本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No.0473 1200万円で、どの程度の家ができるのか?

 相談概要 [氏名] N,M
[住所] 岐阜県各務原市
[職業] 会社員
[年齢] 28
[男性] on
[構造] わからない
[設計者はどなたに依頼しますか?] 専業の建築設計事務所
[何階建て] 2
[様態] −
[施工業者はどちらに依頼しますか?] 特に決めていない。
 相談内容 [家づくりの相談内容]

現在、宅地を購入して新築しようと考えています。私は1,200万円程度の予算(設計料は除く)で建てられないかと考えているのですが、現実問題としてその予算でどの位の広さの家が建てられるのか疑問に思っております。工法、材質、設備などで住宅の価格はいくらでも変わるものだとは承知しておりますが目安としてお教えいただければ幸いです。(例えば30坪ぐらいの住宅ならば建築可能など)

ちなみに購入しようと考えている土地はもともとは反物カッティングの作業場のあった場所で地盤は強固だと思われます。造成済みで、水道管、下水管もきていますので、土地に関してはあまり余計な費用はかからないと思われます。地目は第一種住居地域です。
 yorozuの感想 真剣に自分で住宅を建てようと考えている人間にとって、とても勉強になります。
アドバイザー 
宮坂 英司 はじめまして。Nさん。解説委員の宮坂と申します。

家づくりの御相談ですね。とても喜ばしいことですね!

さて、1200万円で、どの程度の家ができるのか?という御相談ですね。
おっしゃるとおり、住宅というのは仕様や工法、設備などで建設費が大きく変動します。そのため『このぐらいです!』とは即答はできません。ですが、建てられないかどうか?という点については『不可能ではない』とお答えしておきます。しかし、建物の規模は小さく、また内部の仕上げや設備器機などは『必要最低限』になってしまうであろうということは認識された方がよいでしょう。
建物規模も20坪から25坪程度のもので考えていかないと納まらないかもしれませんし、キッチンなどの什器も、選ぶ範囲は非常に狭いと思われます。

いろいろな点で割切りが必要でしょう。ですが、だからこそ、合理的な家ができるという利点もあります。逆にシンプルで使いやすい家ができる可能性も秘めていますよ。

Nさんも設計士さんといい出会いをされ、一緒にいろいろと悩みながら住まいを造り上げて下さい。1200万円で作り上げるという目標に向かってがんばって下さい!

それから、地盤の事ですが、必ず『地盤調査』をされて、その上でしっかりした基礎を設計してもらって下さい。以前は作業場だったようですが、それが地盤が強固かどうかという指標にはなりません。ローコスト住宅だからといって基礎もローコストにすることは厳禁です。建物が傾いてしまっては、また大きなお金がかかってしまうことになりかねません。

すばらしい家ができるといいですね!がんばって下さい!
 コメンテーター 
関口 啓介 宮坂解説委員の言うとおりです。与えられた条件や、環境の中で、どのようにして自分達の住まいを構築していくか、そこに醍醐味がありますよ。

そして、今一度立ち返り、何故家を建てる必要があるのか、何故そこに住まう必要があるのか、原点に戻ってみて、この予算で進める事に納得し、その必要があるのであれば、きっと可能でありましょう。
より良い住まい造りに繋がる事を願っております。がんばって下さいね。
 事務局から 
  荻原 幸雄 いいご相談でも有りますし、大変、お答えするのに難しい相談でもありました。
必要最小限にしてまた、将来できることは将来に廻し、また、兼用できることは兼用し、自分でできることは自分でする。この姿勢があれば可能です。逆に考えればご自分で参加できる喜びを感じ取ることができるとお思いになって頑張ってください。
相談者お礼状 
 相談者お礼状  皆様、真摯なご回答ありがとうございました。正直なところあのような質問をして「そんなの無理だよ」と一蹴されてしまうのではないかと思っておりました。
 試行錯誤しながら私にとっての良い家を築いてゆけそうです。
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107