本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No.0567 家を建てるにあたって、何からはじめれば?

 相談概要 [氏名] F.T.
[居住住所] 滋賀県彦根市
[相談建物予定地] 滋賀県彦根市
[職業] 会社員
[年齢] 27
[女性] on
[設計者はどなたに依頼しますか?] 特に決めていない。
[何階建て] 2
[施工業者はどちらに依頼しますか?] 特に決めていない。
 相談内容 はじめまして。私は今、自分の両親と夫子供2人の6人家族です。2年以上先になると思いますが、家族4人で家を建てて暮らしたいと思ってます。
まだ、土地も施工業者も何も決めていません。時々、色んな工務店やハウスメーカーの完成邸見学会のチラシを見ては自分の家作りの参考になればと思い出掛けています。でも、見る家は全て新築で綺麗でどれを見ても良く思えます。

そこで、見学会などへ行って家を見るポイント等を教えて下さい。どういう所を、見ればいいのか?(どう判断すれば・・・?)  それとも、見学会に行く意味は無いんでしょうか?  施工業者を選ぶポイントは?

「設計・工事監理を安心できる専業の第三者の建築士」はこちらで紹介していただけるということなのでいずれはお願いしたいと思っていますが。施工業者はどう選べばいいんでしょうか?家を建てるにあたって、何からはじめれば?

よろしくお願いします。
 yorozuの感想 こちらに、寄せられた相談をいくつか拝見しました。それを読ませて頂いて、今とても不安です。本当に、自分に家が建てられるのだろうか?
家を建てて、失敗する事を考えてしまったら家を建てるのが怖いです。そんな気持ちになりました。
アドバイザー 
藤井 修 名古屋の藤井修です。

家を立てる前に、いろいろなタイプの住宅を見学する事は有意義な事です。使われている材料によって空間の雰囲気は違ってくるし、間取りによっても当然違います。
 また構造も木造、鉄骨造、鉄筋コンクリート造等いろいろあります。

 住宅展示場ではいろいろな種類が見られますが、それぞれの雰囲気を体験しどんな感じが自分にとって心地よいのかを感じる取るを心掛けてください。

それから、まず設計事務所を選び土地探しから相談して下さい。 施工業者も特命にしろ入札にしろ信頼できる所を選定するはずです。

 設計者と二人三脚で進めば、自分にとって一番の住宅ができると思います。そうすればきっと失敗はないと思います。
長谷川 明弘 土地からお探しと言うことであればハウスメーカーや施工業者を選定する前に土地探しに重きを置いて下さい。その時点で設計事務所と一緒に探すとより効果的にベストの土地を捜せることができると思います。

次に見学会等の利用の仕方ですが、結局細かい所はいくら見ても解らないと思いますので、その会社の特徴、工法、営業方針等を勉強して行くべきではないでしょうか。 わざわざ見学会を開く建物で施工のまずい建物はないはずですから。
あと家づくり関係の本なども読んで勉強してから見学会に行くのも効果的でしょうね。

注意していただきたいのは、基本的にハウスメーカーを選択して専業の設計事務所に設計監理を依頼するのは不可能です、ハウスメーカーを選択する場合はこの辺りを頭に入れておきながら選んでください。

設計事務所に設計監理を依頼した場合、施工業者はもちろん最終的には建主が選択するのですが、設計事務所から信頼できる業者を数社紹介してくれたりします。お薦めは、まず自分と相性が良いと思われる設計事務所を探すのが良いと思います。
 コメンテーター 
久米 能子 もし、ハウスメーカーでなく、専業設計事務所に設計と監理を依頼されるおつもりならば、覚えていただきたいのが、家は一軒一軒手作り、ということです。ハウスメーカーや工務店の見学会でみる建物だけが全てではないということです。見学会やモデルハウスの展示場を見に行きつづけると、家はこんなものだと思ってしまう場合もあります。予算や敷地や家族の条件によってあなたが建てるのはあなただけの家。自由な発想で家のプランを楽しみましょう。あなたが心地いいと思う家がベストです。「何が心地いいか」を見つけるきっかけとして、見学会に足を運ばれるのはいいことと思います。

大丈夫です!(笑)このサイトをご覧になっているFTさんなら、家作りの大変さ(?)をおわかりですから、設計事務所といい信頼関係を結んで、何でも相談していけばご心配はいらないと思います。そのために専業設計事務所がいるとお考え下さい。

真剣に情熱を傾ければ傾けるほど、家作りは大変です。でも、その結果できた家は家族にとって、とてもいとおしい家になるでしょう。
 事務局から 
  荻原 幸雄 見学会に行くことは大変有意義なことです。暇を見つけて出かけてください。
だだ、注意しなければいけないことは、全てがよく見えるという点です。
それはあなたが客観的に見ているからかもしれません。

生きている中で人は嗜好ができます。例えば、ヘヤースタイル。これもいろいろみなさんトライして変えますが、ある程度のところで、自分に合うスタイルを見つけますね。

ここが大切です。ある程度のスタイルです。しかし、人間は天邪鬼なのでたまには気分転換もしたいもの。そうはいってもたまには違うヘヤースタイルに変えて、少し、(少しですよ。)変わった自分になったように感じます。これが、結構大切です。

家もある程度のご自分のスタイルを探し、また、時には模様替えができるような空間。
こんな自分を探す家づくりが楽しいかも!?
相談者お礼状 
 相談者お礼状 [建築よろず相談]運営事務局 萩原様 
御返事を頂きまして、ありがとうございます。

私の相談に、こんなにたくさんの建築士さんから意見を頂いて心強く、とても嬉しいです。
みなさんの色んな方向からのご意見、大変参考になりました。
今後とも、こちらでお世話になる事があると思いますがよろしくお願いします。
(ご意見を頂きました皆様にも、どうぞよろしくお伝え下さい。)
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107