本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No.0488 線路沿いの土地はどうでしょう?

 相談概要 [住所] 栃木県
[職業] 会社員
[年齢] 25
[男性] on
[構造] わからない
[設計者はどなたに依頼しますか?] 特に決めていない。
[何階建て] 2
[様態] 注文建築
[施工業者はどちらに依頼しますか?] 特に決めていない。
 相談内容 今、土地を探しているのですが、先日希望に近い価格の土地が見つかりました。
ですが心配なのは、線路沿いの土地であるということです。

その土地に家を建てたら家から線路まで3m位しか離れてないような感じです。駅までは徒歩5〜6分です。
色々聞いてみたのですが、東武沿線なので、夜遅くまでは走らないし、駅の近くだからスピードも落とすだろうし、揺れると思うけど、線路の傍は地盤はしっかりしているから良いのでは・・・と言われました。

実際の所はどうなのでしょう? やめた方が良いのでしょうか?
価格的にはとても良い条件なのですが・・・
宜しくお願いいたします。
 yorozuの感想 このベ−ジを見つけられて本当に良かったです。
もっと多くの人達に知ってもらいたいですね。
きっと住宅の事で悩みを抱えている人はとても多いと思いますから。
アドバイザー 
星 裕之 まずはじめに線路沿いの土地だから地盤がしっかりしているとは言えません。
きちんと地盤調査(SS試験など)をおこなってください。揺れや騒音はある程度緩和できます。工法的な手法としては、建物の重量を重くする=RC造にすること、振動が伝わりやすい表層をさけ基礎を深くすること等がありますが、効果の程度ははっきりしません。しかしプランニングを工夫することで、通常すまう部屋に音を伝えにくくすることは可能でしょう。

たとえば廊下や収納は振動があっても良いほうへ配置し、居間などを保護すること。
また塀のように音を遮断させる要素を建物との間に挿入すること。その隙間を豊かなスペースにすることなどなど。プランニング上のアイディアはたくさん浮かんできます。設計事務所向きの土地であると思いますので、一度見てみたいものですね。第一案の提示までは無料で相談にのってくれるところが多いですから、相談してみてはいかがでしょうか。
小谷野 和広 昔、線路沿いに住んでいたことがあります。
駅から歩いて5−6分の所でしたが、20mくらい先にポイントがあって朝早くからすごい音がしてました。
見に行ったときは、時間も短く、昼間だったので気が付かなかったのですが、朝夕の列車本数の多いときは、テレビの音は聞こえないし、いらいらするし夏などは、窓も開けられず大変でした。

揺れは、線路の下のバラスト(砂利)で吸収されるので、さほどではありません。
それ以外には、何週間かに一度、線路の調整をするために、真夜中作業車がきてものすごい音と振動がありました。(何事かと飛び起きました)
テレビについても、アンテナが架線を向く位置ですと、映りがすこぶる悪くなります。
地盤については専門外なのでパスします。
便利はいいのですが、精神衛生上、私はパスしたいと思います。
 コメンテーター 
高尾 正範 賛否両論あっちを取ればこちらがたたず。しかしながら住まい手の住居観いかんでは可能かもと思います。
相談者の家族状況等を含め検討されては・・・。近隣の先住者の意見を聞き、専門家にたとえ有償でも相談されてはいかがでしょうか。プロの意見も聞き自分の考えをまとめれば、おのずと結論も出るのではないでしょうか。
(どのような住まい方をされるか、何を最優先させるか等など。)
 事務局から 
  荻原 幸雄 生活してからでは後悔は禁物です。
騒音や振動は思ったよりも大きいものです。
なるべく避けたほうが賢明だと思います。
相談者お礼状 
 相談者お礼状  この度は、とても丁寧なご返答をいただきまして、どうも
 有り難うございました。とても勉強になりました。
 
 正直な所、家を建てようと思って色々調べたりしていくうちに、やっぱり家を持つのは無理なのか・・・と思ったりしているこの頃でした。
 
 ですが、専門家でありながら、ボランティアでこんなに親切に一人一人の住宅に関する悩みなどに答えてくれる方々が居て、とても有り難く思うとともに、励みにもなりました。本当に有り難うございました。
 
 なんとかマイホームを建てられるよう頑張ります。
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107