本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No.0611 設計図面の枚数は?

 相談概要 [氏名] MS
[居住住所] 神奈川県相模原市
[相談建物予定地] 東京都町田市
[職業] 会社員
[年齢] 32
[女性] on
[構造] 木造(在来工法)
[設計者はどなたに依頼しますか?] 建設会社の建築士
[何階建て] 2
[延べ面積m2]
[延べ面積坪] 29
[工事請負金額] 1650
[様態] 建築条件付建売住宅(売建住宅)
[施工業者はどちらに依頼しますか?] 大工(工務店)
[お名前] N工務店
 相談内容 設計図面についての質問です。よろずの中でも他の方が図面の枚数について質問されていましたが、その回答が、私達の場合にもあてはまるのか分からず質問することにしました。
私は、条件付き住宅で、設計費用(23万円)が含まれているからと、そこで設計してもらう事にしました。最初1/100で間取りを決め、次に1/50の図面を書いていただき、その図にて、建築確認を申請しました。

ところが、これで、設計図はおしまいだと言うのです。1/50の図面にて工事もされる聞いて、不安になりました。これでは詳細分からないと言いましたが、「詳細は打ち合わせで決めて行くので大丈夫です。いつもこれで建ててます。」という返事でした。
そんなものなのでしょうか?
 yorozuの感想 このようなHPがあり、嬉しく思います。
ただ、検索すると文字化けしてうまくいきませんでした。
Macを使用してるから?と思いましたが、ほかにもこのような話はでてませんか?
アドバイザー 
三浦 惠翁 千葉市の三浦です

設計費用(23万円)とは確認申請代願料のことを言っているのでは無いでしょうか、設計契約はなしで確認申請だけを頼んだのであれば2〜3枚の図面より書きません。建売業者の場合このようなことは一般的におこなっているのが現状です。

どんな建物に為るか不安でしたら、信用おける建築士を探し、設計監理契約をして(別途設計料は掛かりますが)図書を作ってもらい、納得いく図面で契約されることをお勧めします。

売建住宅の場合、3ヶ月以内の解約条件付契約以外、確認申請が下りて居ないのに売り出すのは宅建法違反です。建築請負契約をされて居無いようでしたら違約金なしで解約できます。
 コメンテーター 
堀住 勝雄 三浦解説委員のとおり便宜上「設計料」とうたっていても事実上「代願申請料」であろうと思います。設計(監理)は大変に手間のかかるものです。
「詳細は打ち合わせで」とのことですので、不明な点は業者に遠慮なく質問をしてみて下さい。何回でも打ち合わせをしてその都度詳細な打ち合わせ記録を残すようにして下さい。

よろず・検索ページの文字化けは私のところでも起こります、原因は判りませんがその都度表示メニューから文字のエンコードを変更して対処しています。
 事務局から 
  荻原 幸雄 23万円という金額から考えてみましょう。
その設計者の年齢はわかりませんが、産業別平均賃金でのサービス業での年齢38.2歳扶養1人306,776円です。

ご相談の確認申請業務では図面4枚程度で、1/50の図面は2枚として合計6枚です。申請や法規、等の検討も含めて、約2週間費やすとすると人件費は306776/2約15万円です。諸経費を入れて25万円ということです。

これは設計図という通常呼んでいるレベルではなく、確認申請代願料ということです。残念ながら、その程度の建物ということです。詳細な図面が必要なら我々のような専業の設計事務所に依頼するほかありません。

設計監理料を別途支払い、工事監理も第三者に依頼することをお勧めいたします。
相談者お礼状 
 相談者お礼状
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107