本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No. 0777 賃貸マンションの騒音

 相談概要 [氏名] K.S
[相談内容] 賃貸マンション・アパートの瑕疵
[居住住所] 大阪府大阪市城東区
[相談建物所在地] 大阪府大阪市城東区
[職業] 無職
[年齢] 24
[女性] on
[構造] 鉄骨鉄筋コンクリート造
[引渡し年月日]    2002年 11 月 7 日
[公庫は使わない] on
[性能保証は使っていない] on
[何階建て] 11
[お住まいの階] 2
[延べ面積m2] 約80
[延べ面積坪]
[工事請負金額]
[様態] 賃貸マンション
[施工者] −
[マンションの総戸数] 50戸以下
[施工者名]
[販売会社名]
[設計者名]
[監理者名]
 相談内容 [現象]
現象というよりは、内部的なものなので、外観からでは解らないのですが・・・

[業者の見解]

[相談内容]
今住んでいるマンションは、11階建てです。私は一番下の二階に住んでいます、一階はバイク置き場になっています。結婚する事になり、昨年の11月に越してきました。このマンションは、各階に4戸あり私は中部屋です。間取りは3LDKです。部屋の印象は、南向きで日当たりが良く、天井が高いので窓も高く明るいです。中部屋の為、両隣・両斜め上・真上に挟まれています。

今回どうしても、相談したいのは、
  1.全ての生活廃水の音が聞こえる事。(お風呂・トイレ)
  2.歩く音・飛び跳ねる音が聞こえる事。(特に子供)かなり響く。
  3.声が聞こえる事。(両隣・真上)(普通の話し声・子供の声全て)
  4.物音がする事。(扉開閉の音・ステレオの低音の響く音・掃除機の音ほか・・・)

とにかく、全ての生活している音がリアルに聞こえ、主人はストレス性の病気になり私はノイローゼ気味です・・・
管理会社に相談しても、全くノータッチで取り合ってもくれず、管理体制はかなりずさんです。
賃貸借契約書にはペットは禁止としてあるが、飼っている所もあり管理人も見て見ぬふりをしている。
ペットと同様、楽器も禁止であるが、こちらも見て見ぬふりです。

このマンションはどうなっているのでしょうか?このマンションの構造は違法ではないのですか?
 yorozuの感想 引越しをしてからずっと悩んでいました。このHPに出会えて本当に良かったと思います。専門家に相談できる場があるというのはとても、良いと思います。それに相談する項目が分かれているのが、とても良いと思います。
今回お答え頂けるかはわかりませんが、こういうHPがある事が解ってよかったと思います。
アドバイザー 
氏原 毅士 氏原です

 マンションの漏音は社会問題と言っても過言ではありません。
欠陥であるかどうかを立証する事は事実上不可能に近いからです。
 遮音性能を向上させる建材は数多く出回っていますが,一般的な(平均的な)構造で施工されている場合でも遮音は不可能です。
 向上させると言ったのは漏音を止めるのではなく小さくする事だからです。
 相談の件での唯一の救いは分譲ではなく賃貸だと言う事になります。冷たいようですが引越しする以外に解決はありません。
 津村 泰夫 津村です

 賃貸マンションのなかにはかなり粗悪な物件もあるかと思われます。
調査をしてみないとわかりませんが、住戸間の境壁が法に基づく最低基準を守っているかということです。境壁が基準どおり施工されていても音は伝わりますから、仕方がないと思います。私が結婚して初めてマンションに住んだとき、朝早く排水管の音でびっくりして目を覚ましました。しかしそれも数日経つと慣れで気にならなくなりました。

 なるべく気にしないで生活することが集合住宅で住まうコツだと思います。ペット問題やピアノ騒音なども同様です。私がこの夏から住まう予定のマンションではベランダに隣との界壁を設けておりません。
近所の人々と共に生活することが楽しみだからです。どうしてもそのようなつきあいが出来ないのであれば氏原解説員に言われるように引っ越すしかありません。
 コメンテーター 
三浦 惠翁 騒音に付いては 氏原、津村解説員の書かれている通りです。
ペット問題やピアノ騒音にしても、管理人は建物の管理が業務で、入居者の生活問題まで口を出さないとの態度であれば致し方ありませんね。
騒音が原因で病気になったと言っても大家は補償してくれません早目の引越しがベストの様な気がします。 
 事務局から 
  荻原 幸雄 残念ながら精神的な領域まで圧迫されている環境なので、即刻、引越しを考えてください。

賃貸の場合は分譲より程度が悪いのが通常です。
住まうのが割りと短期間であること、賃貸の回転をよくするために割と粗悪であることが原因です。しかし、分譲でも音が伝わる住戸はたくさんあるのも現実です。
特に鉄骨造は伝わりやすいと考えられます。

何を大家や管理会社にいっても取り合わないでしょう。
エネルギーの消耗になるだけです。

悔しいでしょうが、これがこの資本主義社会の悲しい実態なのです。
しかし、われわれメンバーもこのような質の高い建物を実現するためには第三者の監理の重要性を主張しているのですが、現実には程度の低い設計監理しかされていないのが実態です。
相談者お礼状 
 相談者お礼状 こんにちは。大阪のK.Sです。
今回お返事頂いて、大変嬉しく思います。
皆様のお返事を参考にして、これから先の事を考えていこうと思います。
今の所は全く何も決まっていません・・・

今回のお返事大変参考になりました。
ありがとうございました。

この先のことが、決まりましたらまた、ご報告したいと思います。
今回は本当にありがとうございました。
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107