本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No.0513 建築条件付建売住宅の価格交渉

 相談概要 [氏名] U.K
[居住住所] 静岡県田方郡
[職業] 自営
[年齢] 69
[男性] on
[構造] 鉄骨造(ラーメン構造)
[設計者はどなたに依頼しますか?] ハウスメーカーの建築士
[様態] 建築条件付建売住宅(売建住宅)
[施工業者はどちらに依頼しますか?] ハウスメーカー
 相談内容 [家づくりの相談内容]
静岡県田方郡のH.Hと名付けられたN住宅産業所有の土地(温泉付き)を定期借地権付きで借りて一部2階建ての小さな注文住宅を建てたいのですが、先方がそう言っているように(当然のことでしょうか)設計者・施工者に(N住宅産業に)制限されるのでしょうか?見積を含め価格さえ妥当ならば、同社が嫌いではないのですが、価格についてどう交渉を進めていけばいいのでしょうか?先方のいいなりになるしかないのでしょうか、その辺からご相談したいのです。 
 yorozuの感想 中々凝ったタイトルページ*です、優れた建築デザイナーを連想させます。

*相談当時のものでその後変わっています。(事務局より)
アドバイザー 
堀住 勝雄 >設計者・施工者に制限されるのでしょうか?

自社製品の販売促進のためのプロジェクトですから他の業者といってもおそらくN住宅は承諾しないでしょう。場合によっては第3者検査は受け入れてくれるかも知れません。

>価格についてどう交渉を進めていけばいいのでしょうか?

いいなりになる必要はありません、商行為ですから交渉の余地はあると思います。プランが決定したら出来るだけ詳細な見積書を出してもらい、一つ一つの単価と数量をはっきりさせておきましょう。一式いくらという部分が多いとそれが高いのか安いのか、どこまでが一式なのかが解りません。「見積上の仕様と他の仕様がいくら違うのか」ということを細かに詰めていって下さい。大変な作業ですががんばって交渉してみて下さい。
 コメンテーター 
善養寺 幸子 建築条件付きの条件を外させると、その建物で利益を得ようとしていた分を乗せたような土地の価格を提示されるされることがあります。
設計や建物にどうしても納得いかないのであれば土地の価格が上がるのを覚悟で交渉してみるのも方法ですが、気に入っているのであれば条件を受け入れる方が得策かと思います。

設計の内容や施工に心配があるのでしたら、信頼できる建築士にアドバイザーに入っていただく方法はあるかと思います。
そこまでを駄目とはメーカーの方も言わないでしょう。条件を受け入れて工事を任せたとしても、堀住解説員の言うようにきちんとした詳細見積を求めて契約をするようにしてください。

メーカーの場合一式見積が多いですから仕様や単価、面積のわかるものを求めて下さい。設計施工一体で契約しなくても、設計と施工を分離契約する事も出来ますので、先ず設計契約をして実施設計を煮詰めて仕様を決めてから工事見積をし詳細の内訳を出して、不明瞭な追加金の出ない様なしっかりした工事契約をするのも方法かと思います。

いずれにしても主張することは主張し、交渉してみたらいかがでしょうか。
 事務局から 
  荻原 幸雄 ステレオや車のように一体とした商品ならこれ一つ(一式)いくら。でことが終わります。ハウスメーカーはこれと同じ発想なので商品として扱っていますので一式として出てきます。しかし、商行為として部品の単価を知る権利は保有しているので、めげずに頑張って交渉してください。
相談者お礼状 
 相談者お礼状
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107