本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No.0606 土地探し

 相談概要 [氏名] A.Y
[居住住所] 神奈川県川崎市
[相談建物予定地] 神奈川県川崎市、横浜市
[職業] 主婦
[年齢] 30
[女性] on
[構造] わからない
[設計者はどなたに依頼しますか?] 特に決めていない。
[何階建て]  2
[延べ面積坪] 30
[工事請負金額] 1800
[様態] 注文建築
[施工業者はどちらに依頼しますか?] 特に決めていない。
 相談内容 現在土地を探しています。インターネットや広告を見て、不動産会社などに照会していますが、他の建売やその会社自体でもフリープランで建てられるなどとセールスしてきます。もちろん土地のみでと断っていますが、そのような会社に土地のみを探す依頼をしても大丈夫でしょうか?
また不動産会社によって仲介手数料が違ったりしますか?
それと、同じ土地を数社扱っていたりしますが、問い合わせに注意点はありますでしょうか?

また、なにぶん予算が低いため、探してもわけありの土地ばかりのようです。あまり安すぎる土地というのはやめたほうがいいのでしょうか?実際見てみることからはじめなければなりませんが。

雑誌などで「ローコストで建てられる家」とありますが、実際最終的に低予算で住宅が建てられるのか心配です。実際設計された方に問い合わせして、図面やいままでの作品などを見せてもらうことなど可能でしょうか?

勉強不足で申し訳ありませんが、土地のみを購入して、あとから家を建てる場合、住宅ローンというのは別々にするのでしょうか?現在会社で住宅財形をしていますが、マンションと違って土地と家といった場合住宅金融公庫の財形融資を使えるのでしょうか?また建てるのであれば公庫廃止前のほうがいいのでしょうか?

あれこればらばらな質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い申し上げます。
 yorozuの感想 家を建てるということで、わからないことだらけですが、このHPを見るとみなさんの相談でわかることが多くあるので、とても勉強になります。ただ予想以上に欠陥住宅があるということが驚きで、とても不安です。
一生に一度の買い物であり、絶対後悔したくありません。これからもHPを見て勉強していきたいと思います。
アドバイザー 
小松原 敬 神奈川相談員の小松原です。

土地の仲介料は法律で決まっています。ですから会社によって値段が違うことはありません。
ただ、不動産屋によっては強引な理屈で建築条件付を売りつけてくるところもあるので注意が必要です。

土地の仲介は売主が専任で不動産屋を指定していなければ、複数の不動産屋で扱っているのが普通です。

事前に「at home」等の不動産情報を扱うサイトで付近の物件の金額などの予備知識を仕入れておくのも良いでしょう。(at homeは検索エンジンで探せます)

土地を買う場合は必ず登記簿を自分でとりに行って確かめてください。「わけあり」の内容が権利関係だとやっかいです。

ただ、土地形状は整形・南向きといった不動産屋的な「いい土地」にこだわる必要はないです。多少段差があっても、北向きでも、変形敷地でも設計次第によっては良い家になります。そんな土地で安いものがあったら設計事務所に購入前に相談するのもいいと思います。

設計事務所に過去の物件を見せてもらったり説明を受けるのはあたり前の事です。どこの事務所もいやがったりはしません。(ただ、既に竣工した家には住人がいるので中を見るのは難しい場合が多いと思います)

金融公庫は現状は不透明な状況です。5年以内に廃止との方針ですが民間融資の状況次第だそうですし、そのあいだ新規融資を受け付けるのかもはっきりしません。(2001/11月現在)
また、土地のみの融資は公庫ではなかったと思います。
銀行でも現状では(変動ですが)公庫より安い金利の住宅融資があります。現状では、公庫が良いのか民間融資が良いのかはっきりした事は言えません。
それはいろいろ網をはって情報を拾っていくしかありませんね。しかし、それは公庫の先行きに関わらず、融資と返済に関してはしっかりとした計画を自分で立てることが大事です。
 コメンテーター 
野呂田 洋 家造りにおいて、土地探しからスタートできるというのは理想的ですね。
もちろん、依頼する建築家が決まっていれば、土地探しの段階でも相談する方が良いと思います。特に周辺相場より安い場合は不動産や建築の専門家に理由を確認した方が良いでしょう。

ただ、土地を探すということは今後暮らしていく場所(地域)を決めるということで、時にそれはいわゆるハード的な部分以上に重要なことになります。与えられた条件の中で、建て主の要望(コストも含めて)を叶えるのが建築家の腕の見せどころですから、その部分ではあまり心配なさらずに、まずは自分が暮らしていきたい!という土地を見つけて家造りをスタートしてくださいね。
 事務局から 
  荻原 幸雄 不動屋さんが土地だけをださないのは、いい土地は買い手もつきますし、地場の工務店等に優先的に流すと聞きます。
土地だけの売買より建物も含めた利益のが大きいからで、また、土地だと相場がわかりますが、建築だとこれが安いのか高いのか?判断が難しいところも味噌なのでしょう。
土地と建物がくっ付いているのが、日本の建物を駄目にしているところでもあります。
確りした家を目指すには土地を探して、(何とか探してみなさん、見つけています。)家は独立した建築士にみてもらうのがいいでしょう。

頑張ってみてください。
相談者お礼状 
 相談者お礼状 ご回答いただき本当にありがとうございました。
一生に一度の買い物ですし、今後暮らす場所でもあるわけですから、よりいい土地を、慎重に、タイミングよく探していきたいと思います。
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107