本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No.0500 トイレが下水臭い

 相談概要 [氏名] K.C
[相談内容] 注文住宅の瑕疵
[居住住所] 岐阜県大垣市
[相談建物所在地] 岐阜県大垣市
[職業] 会社員
[年齢] 36
[男性] on
[構造] 木造(2X4工法)
[築何年ですか?] 竣工後半年以内
[何階建て] 2
[床面積] 200m2以下
[様態] 注文建築
[施工者] 建設会社
[設計者を選んだのは] 自分で選んだ。
[監理者を選んだのは] 自分で選んでいない。
[確認申請書は本来建築主が出すと説明を?] 受けた。
[18確認申請の為の委任しましたか?] した。
[確認申請書お持ちですか?] 有る。
[検査済書は有りますか?] 有る。
[お手持ちの図面は何枚?] 5枚
[打ち合わせ何回] 20回以下
[マンションの総戸数] −
[施工者名] M.住設
[販売会社名] F.ホーム
[設計者名]
[監理者名]K.M
 相談内容 [現象]
トイレの一階と二階が同じ位置にある設計なのですが、二階のトイレの水洗を流したあと、手洗場の臭気トラップ(臭気が上がってこないように水がたまる手洗 場の配管)の水が一緒に吸込まれていきます。そのため、下水からの臭気が上がり、 二階のトイレが下水臭いのです。

[業者の見解]
業者に相談したら、水道業者がやってきて、現場を見たあと、「水洗したあとは、必ず手洗いの水を流してください」とのことですが、水洗後、約10秒間ぐらいは、Sトラップの水がたまらずに、流れて行ってしまうので、時間をおいて水を流すのが煩わしくてしょうがありません。

[相談内容]
水洗することにより、サイフォンのような効果で、手洗のトラップの水が流れて行って臭気が上がってくるなんて言うのは、明らかに、施工ミスなのではないでしょうか。
臭気が上がるのを防止するには、手洗の水をこまめに流すしかないのでしょうか?

2階トイレ排水管


トイレ排水配管(1階より)
 yorozuの感想 いろいろと参考になります。素人にとっては、本当にありがたいです。
アドバイザー 
藤井 修 藤井です。

単純に通気管が施工してないのではないでしょうか。(又は施工位置が不適当。)
通気がきちんと施工されていれば、排水の時トラップの封水を引き込む事はないと思います。
氏原 毅士 通気だけでなく、ダブルトラップとなっているのではありませんか。
実際に我が家であったことですが、衛生陶器のトラップ以外に、会所内にもトラップが構成されていたため、水を流すたびにポコポコと音が発生していました。
ドリルで会所内の管上部に穴をあけるだけで直りました。
 コメンテーター 
中川 雅実  両解説委員が言われているように、通気管とダブルトラップのケースが考えられますが、真より判断しますと、通気管が取られていないように見受けられます。
 住宅の場合は、通気を取らない業者が多く見られ、最低限でも排水竪管最上部より通気を取られて居れば防げたかも知れません。
 対策として、トラップ水量を多くされて改善されれば安価ですが、音の問題・排水のスピードに影響がでてくることも考えられますので、床壁を壊してループ通気を取られることをが最善と考えます。
 事務局から 
  荻原 幸雄 通気管の役目は皆様が小さい頃遊んだことがあると思うのですが。バケツを上に上げて そこにホースを入れ、片方を口で吸い込んで水を出すと勢いよく水が出つづけます。
これと似ていて、排水した時その勢いで後の水も貯めずに引き落としてしまい、臭い止めのための便器の水がなくなり臭気が上がってきます。これを抑える為に別のところから空気を入れてこれを守る役目をします。
相談者お礼状 
 相談者お礼状 早速の解凍有難うございます
2階トイレの、下水臭気問題で質問をしたKです。
皆さんの、ご意見大変参考になりました。
多分、施工が悪いのだと思いましたが、何がどうおかしいかは、素人には現象しか説明できないため、業者に言いくるめられれば、そんなもんかな?なんて、思ってしまいます。
--------------------
通気管について
通気管は施工してありますが、トイレが玄関ポーチのすぐ横ということもあり、下水からの通気管はかなり離れたところまで、地中を走り、別の場所で立ち上げてありますので、通気管の役目を果してないかもしれませんね。
また今度は、建築会社と、よく相談して、対処してもらいます。
どうも有難うございました。

これからも、悩める住宅ユーザーのお力になって下さい。
皆さんの活動の、ますますの発展とご繁栄をお祈り申上げます。
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107