本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No.0665 接道2m弱の敷地は?

 相談概要 [氏名] KA
[相談内容:] その他
[居住住所] 東京都品川区
[相談建物所在地] 東京都品川区
[職業] 主婦・会社員
[年齢] 44
[女性] on
[構造] その他の構造
[築何年ですか?] 築 30年以上
[何階建て] 2
[延べ面積m2]
[延べ面積坪] 30
[工事請負金額] 1500
[床面積] 200m2以下
 相談内容 どの部門に相談をお願いしたらよいのか分かりませんでしたので、こちらでお願い致します。伯母から土地、建物を買って欲しいといわれました。零細企業を経営していますが、この不景気で会社が行き詰まり、廃業したいそうです。借金があるので売ったお金で清算したいそうです。この会社兼住居に伯母と私の両親が住んでいます。当然、私の父はこの会社に勤めております。この土地、建物が厄介なことに、建築許可の下りない2メートル弱の路地の奥にあります。

この路地は入り口と奥に住む住人数人で持っています。このような袋小路になっている土地、建物が他人に売れるはずもなく、私が買うしかないと思っています。両親も住んでいるので、リフォームは必要ですが一緒に住めればと思っています。しかし、こんな所なので銀行が融資をしてくれません。建築課にも行ってみましたが、何をどう聞いたらよいのかもわからず ”これでは現状ではダメです”と言われ、すごすごと帰ってきました。どこに相談に行ったらよいものかも分からず悩んでいる毎日です。建築許可はどうしても下りないものなのでしょうか?先生がたのお知恵を拝借できないものかと思い、このような形で相談させていただきました。よろしくお願い致します。
 yorozuの感想 他社のホームぺージをいくつか見ましたが、こんなに詳しく、たくさんの先生方の回答が載っているところはありませんでした。いくつか拝見しているうちに、だんだん希望が湧いてきました。
アドバイザー 
津村 泰夫 一度、建築審査課などへ、住宅地図と写真を添えて、道路判定をしてもらうといかがでしょうか。道路となれば奥に住む住民の方々にも喜ばれるはずです。役所によっては測量の必要なところがありますのでその際は建築事務所等にご相談ください。
 コメンテーター 
星 裕之 道路として認定されてない通路でも、今回の場合のように、道としての形があり道路のように使われている場合は、建築審査会にかけることによって道路とみなされることが多く、条件が整えば建築できるようになります。また、袋小路といえど貴方も含めた近隣の方の共同所有であれば、道路認定後、ご本人の返済能力次第で銀行の融資が受けられますし、通常の売買行為も行えるようになるでしょう。まずは各種法的手続きに詳しい建築士事務所に相談されると良いとおもいます。また都内でしたら極小地に強いハウスメーカーさんもありますから、建築資金が準備されているなら建築に向けて動き出してもよいかもしれません。
 事務局から 
  荻原 幸雄 一度お役所に関係資料を持ち、お伺いして聞いてみてください。
市町村など、対応が役所によって違いますので、我々の一般解よりも個別解を得たほうが安心します。建築審査会など時間がかかる場合もありますが根気強く確認してください。
相談者お礼状 
 相談者お礼状
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107