本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No.0652 中古住宅の購入について

 相談概要 [氏名] A.H
[居住住所] 北海道恵庭市
[相談建物予定地] 北海道恵庭市
[職業] 主婦
[年齢]    33
[女性] on
[構造] 木造(2X4工法)
[何階建て] 2
[延べ面積m2]
[延べ面積坪] 91
[工事請負金額] 2880
[様態] 建売り住宅
[施工業者はどちらに依頼しますか?] ハウスメーカー
[お名前] S
 相談内容 [相談内容]
初めまして、宜しくお願い致します。

モデルハウスとして昨年の4月頃建った家です。売却ということで、見に行きました。
土地も南西向き91坪で、家の間取りもほぼ希望どうりでした。(建坪38)
家の中は見やすいようにどの部屋もドアが開いていたんですが、気になったので2階の主寝室のドアを閉めてみたところ、下の方はぴったりでしたが上は1〜2cm空いていました。ハウスメーカーの方に言ったところ、「ドアの取り付けを調節すると大丈夫です」と言われたのですが、そうなのでしょうか?始めはきっとぴったりしていたと思うのですが・・・、建てて1年でこんな風になるのでしようか?悪く考えると、家が歪んできているのでしょうか?
2階の他の部屋(2部屋)は大丈夫でしたが・・・。

建売(モデルルーム)を買う時のチェックポイントや注意点等ありましたら、アドバイスお願いします。
つたない文章ですみません。
 yorozuの感想 本格的に家探しをしているのですが、解らないことが多いです。
ここのホームページを見つけたとき、嬉しかったです。過去の相談なども拝見しましたが、とても勉強になりました。
私の質問も基本的なことなのかもしれませんが、誰に聞いていいか解らず、でも気になる家だったのでご相談させて頂きました。皆様お忙しいことと思いますが、頑張って下さい。
アドバイザー 
山口 雅克 解説員の山口です。

 建売りと同じ事ですから表面的なチェックしかできませんが、基礎に関しては、地質調査データーと基礎図面の検討と及現地での基礎クラックの調査をしたら良いでしょう。地質調査にもとずく基礎の設計でも意外な落とし穴がある場合があります。専門家に見てもらうのがいいでしょう。
今井 優子 ドアの建付けが1年程で悪くなるということは、無いわけではありません。しかしそれが単純に取り付けの調整で済むものか、構造に関わる瑕疵から来る現象なのかは、相談内容からでは判断は出来ません。

構造瑕疵から来るものであれば、他にも何らかの現象が現れている可能性が高いですので、その辺を注意して見てみてはいかがでしょうか。
例えば、他の扉にも同じような隙間がある、基礎の一部分に集中してクラックがある、歩くと床がきしむような音がする・・・など。
これらのことがあるようでしたら、構造瑕疵を疑って専門家に調べてもらう必要があると思います。
 コメンテーター 
笠原 歩 ドアの隙間という現象は取り付けの状態によりますので、その事だけで家全体を判断することは難しいです。心配であれば、やはり信頼のできる建築士に同行してみてもらうほうがよいでしょう。それから、モデルルームには小さめの家具が置いてあることが多いのでサイズにご注意下さい。
 事務局から 
  荻原 幸雄 扉の調整で済む可能性もありますが、10〜20mmの明きが大きい数字なので気になります。床の下がり、若しくは不同沈下も考えられますが、その場合は他でも同様の現象がでるかと思います。よく調べてご購入するようにしてください。

中古住宅も瑕疵を知りつつ、どうしようも出来なくて売る「売り抜け」なども出回っていると思いますので、くれぐれもご注意ください。
相談者お礼状 
 相談者お礼状
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107