本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No.0464 バルコニーのクラック

 相談概要 [氏名 ]Y.N
[相談内容 ]分譲マンションの瑕疵
[住所 ]大阪府大阪市旭区
[職業 ]会社員
[年齢 ]35
[男性 ]on
[構造 ]鉄筋コンクリート造(ラーメン構造)
[築何年ですか? ]築 1年以内
[何階建て ]15
[床面積 ]400m2以上
[様態 ]分譲マンション
[施工者 ]中堅建設会社
[マンションの総戸数 ]100戸以下
 相談内容 [現象 ]
大阪市旭区の新築マンションの副理事長をしてます。
新築わずか数ヶ月で、2F〜10Fのほぼ同じ箇所にクラックが発生しました。(8件)場所は、ベランダの手すりから床、天井にかけて、縦に入ってます。
クラックは、1mmないですが、床から手すりに回り込み、外壁のタイルが少し浮いてる箇所もあります。

[業者の見解 ]
ヘアークラックのため、構造上問題なし。
乾燥・収縮が落ち着く2年目を待って、シリコン注入等の措置を行う。
管理組合より、検査会社による、調査依頼受けたが、必要なし。行わない。(目視のみ)

[相談内容 ]
新築わずか数ヶ月で、2F〜10Fのほぼ同じ箇所にクラックが発生し、タイルが1部浮いている箇所もあるのに、R・C社の報告通り、2年後の修繕のみで本当に大丈夫でしょうか?
設計・構造上の瑕疵の可能性が濃厚であれば、管理組合として、検査会社に依頼する等も検討したいが、判断に迷ってます。
以上の情報にて、設計・構造上の瑕疵有無の可能性をご指導いただけませんでしょうか?
お忙しいところ申し訳ございませんが、よろしくお願い申し上げます。

 yorozuの感想 わかりやすく、よくまとまっていると思います。「今までの相談」の目次をもう少しわかりやすくしていただきたく思います。
アドバイザー 
荻原 幸雄 ヘヤークラックが即刻コンクリートの収縮が原因とは言い切れませんので適切な調査が必要です。
写真からは仕上の程度は雑に感じますが、工期が短かったのかもしれませんね。
雨だれがたくさん見受けられますが、塗装直後に雨にでも打たれたのでしょうか?

タイルが一部浮いているとのことですが、これは早急に原因を追求しなくてはいけません。
剥離したタイルは落下して凶器にもなりますので。・・・
タイルそのものの施工不良なのか?コンクリートそのものの浮きによるかを確認しなければいけません。

管理組合からの調査の依頼を「必要なし」とするのは誠意が感じられないと考えるのが通常の判断だと思います。施工会社や販売会社はもう少し誠意を持って接するべきでしょう。建築知識の無い一般購入者に対して「疑問となる現象」があるのですから、プロとしてその疑問を解くための調査の受け入れの姿勢は欲しいものです。

2年後の補修で大丈夫か?との問いには状況をみないと判断できませんが、現状よりクラックの幅や数が頻繁に増えないなら大丈夫だと思います。
 コメンテーター 
津村 泰夫 とりあえず「下見調査」をおこなってみないとなんとも申し上げられません。
早期にクラックの見られるマンションは何らかの手抜き工事があったケースが多いです。
クラックよりも雨だれによる汚染もひどいですね。
現時点で調査をおこない、2年後も調査をおこなうことをおすすめします。
その結果を踏まえ補修設計をおこない、修繕工事業者を選び、工事監理をおこないます。
 事務局から 
  荻原 幸雄 マンション業界はもう少し購入者の気持ちを汲むべし!調査費用も出して応じるべし!
相談者お礼状 
 相談者お礼状
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107