本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No.0460 洗濯機のホースが外れ1階まで水漏れに

 相談概要 [ 氏名 ]N.T
[ 相談内容 ]賃貸マンション・アパートの瑕疵
[ 住所 ]新潟市
[ 職業 ] 会社員
[ 年齢 ] 34
[ 女性 ] on
[ 構造 ]わからない
[ 築何年ですか? ]築 15年以内
[ 何階建て ]6
[ 床面積 ]−
[ 様態 ]−
[ 施工者 ]大手建設会社
[ マンションの総戸数 ]100戸以下
 相談内容 [ 現象 ]
まずは写真を用意(撮れない)ことをお詫び申し上げます
6階立ての鉄筋マンション(D建設)に入居していますが、6階の住人が洗濯機のホースが外れたのに気付かず、水を流したまま3時間程外出したので、水漏れ事故が起こりました。水漏れの状況はかなりひどく、1階まで水がいきました。5階から2階までの6世帯が被害を受け、床、壁、天井を全面改築することになりましたが、たかが洗濯機の水くらいで、こんなに被害が拡大するものなのでしょうか、もしかしたら、欠陥があるのではないでしょうか

[ 業者の見解 ]
全面的に水漏れを起こした人に非と責任がある。住人が入っている保険で1000万円の保証が出るが改築費用に900万かかったため、その他家財などの保証のうち、保険で賄えないものは、水漏れを起こした住人の自己負担とするということです

[ 相談内容 ]
このような水漏れはマンションの構造上にも問題があるのではないでしょうか

写真はどのようなものを用意すれば良いのでしょう

どうぞ宜しくお願い致します
 yorozuの感想 このようなホームページがあると心強いです。これからも頑張って下さい。
アドバイザー 
田所 雄太郎 はじめまして田所と申します。

今回の件はまことにお気の毒です。

建物の防水処理の範囲がわかりませんので多少想像も入っての解説になります。
洗濯機は通常洗濯機パンというFRP製の箱の中に入っていると思います。
洗濯機パンの中のホースを挿入する穴からはずれて洗濯機パンの外の床に水が漏れた場合についてお話します。
部屋は大抵洗面所か脱衣所ということになると思います。
ここの床下は給水、排水管がころがしで入っている為、木下地でコンクリートの床版から仕上げまでの間に100mmくらいの隙間があります。
床仕上げはベニヤ板などに塩ビシートを貼っていますので水は下のコンクリート床版までは簡単に流れてしまうでしょう。

第1に 洗面所のそばに縦方向に貫通しているパイプシャフトなどがある場合はそこを伝って水は階下へ流れる可能性が高いと思います。
第2に 縦方向のシャフトがない場合、スラブ(床版)に何らかの欠陥があることも可能性としては考えられます。
コンクリートはそれ自身で防水気密性はある程度期待できるものです。
経年でクラックが入りそこから漏れたことも考えられます。

相談の内容から判断すると6階のものが1階まで行ったとあるので同じ条件で縦管の貫通が洗面所の近くであったのではないかと思われます。

第3として 例外的に可能性は低いのですが排水管がその場で下の住戸へ抜けていたらひとたまりもありません。
防火区画上考えずらいケースですが。

最終的な判断は設計図書を見ながら現場でゆかをはがして状況をみないとはっきりしません。
第3者の判断を仰ぐならばよろず相談でも応じられると思います。
 コメンテーター 
木津田 秀雄  文章からするとジワジワと漏れたと言うよりドンドン階下に漏れていったようです。マンションでは上下階への火災延焼防止のために厳しい区画が行なわれており本来上下階に隙間はないのが普通です。しかしこの位の勢いで流れた様子からすると、この区画が十分にできていなかったことも考えられます。
 事務局から 
  ー
相談者お礼状 
 相談者お礼状
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107