本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No.0575基礎の亀裂と換気

 相談概要 [氏名] K.F
[相談内容] 注文住宅の瑕疵
[居住住所] 東京都東大和市
[相談建物所在地] 東京都小平市
[職業] 会社員
[年齢] 35
[男性] on
[構造] 鉄骨造(ブレース構造)
[築何年ですか?] 工事中
[何階建て] 2
[延べ面積m2]
[延べ面積坪] 40
[工事請負金額] 2700
[様態] −
[施工者] ハウスメーカー
[設計者を選んだのは] 自分では選んでいない。
[監理者を選んだのは] 自分で選んでいない。
[確認申請書は本来建築主が出すと説明を?] 受けた。
[18確認申請の為の委任しましたか?] した。
[確認申請書お持ちですか?] 無い。
[検査済書は有りますか?] 無い。
[お手持ちの図面は何枚?] 20枚以下
[打ち合わせ何回] 10回以下
[施工者名] Sハウス
[販売会社名]
[設計者名] Sハウス
 相談内容 [現象]
1.基礎の亀裂写真
2.エアコン室外機写真

[業者の見解]
1.については『問題ないです』『最後に上からまた塗ります』との事でした。
2.については、『完全に喚起口を塞いでるわけではないので、問題ないです』との事でした。

初めて相談させていただきます。よろしくお願い致します。
現在大手ハウスメーカーSにて新築中なのですが以下2点ほど気になったことがありまして、相談させて頂きます。

1.引渡しまであと1ヶ月といったところで、基礎の部分に亀裂が入っているのを10本近く発見してしまいました。(写真を添付いたします)これは、構造強度的に問題があるのでしょうか?その場合の対処とはどの様にしたら良いのでしょうか。

2.基礎換気口の前に、エアコンの室外機を設置してしまいました。(写真を添付いたします)
これは、喚起口に気づかずに設置場所を指定してしまった私のミスなのですが・・・

換気の上で問題ないのでしょうか。

以上、2点ほど相談のほどよろしくお願い申し上げます。



 yorozuの感想 住宅関連を相談する場所をあまり知らなかったのですが、たまたま「建築よろず相談」さんのHPを発見できてラッキーだったと思います。
しかし悪徳建築業者って多いんですねー。業者に任せず施主が監督しなければいけないと言う意見は確かにその通りだとは思いますが、実際に家を建ててみてかなり限界が有るのではないかと実感しました。
やはり施主に代わる第三者の介入の必要性を感じました。お金がかかりますが・・・

しかし、金銭的に余裕のない私のような者がいる以上、専門の方に相談できる場として当HPがあることは非常にありがたい限りです。
答えられない相談もあるとの事ですが、出来る限り多くの皆さんの切実な相談に乗ってあげて下さい。
これからもお忙しいとは思いますが、お体にお気をつけて頑張って下さい。
アドバイザー 
山口 雅克 山口と申します。

 軟らかくない地盤状況で普通の布基礎で設計されていることが前提で、基礎の亀裂は他の10箇所位も同じような床下通気口の上としてお話します。

コンクリートの収縮クラック(亀裂)と思われます。コンクリートの断面が変化するところでは出やすいものです。写真では誘発目地もとってあるのにその横に出ていますが建物全体に大きな影響を与えるものではないと考えます。亀裂の中に空気や水が入らないような措置をとってもらいましょう。エポキシ系の樹脂を圧入するなどの方法があります。

 床下通気口に関しては、隣の床下通気口が4m以下位のところにあれば、特に問題が生じるようなことはないでしょう。
 コメンテーター 
長谷川 明弘 基礎に関しては山口解説員が回答していますので、室外機の位置に関して言いますと吹出しは外側に向いているようなので問題ないでしょう。(これはよろずのメンバー間で確認しました。メーカーはダイキンのようですが、マークが見えますよね、これで設置が正しいかどうかを今回は判断しました。再度御確認ください)

後、換気口との隙間もある程度ありますので、山口解説員も言ってる通り隣の床下通気口が4m以下位であればさほど問題にはならないと思われます。
 事務局から 
  荻原 幸雄 亀裂は即答できません。しばらく様子をみて、亀裂の幅が広がらないか観察してみてください。

凪の状態でしたら、ファンが強制換気をしているようなものですが、ファンは常時使わないでしょうからその使用方法によるものと思います。ご心配でしたら、位置を変えてもらってください。
相談者お礼状 
 相談者お礼状 ご回答有難う御座いました。
亀裂に関しては、構造自体に影響はないとの事で、一安心です。
最後に仕上げさえきれいにしてもらおうと思います。
そして、室外機の件ですが、一応位置をずらしてもらう方向で、話を進めるつもりです。

どうも有難う御座いました。ますますのご活躍をお祈り申し上げます。
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107