本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No. 0749 ハウスメーカーの工事で設計監理は設計事務所にお願いできる?

 相談概要 [氏名] O.K
[居住住所] 神奈川県川崎市多摩区
[相談建物予定地] 福岡県遠賀郡
[職業] 看護師
[年齢] 37
[女性] on
[構造] わからない
[設計者はどなたに依頼しますか?] ハウスメーカーの建築士
[何階建て] 2
[延べ面積m2]
[延べ面積坪] 38
[工事請負金額] 3000
[設計監理料] 0
[お手持ちの図面は何枚?] 4枚
[打ち合わせ何回] 3回
[様態] 注文建築
[施工業者はどちらに依頼しますか?] ハウスメーカー
 相談内容 [家づくりの相談内容]

現在Uターンの為の家を建てる予定でいます。
地元のハウスメーカーですが、遠距離の為なかなか緊密な連絡が取れません。
設計はフリープランで、100万円くらいかかるとの事。
うちでは小型犬2頭飼っているので、犬が生活するのに必要なペット部屋などを作ることを話していますが、色々こちらから情報をお渡ししても、これと言った設計が届かず、もともとプラン集にあった設計から変化させているような設計で、納得行くものが提示されません。

また、建築が始まった場合、遠方なので建築現場の状況が把握しづらいので、設計と建築管理者を他の地元設計事務所にお願いしてみようかとも考えています。
設計と建築管理者をお願いする場合の費用と、メリットはどのようなものでしょうか。

また、他の設計事務所にお願いしたい場合は、メーカーとはどのようにして話を進めたらいいのでしょうか。
 yorozuの感想 色々勉強になります。
まだ熟読していませんが、これからメーカーなどと交渉するときに、少しでも知識がほしいので、活用させていただくつもりです。
アドバイザー 
山口 雅克 地元のハウスメーカーとのことですが、設計力に不足を感じられているようですね。
地場のハウスメーカーではプランの創意工夫を重ねてきていないことが多いので、そう思われても仕方ないかもしれません。どの程度の打合せと図面を作成するのか分かりませんが、何処迄やってくれて100万円くらいなのでしょうか。

 さて、本題ですが、設計監理を第三者にお願いする事は賢明な方法です。メリットはあってもデメリットはないとお考え下さい。まず、設計者は貴女の代わりに専門家としての知恵を絞って愛犬と仲良く暮らせるプランを考えてくれます。予算内に納める努力や、工事中のチェックもやってくれます。OKさんにだったら進捗状況をメールを使って、用件や写真や図面を送ってくれるでしょう。設計監理費用は建物の内容にもよりますが工事費の6〜10%位と思って下さい。工事費は40坪弱の木造住宅なので外構や庭づくりを含めて十分な予算だと思われます。

 ハウスメーカーとの話 建築条件付きのフリープランなのでしょうか。そうでないにしても、貴女が御客様なのですから、そのまま第三者の建築士に設計監理を依頼する旨を伝えていいと思います。良心的な業者さんでしたら嫌がりませんよ。ハウスメーカーの使う材料に一定のグレードがあればそれに準じて設計をすればいいのですから難しい事はありません。
 設計中は建主とメールでの意思確認ができます。場合によっては川崎迄出かけても福岡からだったら1泊2日で3万円強なので何度か直接お会いして打合せもできるでしょう。工事中は月に1回位は福岡迄来られるのも良いかと思います。
 コメンテーター 
清水 煬二 ハウスメーカーとの交渉ですが、素直に伝えてみて下さい。相手によって言ってくることは多少異なるでしょう。解説員のコメントにもあるように第三者の建築士に設計監理を任せた方が、設計も監理も顧客側に立ってのものとなりますので、当然満足度も大幅に上るのが普通です。

書籍、「我が家を手に入れる前に読むQ&A80」をぜひお読みになると良いでしょう。
 事務局から 
  荻原 幸雄 設計は遠方でもメールなどを利用し、たまにはお逢いして打合せをする程度なら問題は生じませんが、監理は遠方だと監理の目が現実届きません。
よって設計監理は現場に近い第三者の建築士にお願いすることは賢明なご判断だと思われますが、誠実な第三者の建築士を見つけるのが現実難しいと思います。
確り探してください。

通常は第三者の建築士が入ることには何ら問題はありませんので、拒否はしないと思います。拒否する場合は逆に何かあるのではと思われるでしょうから、メーカーも素直に受入れてもらいたいですね。

頑張ってください。
相談者お礼状 
 相談者お礼状
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107