本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No.0561 マンション内覧のその後の疑問?

 相談概要 [氏名] K,Y
[相談内容] 分譲マンションの瑕疵
[居住住所] 山口県宇部市
[相談建物所在地] 同上
[職業] 会社員
[年齢] 37
[女性] on
[構造] 鉄筋コンクリート造(その他)
[築何年ですか?] 竣工後半年以内
[何階建て] 10
[お住まいの階] 4
[延べ面積m2] 74
[延べ面積坪]
[工事請負金額] 1900
[様態] 分譲マンション
[施工者] 建設会社
[お手持ちの図面は何枚?] 3枚
[打ち合わせ何回] 1回
[マンションの総戸数] 100戸以下
 相談内容 マンションの内覧会に行ってきました。素人では判断できませんのでご指導お願いいたします。

@洋間の出窓は、見た目は普通の左右開きサッシの窓なのですが、右側のガラスのサッシが固定されていて左しか開きません。洋間2部屋ともです。苦情を言うと、モデルルームもそうでした、と言われました。まさか半分しか開かない窓があるとは思えず、またブラインドもあったため、モデルルームでは注目していません。いただいた設計図を見てもわからないのですが、やはり苦情は言えませんか?

A床にビー玉を置くと転がりました。苦情を言うと、気になることですか?と意外そうに言われ、なおせないと言われました。

B歩くと音がするのでこれも指摘すると、ワックスが乾いたらなくなります。という説明でしたがそんなもんですか?

Cトイレの水は流さないで下さいと言われましたが、入居前は流せないものですか?(理由は教えてもらえませんでした)

Dシステムキッチンのシンク下収納の部分を開けると、奥の、カウンターに接触する部分がベニヤ板で上だけタッカーでとめてあり、下はパカパカ開きます。指摘すると、タッカーをもう1ヶ所とめましょうと言われました。豪華システムキッチンという話が、タッカーでとめたキッチンとは納得できませんが、聞き入れてもらえません。

以上ですが、強気で言える部分はあるでしょうか?お忙しいところ申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。
 yorozuの感想 不動産は素人ではわかりにくいことなので、とても頼りになります。
アドバイザー 
山口 雅克 内覧会ということは購入した住戸でのお話ですよね。
建物は竣工しているのでしょうか。

それを前提に解説します。

1:片引窓なのか、半分ハメ殺しで片側開窓なのでしょうか。

思い込みからこうなったのでしょうが、設計図には明記してあるのではないでしょうか。苦情をいったところで取り替えることは無理だとおもいます。

2:ビー玉はどのくらいの感じで転がるのでしょうか。

転がり方とその程度にもよるので一概には言えません。

3:歩いた時の音とはどのような音でしょうか。

板がきしむ音、ワックスと履物の具合で出る音など色々とあります。

4:お尋ねして教えてもらえなかったのでしょうか。竣工前であれば配水管の接続が

まだだったり、役所の検査が終わってなかったことなどが考えられます。

5:お尋ねの部分が分かりにくいのですが、底板の部分でしょうか。配管類の点検のために簡単にしてあるものもあります。豪華とは何を基準に判断されましたか。
流し台ではないので豪華なのか、豪華なシステムキッチンがうたい文句だったのか?
モデルルームのものとは違ったのでしょうか。カタログなどで選んで決めましたか。

契約時の経緯がわかりませんのでなんとも言い様がありません。
 コメンテーター 
高尾 正範 モデルルームを見て買われる前の相談か、買われているマンションの部屋のモデルなのかちょっと解りかねますが、いずれにせよ、納得いかない部分についての説明が、出来合いの商品を売るのでこれしかないということでしょうか。

知識の薄い素人にも解りやすく納得のいく説明をしてくれると良いのですが、買主の立場になって親身に説明をするところも少ないのでしょうか。又相談者も自分で解らない部分は専門家なりに依頼をして見てもらったほうが良いのではないでしょうか。

人によって受け止め方、満足度も異なります。あくまでできるだけ納得されて満足感を得られん事を願っております。
 事務局から 
  荻原 幸雄 不動産を購入なさる時は慎重に疑問点はご確認ください。
車の10〜20台分の金額ですから。
相談者お礼状 
 相談者お礼状  今回は丁寧なご回答ありがとうございました。

交渉の末、床は張り替えてもらい音もなくなりました。
シンクの下も、モデルルームと同じようにしてもらいました。
(モデルルームを見て購入後、購入した部屋がモデルルームとは違う作りだったのです)

しかし、ご指摘のとおり窓は取り替えることはできないのであきらめました。
設計図には書いてありません。忘れたそうです。
その形にした理由もよくわからない説明なので、外部の専門家に相談したところ、防犯上いいのでは、ということで納得しました。

今回はありがとうございました。今まで、一番高い買い物がなぜか一番納得のいかない買い物になるところでした。
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107