本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No.0519 隣地工事の心配事

 相談概要 [氏名] H.A
[居住住所] 神奈川県横浜市港北区
[職業] 会社員(育休中)
[年齢] 31
[女性] on
 相談内容 [現象]
建築のご相談ではありませんが、隣家が建てる壁のことで困っています。
現在隣家が我が家の自宅(家の窓)から70cmのところに2.1mの壁を建築予定。

[業者の見解]
お隣と我が家を建てていただいた建築業者が同じだったので、お隣に来ていたA氏より壁を作る件を聞きました。
 A氏より「我が家とお隣が直接やり取りをすると感情的になってしまうので間に入ってくださる」と申し出をいただき何度かやりとりをしていただきました。A氏も2.1mの壁は必要ないのではないかという見解で、1.8mにしてくださるようお話ししていただきましたが、お隣は2.1mの壁を作るとのこと。 結局A氏はお隣の仕事を下りられましたが、別の業者に依頼するそうです。

[相談内容]
その壁ができることにより、我が家では以下の心配点があります。

@日当たりや風通しが悪くなるのでは。圧迫感があるのではないか。
A庭では犬を飼っているのですが、日が当たらなくなってしまう。(いつも日向を求めて移動して昼寝しています)
B境にある我が家の生垣はどうなるのか。(日があたらなくなる。手入れも裏側ができなくなるのでは。)
C昨年10月に子供が生まれ現在4ヶ月半になりました。日があたらなくなった薄暗い家で育てていくのは避けたい。

この壁を作る件は、我が家はお隣からは何の話しもありませんでした。2:に記入したA氏との話しが途切れてしまったので、先日直接お隣にお伺いしたところ、「自分の敷地に自分たちでお金を出して作るのだから、とやかく言われることではない。」と言われ一切話しができる状況ではありませんでした。「法律にもふれていない。」と言っていましたが、法律にふれていなくても我が家では困ることがたくさんあります。 
どうすればいいのかわからず困っています。
あちらが法律に触れていなければ、こちらは我慢するしかないのですか?
 yorozuの感想 今回初めてこのHPを見ました。家を建てることへの相談だとわかりましたが、今回の私の相談は建てられることに対する相談です。 趣旨が違うかと思いましたが、何とか解決したいと願っているので利用させていただきました。
今後建てられることにより困る方の相談も受け入れていただければ心強いです。
アドバイザー 
中川 雅実 A.Hさん こんにちは、神奈川解説委員の中川です。

相談の内容から想像して、南か東に壁が出来るようですが、この壁は塀と考えて宜しいでしょうか?南側と仮定して、南側隣地の離れは70cmなのでしょうか?

残念ながら現在の法律は、自分たちが必要な日照は自分の敷地で確保する(他人の敷地をあてにしない)様になっており、日照に関する法文も低層住居専用地域で冬至日は一階の窓下半分が日陰になり、それ以外の中高層・住居地域等では、一階部分が日陰になります。

 塀の高さが、2.1mならば不可で1.8mならば渋々可としているようにも取れますが、構造がブロック造であれば、安全な設計になっているか?確認する必要がありますので、設計図の見せて貰って下さい。塀の安全が確保され、隣地の敷地内に築造されるものでしたら、こちらからお願いして変更していただく他はありませんので、お隣と穏便な話し合いを持って下さい。
 コメンテーター 
松山 達也 隣家が建てる(建築基準法に違反していない)建築物(塀や門扉も含む)に対して環境悪化を理由に設計変更を強制させるような効力は、建築基準法にはありません.費用を両者で負担することにすれば希望を述べることも可能ですので,検討されてはいかがでしょか.
 事務局から 
  荻原 幸雄 大変難しい問題ですね。日本人の家族社会では家が我が家なのでどうしても塀で隠そうとします。空いている敷地はみんなに見て楽しんでもらおうと考える人はすくない。エゴを発する人の多くは自分がエゴと思っていないので、より問題を複雑化させてしまいますね。
相談者お礼状 
 相談者お礼状
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107