本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No.0483 建築違反をして解体させられた。

 相談概要 [氏名] S・A
[ふりがな]
[相談内容:] 売建住宅(建築条件付建売住宅)の瑕疵
[住所] 東京都大田区
[職業] 会社員
[年齢] 43
[男性] on
[構造] 木造(在来工法)
[築何年ですか?] 工事中
[何階建て] 2
[様態] 建築条件付建売住宅(売建住宅)
[施工者] 建設会社
[設計者を選んだのは] 自分では選んでいない。
[監理者を選んだのは] −
[確認申請書は本来建築主が出すと説明を?] 受けていない。
[確認申請の為の委任しましたか?] した。
[確認申請書お持ちですか?] 有る。
[検査済書は有りますか?] どういうものか知らない。
[お手持ちの図面は何枚?] 10枚以下
[打ち合わせ何回] 10回以下
[床面積] 100m2以下
 相談内容 [現象]
契約上10月中完成予定なのが、ずれこんでいます。
原因は、建築違反を周辺住民に区役所に言いつけられ上棟まで進んでいたところすべて取り壊し1からやり直しているからですが、なんせ施工業者の対応が遅く、ごまかされ、のびのびになってしまっています。

[業者の見解]
現在取り壊した木材から使えるものとそうでないものをより分けている作業中。プレカット屋も込んでいるのでいつになるかわからない。もうすこしまってほしいともう1ヶ月現場は雨ざらし。

[相談内容]
今の施工業者をキャンセルし、他の業者を頼むことは法律上可能でしょ うか?
基礎はもうできているので、木軸からの施工になりますが・・・
違反をさせたのは、私なので、あまり強くでられませんが、もう切れそうです。
 yorozuの感想 本当に感謝しております。
アドバイザー 
善養寺 幸子 家を建てることの第一の責任者は建て主です。
どのような理由で違法建築にする判断を下したかは解りませんが、自ら下した行為には自ら責任を負うしかないでしょう。もし、今の施工業者との契約を破棄し、他の業者と最初からやり直すのだとしたら、今の業者に対しその分の費用を払い納得のいってもらえる形で金銭的整理を付けてから他の業者に依頼してください。

違法建築で自分だけ少しでも大きく建てようなどと思うことは社会ルールとして許されないことです。建築基準法はある意味では、皆平等に住まう環境を得るために規定されています。そのルールを個々が守らなければ環境は作れません。自分だけが良ければいいと言う発想で、違法建築をしても近隣からさされたように自分にリスクが返ってくることは当然のことです。金銭的損害も大きいでしょう。

近年、違法建築に対する行政の姿勢も強くなっていますから、貴方のような事例は珍しくありません。法規を熟知し設計の上手な設計者であれば、違法建築などしなくても充分満足いく建物は出来たはずです。

家はただ広ければ使いやすいとは限りませんし、快適とも限りません。家族の動きや目的にあった間取りで、起承転結に構成されていくと以外とコンパクトで充分広く感じる建物が出来ます。家族の人数が解りませんが、100平米もある建物ならば違法などせずにプランを考えても充分なものが出来たと思います。
住宅の法律には緩和措置など色々ありますから、法律の中で充分広く見える広く使える住まいを設計してくれる建築家に依頼した方が良かったかと思います。

残念ですが、自分から違法建築を要求したのですから、分が悪いと思います。民事に訴えても相手に対し損害賠償をしなければならなくなるでしょう。反省を踏まえて、今の業者に協力するか、金銭的整理をして最初からやり直すかどちらかの選択かと思われます。
 コメンテーター 
藤井 修 S・Aさん、善養寺説委員も書かれていますが、建築基準法は都市においてまた田舎においても秩序をもうけてそれぞれの地域に分けて環境を整え、災害の発生を最小にする事や、人びとが健康に生活できる為の基準を定めた法律です。
最初の出発点を間違えたようですね。

しかし、遅くはありません。今までかかった費用は授業費と思ってあきらめ、仕切りなおす事が必要と思います。
 事務局から 
  荻原 幸雄 いろいろ大変ですが、違法を許容する業者はこのように直ぐに逃げに入ります。
違法をしなくとも他に緩和等を利用しうまい方法があったのだと思いますが、残念です。
高い勉強代でした。
相談者お礼状 
 相談者お礼状
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107