本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No.0615 家づくりの費用は?

 相談概要 [氏名] KT
[居住住所] 岐阜県岐阜市
[相談建物予定地] 岐阜県岐阜市
[職業] 主婦
[年齢] 27
[女性] on
[構造] わからない
[設計者はどなたに依頼しますか?] 特に決めていない。
[何階建て] 2
[延べ面積m2]
[延べ面積坪] 35
[工事請負金額] 1500
[様態] 注文建築
[施工業者はどちらに依頼しますか?] 特に決めていない。
 相談内容 はじめまして、こんにちは。突然のメール失礼いたします。この前売建住宅を買う予定でしたが、いろいろな不自然さに解約いたしました。
私たちの無知さに、とても考えさせられました。

しかし、建売はなかなか決断できず、やはり間取りや外観等を自由に決められる家を希望しています。そうすると、注文住宅が私たちにはあっているのではないかと、思います。

いろいろ本などを買って調べていますが、やはり注文住宅と値段というのは、本体価格だけなのでしょうか?キッチンやお風呂、トイレなどは含まれていないのでしょうか?また電気やガス、水道などを引く費用は、別途かかるということでしょうか?

質問続きで申し訳ありませんが、教えていただきたいと思い、メールいたしました。
家というのは、他人に任せたらあっという間に建ててしまいます。
しかし、契約を解除したときに、私たちは一生の夢であった家を、いとも簡単に建てようとしていたことを、深く反省しています。
これを肝に命じて、あせらずゆっくり進んで行こうと思います。
 yorozuの感想 自分で本を買って、家について勉強しても限界があります。
何が分からないのかも分からずにいた時に、こちらのHPと出会いました。
詳しく解説してあって、本当に為になります。私は全く初歩からの出発なので、これからもいろいろ、参考にさせて頂きたいと思います。
アドバイザー 
藤井 修 名古屋の藤井です。

家というものは、出来合いのものに自分うを合わせるのではなく、自分のライフスタイルにあったものを作るのが理想です。
それにはまず建築設計の専門家(建築家)に相談する事が大切です。「キッチンやお風呂、トイレなどは含まれていないのでしょうか」とのご質問ですが、予算の中で生活に必要なものを含める事は設計の基本ですから当然に含みます。

又、電気・ガス・水道・下水など公共の負担金などは別途にし、工事費に含まないのが一般的です。カーテンや置き家具など後から簡単に設置できるものなども別途がよろしいでしょう。

最後に建築設計の専門家(建築家)に土地の選定から工事予算、施工業者選びまで相談をされ一緒に理想の家を作る事をお勧めします。
久米 能子 久米と申します。

 色々な本を読んでいらっしゃるとのことで、おたずねはその本に記載されている参考工事金額のことでしょうか?本によって工事金額を掲載するための解釈の違いがあるようなので、一概に何を含んでいて、何を含んでいないのかは分かりません。

 エアコンなどの空調設備や建築工事のための仮設費用を除外しているものもあるようです。そうなると現実の工事金額とは大きく異なってくるので、気になられたらご確認されたほうがいいでしょう。

 しかし、現実に工事業者と建物の請負契約を結ぶ場合、通常は工事金額にはキッチン、風呂、便所、はもちろん、エアコンなどまで含めて契約するでしょう。藤井解説委員のいわれるように、公共の負担金や、確認申請手数料は建築主の負担となるのが一般的です。

 ただ、自由なプランでご自分達のお考えで家を建てられるのですから、逆に言えば、工事金額に何を含めるかも、建築主の方で決められるのです。今使っているエアコンをまた使いたいから、空調機器は工事金額に含めないでおくとか、お知りあいにキッチンの工事屋さんがおられるので、厨房設備だけは別途工事として、請負契約の工事金額から外すとか、また、クロスなどは自分で貼るから外すとか(笑)、どのようにでも可能です。それでも、あまり別途工事を多くすると、専門知識のない状態でご自身が工事全体を調整されるのは難しいと思いますから、別途工事にするものはよくお考えになったほうがいいでしょう。

 今回は契約解除で大変でいらしたでしょうが、ある意味ではよいご経験をなさったと思います。
 ご質問の、契約の工事金額に何が含まれて何が含まれないのかを細かいところまで明確にするためには、きちんとした設計図書とそれに基づく請負契約が必要です。そのためにも、是非専業の設計事務所に設計監理を依頼なさってください。そうして納得いくまでよく、事務所と打合せをして、満足のお引越しを迎えらることを応援しています。
 コメンテーター 
堀住 勝雄 コメンテーターの堀住です。

 KT様の疑問は当然のものですね。「高価な照明器具が付いて高級なキッチンも装備されて本当にこの金額?」雑誌に掲載されていたり広告に出ている住宅の値段は発表する側の都合で書かれている場合が多いと思います。二人の解説のように本来何を工事金額に含めるかは自由です。

 身近な例えで言えば材料を買って調理するか出来合いの惣菜かというような話なのですが、工事の全てを(各専門職に依頼して)自分で行う「直営工事」という方法も世の中には存在します、しかしあまりにもその管理に手間がかかりすぎるので一括してその代行サービスを行っているのが工務店やゼネコンなのです。

私達のような設計事務所も建築主様の生活設計を具体化するお手伝いをする職業です。お気軽に声をかけてみて下さい。
 事務局から 
  荻原 幸雄 疑問の点は至極当然のことであり、それが、いざ、家を・・・という段階で意図も簡単に壊れ去り、疑問に遭われているかたも多いと思います。それだけ、この建築の世界はまやかしや魔法が多いことか・・・。堀住解説委員のお話の中にもある「直営工事」もやすくなる方法ですが、これには設計事務所が施工者の経験が以前にないとできないことですし、その方法は相当能力の高い、また、正義を理念としてあげている人以外は怪しいシステムだと考えます。各解説委員が記載しているように負担金等は別にして外構も含めて設計します。勿論、インテリア・エクステリアも含みます。

後で、別途やオプションは工事が始まってから気付いても大変高くつきます。(工事が始まっているので足元も見る業者も多いのではないでしょうか?)
そのようなことがないように図面に全てを記載することが大切です。

楽しい家づくり、頑張ってください。
相談者お礼状 
 相談者お礼状 何も分からず、だれに聞いていいのかも、わからずにいました。
きっと、何度も同じ質問が他にもあったと思いますが、丁寧に詳しく説明してくださって、本当に嬉しく思います。

エアコンの工事費なんて考えてもいなかったし、タイルを自分で貼るなんて考えてもいませんでした。(笑)

気軽に設計士さんに相談してもいいんですね。
また、土地探しから相談させていただけるというのは、とても心強く思いました。

これからもHP参考にさせていただきます。
お忙しい中、本当にありがとうございました。
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107