本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No.0476 建築廃材が大量に出てきた。

 相談概要 [氏名] H,K
[相談内容] 建売住宅の瑕疵
[住所] 東京都中野区
[職業] 国家公務員
[年齢] 47
[男性] on
[構造] 木造(在来工法)
[築何年ですか?] 築 2年以内
[何階建て] 2
[床面積] 90m2以下
[様態] 建売り住宅
[施工者] 建設会社
[検査済書は有りますか?] −
[お手持ちの図面は何枚?] 無い
[打ち合わせ何回] 打合していない。
 相談内容 [現象]

[業者の見解]
 問題はないと思われるが、会社として正式に文書で回答できない。
その理由は、会社としてそのようなシステムになっていないことから。
(本部長の肩書きのある設計者)の個人的なメモは出せる。

[相談内容]  
98年10月に契約した建売住宅です。花壇を造ろうと庭を10数センチ掘り返したところ、建築廃材が大量に出てきた。建築主に撤去を求めたところ、迅速に対応はしていただいたのですが、建物の基礎の部分に建築廃材が入っていないか心配で調査依しました。

調査は、建物の周りを3箇所掘り起こし、「問題ない。」との口頭による報告でした。当方としては、今後安心して生活するために、「基礎部分には、建築廃材はない。今後建築廃材を原因としたトラブルが発生した場合には、責任をもって対応する。」旨の文書を発行してほしいと要望したのですが、「会社のシステムとしてできない。」と言われております。

これまでも断熱材が一部入っていないといった問題が数々あり、建築主に対しては、一抹の不安あるいは、不信感がありるところです。
今後の対応策として、どのようなことを行うことが考えられるのかご指導いただきたい。
 yorozuの感想 これまでの相談事例を検索できるようにしていただければ、もっと活用しやすいものになると思います。
アドバイザー 
田所 雄太郎 田所です。はじめまして

基礎部分にコンクリートガラなどが埋まっていたり一部盛土だったりする場合には均等に基礎の底盤に荷重が伝わりません。
支持地盤の不均等は建物の沈下、傾きにつながる可能性があります。
既存建物などがあった場合はその基礎下まで根切りをして基礎底盤のレベルを下げなければなりません。

調査には立ち合いをしましたか?また写真などの証拠の提示は求められていますか?
周囲も当然ですが部屋内の床下は調べられていませんか?

是非文書を交わしてください。会社の方針として出来ないのでしたら弁護士に相談してみたらいかがでしょうか。
 コメンテーター 
宮坂 英司 建築廃材を敷地内に埋めるなんて、なんて非常識な話でしょうか。また売り主も誠意のある対応とは言えません。よって『口答』での報告ではなく、やはり『文書』による報告や念書を出していただきましょう。これは『会社のシステム』うんぬんの問題ではないと考えられます。田所解説委員が述べたように是非文書を交わしていただいて下さい。

もし会社が応じない場合は弁護士に相談するのもよい手段であると思います。今までも『断熱材などがない』などの問題があったようですが、そういうことからするとこれからもなんらかの問題が起きないとは言い切れませんね。これからは必ず『文書』による報告を求め、相手方に作成していただきましょう。
 事務局から 
  荻原 幸雄 廃材が建築前に存在した場合はもう少し、調査が必要でしょう。
もし、建築後ならば建設時の廃材でしょうから基礎にはたぶん影響がないとも考えられます。
その廃材は撤去してもらい、建物の下に廃材がないのであれば自信を持って文章で提出してくれる筈ですが、担当者レベルで話が終わっているのではないかと思います。
弁護士を通じて交渉すれば応じると思います。
相談者お礼状 
 相談者お礼状
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107