本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No.0536 屋上に庭を作りたい

 相談概要 [氏名] N.M
[居住住所] 神奈川県平塚市
[相談建物予定地] 千葉県船橋市
[職業] 会社員
[年齢] 30
[男性] on
[構造] 木造(在来工法)
[設計者はどなたに依頼しますか?] ハウスメーカーの建築士
[何階建て] 2
[延べ面積m2] 70
[工事請負金額] 1300
[様態] 注文建築
[施工業者はどちらに依頼しますか?] ハウスメーカー
[お名前] Kハウジング
 相談内容 [家づくりの相談内容]
在来工法の2階建てを検討中です。
利便性/予算を考慮して選んだ土地で、気に入ってはいますが庭がほとんどとれません。
そこで屋上を作れればいいな、と考えています。

・構造上、無理は無いものなのでしょうか?
可能ならば...
・広さは10畳+αだと思います。
 設計を依頼する上で、どのような事に注意する必要がありますか?
・メンテナンスについての注意点は?
・ハッチ状もので上り下りをすることになるようです。
 アドバイスがありましたらお願いいたします。
 yorozuの感想 家作りは、その道のプロ達のなかにいきなり素人が飛び込むようなものだな、と実感してます。施主側にも勉強の義務はある、と思いますのでこのようなページが運営されていることはプラスになるはずです。
アドバイザー 
山口 雅克 在来木造ハウスメーカーの設計者にこの問題を技術的に解決できるスタッフがいるのでしょうか。いないと思うからこその相談だとは思いますが、ここでアドバイスを差し上げても要求を充たす設計技量がなければ何もなりません。

 今回の相談では、構造的なことや雨水のことを考えると、コスト的にも無理でしょう。できないことはないとは思いますが、屋上に気軽に行けないコスト高の庭を造るより、専業の設計事務所に設計監理を依頼して、小さくても普段に使える庭のある家を設計してもらった方が安上がりで楽しい家ができると思います。
 コメンテーター 
畔上 廣司 木造在来工法の2階建に屋上を設ける場合、かなりの設計テクニック及び防水・漏水対策などの工夫が必要であり、施工が非常に難しくなります。従って、コストも割高となり、本来、手作りに向かないハウスメーカーの設計監理システムでは対応できないでしょう。後々のメンテナンスを考慮するならば回避することをお勧めします 

 それよりは、しっかりとした住宅設計スタンスを備えた専業設計事務所に依頼の上、狭いながらもキッチリまとまった庭が欲しい旨相談し、納得行く空間設計を考えて頂いたら如何でしょうか。 くれぐれも失敗しない家づくりを目指して下さい。
 事務局から 
  荻原 幸雄 狭小の敷地に狭小の家、無理そうな敷地に無理そうな家。こんな感じで楽しい家ができるのでしょうか?
答えは「YES」です。しかし、条件があります。楽しく住まうには我慢も必要です。

設計にも無駄のない時間をかけた設計が必要です。使い勝手、構造的検討、細部の検討等大切なことです。
システマチックに、また、生産的にはできるものではありません。あなたの認識と施工サイドの認識には必ず溝があるはずです。その溝を埋めるためにも専業設計事務所にお話を聞いてみてください。
相談者お礼状 
 相談者お礼状
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107