本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No.0462 家づくり、今、何をすべきなのか

 相談概要 [ 氏名 ]H.O
[ 住所 ]名古屋市名東区
[ 職業 ]公務員
[ 年齢 ]35
[ 男性 ]on
[ 構造 ]木造(在来工法)
[ 設計者はどなたに依頼しますか? ]特に決めていない。
[ 何階建て ]
[ 様態 ]注文建築
[ 施工業者はどちらに依頼しますか? ]特に決めていない。
 相談内容 [ 家づくりの相談内容 ]

 現在、私は妻と2人で賃貸アパートに住んでいますが、来年、こどもができることもあり、家を建てたいと考えています。土地も持っていないため、まず土地の購入から行おうと思い、いくつかの不動産業者に足を運んでいますが、なかなか思うような物件にめぐりあえません。

 家をつくるにあたっての条件は、しっかりした地盤の場所、丁寧なつくりな家、木のぬくもりの感じられる通風の良い家、キッチン・浴室の使い勝手の良い家です。したがって、信頼できる建築士を通して家つくりを行うのが良いかなとも思いますが、どこに行けばそのような建築士に出会えるかわかりません。

最近、ハウスメーカーの建設現場の見学会へも足を運びましたが、作り方に丁寧さが感じられず、これから何十年も耐えれるのかなと不安を覚えました。また、様々なところを見学するうちに、まず今何をすべきかかが分からなくなってきています。
こんな状況の私が、今、何をすべきなのかよきアドバイスをお願いいたします。
 yorozuの感想
アドバイザー 
山口 雅克 中日新聞を読みましょう。土曜日だけでも。

相談はただです。気軽によろずのメンバーに会ってみませんか。
顔で選ぶなら、よろずの解説員の写真を見てね!
お見合いにお金はかかりません。時間があれば素敵な出合いがありますよ。
一目会ったその日から恋の花咲くこともある・・・大阪のノリ?
宮坂 英司 はじめまして、H.Oさん。解説員の宮坂です。

住いの建設計画!とってもすばらしいことですね。

確かに土地探しというのは大変なことです。かなりの時間と労力を必要とします。
ハウスメーカーさんの展示場などでは、土地の斡旋もしているようですので、面倒だからとそういうところで決めてしまう方もおられますが、本来は自分の足で探して、気に入った土地に何度も足を運んで、その上で決定して欲しいものです。

ハウスメーカーさんの見学会に参加され、どうもしっくりこなかったとの事。
そして、これからどうしたらよいか分からなくなってきたとの事。では少しアドバイスをさせて頂きます。

土地探しと平行して、まず、『独立して設計監理業務』を行っておられるいろいろな建築家に会ってみるのはどうでしょうか?
探し方、出会い方ですが、最近はこの『よろず』のホームページのように『インターネット』での出会いが多くなってきているようです。様々な検索エンジンでも『設計士』『建築家』などのコメントを入力すれば様々なページが出てきます。その中からあなたと相性が合いそうな建築家を探されて、『相談メール』から始めることをお勧めします。大多数の建築家はメールによる相談は無償で受け付けて下さる筈です。
何度かのメールのやりとりを行ってみて意見交換してみましょう。

その後、実際に会ってみて下さい。そして『この人なら大丈夫!』そんな方に出会えるまで、根気よく探して下さい。
最近は『住まいづくりセミナー』などが各地で開催されています。そういう会に参加してみるのもよい方法です。
いろいろな建築家のいろいろな話を聞くだけでも、大変勉強になると思います。

その後、その建築家と一緒に土地探しをしましょう。
あなたが気になっている土地をその設計士さんに見てもらうのです。そうすれば概略の地盤の状況や建設コスト、また『あなたの理想の家』が建設可能かどうか、参考になる意見を頂くことができるでしょう。その際には費用が発生するかもしれませんから、予め確認されることをお勧めします。

土地探しと平行しての建築家探しは大変なことかもしれません。しかし、どうかその『苦労』を惜しまずにがんばって下さい。苦労された分、喜びは大きい筈です。

是非、『独立して設計監理業務』をおこなっておられる建築家と一緒に、楽しい家づくりを体験して欲しいと考えます。またそうされるようにお勧め致します。
 コメンテーター 
津村 泰夫 なにもコメントはございません!!、お近くの建築の建築設計事務所の門をたたいてみてください。その際は「よろず」に登録の建築事務所を推薦いたします。
 事務局から 
  荻原 幸雄 気の合う近くの建築設計事務所をお探しください。きっといい方と出会えます。
建築士は独立していて、誠実で信頼感のある方を選んでくださいね。その人を探せるのは、あなたの今までに養われた見る目にかかっています。
相談者お礼状 
 相談者お礼状
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107