて先方の敷地に当たる溝に排水パイプの穴を空けてあります。よく溝を見ないと解りませんがもし指摘されると大変です。

[業者の見解]
  業者の担当の女性と図面等の打ち合わせをする段階でこの溝はスーパーの造った所有物だからくれぐれもここに流すようにせず、家の前の市の溝に配管するよう念押ししていたにもかかわらずです。

業者に言ったところ水道工事業者を連れてきて直せるか検討したようですが、とても大掛かりで無理との回答でした。それならばスーパー側に事情説明して掛かっている溝の部分を共有名義かこちらが買い取れるよう交渉して欲しいと依頼しました。ですが相手が法人でスーパーも遠方の業者から賃貸している敷地で、いざ土地の売買となると株主総会にかけるなど手続きが面倒になるから、雨水だけの事だしこのまま黙って使用する方が無難でしょうと回答してきました。専門家数人に意見を聞いた返事だと言います。そして10年くらい経ってその時問題があれば又考えましょうと言うのです。 

[相談内容]
 このまま後ろめたい思いのまま暮らしていくのが無難なのでしょうか?
この様に配管したのは明らかに業者のミスでそれは認めています。他にも家の中の建具や壁紙などの不具合が色々発生しており、それらは、それなりに補修に対応してくれていますがこの件は困っているようです。建築費の支払い残金があるので配管再工事に変えてその費用で買い取り交渉してくれると簡単だと思ったのですがどうも難しいようです。しかし納得はしたくありません。専門の方の見解をお聞かせ願えればと思います。
 yorozuの感想 疑問や質問のできるサイトは沢山ありますが、この様な建築に関する質問にかなり詳細に回答して頂けるホームページには驚きました。個人の心強い味方です。
アドバイザー 
山口 雅克 解説員の山口です。

 「このまま後ろめたい思いのまま・・・」と疑問をお持ちになるのは当然でしょう。明らかに業者のミスだと言う事が分かっていますので、やり変えてもらうのが当たり前の事です。業者は「とても大掛かりで無理」と言っていますが、それは費用的に無理が生じるのでやり替えをしたくないと言う意味に他なりません。何らかの方法をでやり替えはできるはずなので早い時期にやり替えを済ましましょう。

 10年経って問題が生じた時には当事者がいなかったりして、問題が益々込み入ってくるでしょう。それに大手スーパーも何時までそこにあるのかも不明です。問題は先送りするより、早めに解決を謀った方が丸く納ります。

 業者は専門家数人に意見を聞いているようですが、遵法精神のない人の意見は素人話と同じです。今のうちの解決なら、先方が大手スーパーですから(個人所有ではないから)わりにスムーズに事が進むと思います。
 このために、土地を売買するなどややこしくなって時間が掛るばかりで、こちらの事情によるものですから廻りの協力も得難いでしょう。
 コメンテーター 
久米 能子    絶対に、それも今すぐに、直させなければなりません。このまま様子を見るなど、言語道断です。この件で、将来基本的に責任を負わされるのは、ITさんご自身です。
全く分からなかったならまだしも、間違いを知っていて、それを直さないことをハウスメーカーに許せば、責任は当然貴方にあるということになります。何年かさき問題が起きたとき、そんな業者が誠実に責任を取るとお考えですか?期待できないでしょう。

 支払残金があるのならば、尚のこと、今がチャンスです。全額工事代金をそのハウスメーカーに支払ってしまう前に、排水経路のやり直しをさせてください。お金を全て払ってしまってからでは、ハウスメーカーはますます、動かなくなってしまうことでしょう。

 相手のスーパーの責任者にも、そのハウスメーカーとともにきちんと説明に行き、(ご自身は同行されたくは無いと思いますが、そのようなハウスメーカーでは一体、どのような説明をスーパーにするのか、信用できませんから、説明の内容を確認されるために同行されるべきと思います。)ハウスメーカーからスーパーに対しても、謝罪とともに手直しを約束させましょう。

 手直しの費用はどんなに高額になったとしても、ITさんがご負担される必要は全くありません。費用は全てハウスメーカーの負担となるのが常識です。
 お一人でハウスメーカーにものを言いにくければ、第三者の建築士などに依頼して、ハウスメーカーに手直しをきっぱりと要求するのを手伝ってもらいましょう。一刻もはやく動かれるのを応援しています。
 事務局から 
  荻原 幸雄 このハウスメーカーの女性の担当者は何を考えているのでしょうか?
側溝が隣の所有物であるのは明らかなのにここに排水するとは良心を感じられません。
まさか、このハウスメーカーがそれを認めているとは思えませんので、正式にこの会社に文章で申し込みのがよいでしょう。あくまでも直接全面道路に流す方法を費用がかかろうともやるべきことです。

担当者が個人的にミスを会社に知られたくなく、個人的にそのような詭弁をつかっているのだろうと想像してしまうほどの幼稚な説明ですので、正式にこのハウスメーカーに申し込んでください。
相談者お礼状 
 相談者お礼状 私の質問に親身になって心強い解説を頂き有難うございました。問題が解決してから報告するつもりでしたので、返事が遅くなり申し訳ございませんでした。

あれから、市役所の主催する不動産無料相談会があるのを知りそこにも行って相談しましたが、やはり解説委員の方が言われるのと同じ様な回答でした。

そこでハウスメーカーに強い態度で望んだところ、何とか直しますと約束させ、今日やっと工事をさせて完了したところです。家の前のコンクリートを掘り返したので埋めなおした跡はブロックを詰めて目立たなくさせました。半分諦めようかと思っていたところ皆様の後押しで行動する事が出来ました。有難うございました。
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107