本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No.0619 建売購入について

 相談概要 [氏名] A.Y
[居住住所] 神奈川県川崎市
[相談建物予定地] 東京都町田市
[職業] 主婦
[年齢] 32
[女性] on
[構造] わからない
[設計者はどなたに依頼しますか?] 特に決めていない。
[何階建て] 2
[延べ面積m2] 90
[工事請負金額] 3150
[様態] 建売り住宅
[施工業者はどちらに依頼しますか?] 特に決めていない。
 相談内容 町田市鶴川近辺で家を建てようとしています。
不動産屋さんと何軒か見て周り、1つ候補があがっている状態です。
まだ詳細がはっきりしないのですが、土地のみで1600万円、建物つきで3150万円と広告されています。
高圧線が近くにあります。
貧乏な私たちが購入できる範囲(ギリギリ)なのでこれを逃すと・・と思い前向きに考えていました。

がっ!こちらのホームページを見て、恐ろしくなりました。
そして気軽に建売を購入しようとしていた自分が恥ずかしくなりました。
一生に一度の高い買い物! もっときちんと勉強しないとダメですよね。。。
でも、本当に資金が少ないので、色々知ってしまうと結局私たちには無理という結論に至りそうで怖いです。

実際問題、やはり建売はヤバイのでしょうか・・・??
この辺りで土地を買い、注文住宅にした場合、3200万円までてというのは無理ですよね。。。。
 yorozuの感想 家について、高い高すぎる買い物なのに、安心して買えない状況なんて。。。
ひどすぎる・・・
こちらホームページを見つけることが出来て本当に良かったです。
よろしくお願いします。
アドバイザー 
山口 雅克 解説員の山口です。

 建築条件付きの建売り(売建て)の相談だと思うのですが。
 設計監理を専業の設計事務所に依頼して、販売者の仕様に準じて設計をしてもらうのも方法です。設計監理料は別に必要ですが、トータルで考えれば良いと思います。
 建売りがヤバいとはここでは言いづらいのですが、用心された方がいいでしょう。
小松原 敬 解説員の小松原です。

正直、安い建売の多くは、あまり私達からみると感心できるものではありません。ただ安いのは確かです。その安さに確固とした根拠があれば良いのですが(土地を競売やまとめて安く買っているとか)、売主などが工務店と別にいてマージンをとっているわけですからそれでなおかつ安いというのは・・・という気もします。

住宅性能表示をしてもらって、少なくとも構造の安定性が基準法レベルであることを保障してもらうのも一つの手ではあると思います。(ある程度の保険にはなるでしょう)

注文住宅で考えると、坪55万の仕様で30坪の家なら1650万(建物本体)という計算はできます。ただ、設計料やその他諸経費、税金は別になります。キッチンなども考えるとローコストに徹する必要はありますが・・・

ちなみに、高圧線(高い電磁波)の人体に与える影響は明確にはなっていません。アメリカでは付近に立ち入る事を禁止してる州もあります。いまだ不透明な部分です。
 古賀 保彦 埼玉の古賀と申します。

ご検討されているエリアの土地相場額は分かりませんが、土地から購入して注文住宅を建てるという方法が必ずしも建売より高くつくとは限りません。ご記入の建物価格(消費税込としても)で注文住宅が可能なケースもあります。プランや仕様にもよりますが、コストに関しては注文>建売ばかりではありません。

条件付土地の場合でしたら難しい選択になる場合もあるかと思いますが、その土地がどうしても欲しいというのでなければ他にも方法があると思います。建売会社は相対的に良い土地物件を確保していますので自分で探すとなると相当苦労することもありますが、ずっと住む家なのですから多少の苦労もきっと後で報われますよ。

また、建売にしても設計監理を依頼するにしても相手次第の部分がありますので、あせらずに納得できる方法や相手をじっくりお考えになってはいかがですか?今ならそれが可能ですから頑張ってくださいね。 
 コメンテーター 
中川 雅実 コメンテーターの中川です。

 長年の夢であるマイホームでしょうが、報道で欠陥住宅が取り上げられております。
 マイホームは、住宅メーカーや工務店に注文すれば、全て自分の想像するように出来る物ではありません、
 2〜3年の長期間に、どの様な家にしたいか構想を練る必要があります。「注意1秒、怪我1生」の交通標語のごとく、焦らずじっくり計画されることを提案します。

 又、高圧線の電磁波の問題には現在は未確定要素がありますので、将来のことも考慮されお決めになることお勧めします。(新しい問題として取り上げられる事もあるでしょう。ーー環境問題・ホルムアルデヒド等のように)
 事務局から 
  荻原 幸雄 誤解があるといけませんので、記述しますが、「建築よろず相談」は決して建売住宅が悪だと決め付けているものではありません。あくまで、現実どのような問題が起きているか?ということを購入者のみなさんと考え、また、このHPを見て販売者も襟を正していただけたらと考えております。

ほんとうは「建築よろず相談」でも、「ここに出てくる建売業者は一部で、わたしが購入したこの業者さんはこれくらいすばらしいです。」というメールお待ちしております。そのときはそんなコーナーを設けて紹介したいとさえ思います。

お待ちしております。
相談者お礼状 
 相談者お礼状 お返事をいただき、ありがとうございます!
今回の物件は見送りました。解説を読み、子供がいるので高圧線はさけようと思ったのと、不動産屋に「早く決めろ〜」と、せまられているカンジがあったので怪しいと判断しました。建物も結局は大きな賭けですよね。、もっとお勉強して、あせらず、ゆっくりと探していこうと思いました。

それにしても、このホームページは素晴らしい!!出会えてよかったです。
解説員のみなさま、これからもがんばってください。
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107