本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No.0457 PSの扉通気口のメッシュの問題

 相談概要 [ 氏名 ]S.H.
[ 相談内容 ]分譲マンションの瑕疵
[ 住所 ]埼玉県鴻巣市
[ 職業 ] 会社員 
[ 年齢 ] 37 
[ 男性 ] on
[ 構造 ]鉄筋コンクリート造(ラーメン構造)
[ 築何年ですか? ]築 10年以内
[ 何階建て ]8
[ 様態 ]分譲マンション
[ 施工者 ]大手建設会社
[ マンションの総戸数 ]150戸以下
 相談内容 [ 現象 ]
PS扉にある通気口が、メンテナンスするのに、適さないものを使っている。
通常、がらんというものを使うそうですが、アミドのめといっても過言ではない目の細かいメッシュを使用しているため、メンテの際、通常の塗装(錆び取り3回塗り)をすると、目がつぶれてしまう。

[ 業者の見解 ]
Tサポートの主張:メンテナンスできる(一回吹き付け塗り)ので,交換には応じられない.この塗装に2年の保証をつける

[ 相談内容 ]
鉄部塗装の修繕をします。PS扉の塗装で、全面を塗る計画でした。業者が扉を確認したところ、通気口が、細かいメッシュであることが解り、計画どうりだと、塗れないとのこと。(目がつぶれる)

今回塗装は、Tではなく違う業者を選定。管理設計のTとしては、このメッシュをどうメンテするつもりだったのか、聞いたところ具体的な解答は無く、一回塗りで、2年保証します。とのこと。101戸で、一戸辺り7500円少々高いと思いますし、メンテのできないものではこれから先心配です。こんなうすいもの、これから何年も削っては、塗りを繰り返して大丈夫とも思えません。管理組合(住人)としては、欠陥を認め(半分は認めてる)交換をしてしかるべきだと思いますが、どうでしょうか?写真を送ります。

合同委員会の主張
扉の他の部分と同じ方法でメンテナンス出来る物に交換したい. 元来その様に作ってあるべき物だから,ある程度の費用を売り主が負担して欲しい.一回吹き付け塗りは,要求仕様には合致せず,塗装出来ると言う主張は納得できない.




 yorozuの感想 住民としては、素人集団なので、こういうのは、大変助かります。この手の感想意見は、多いと思いますが、感謝のひとことです。
アドバイザー 
田所 雄太郎 PS内には給湯用の湯沸しが入っている場合、扉の上部、下部にそれぞれガラリが付いているのが通常です。
ここには鳥が巣を作ったり、虫が入らないようにガラリ内部に防鳥網(メッシュ30mmくらい)、防中網(メッシュ3mmくらい)をやる場合があります。
これらはガラリと扉はスチールに調合ペイントを施します。
しかし網自体はステンレスのものなので塗装はやらないのが常です。

今回のケースのように網もスチールならばその部分を撤去し裏にステンレスのものをビス留めにしてはどうでしょうか?
 コメンテーター 
 事務局から 
  荻原 幸雄 大変難しい問題です。施工当時は上下の換気量は満足されたのですが、塗装して網目がつぶれると換気量は満足されなくなり、その点の配慮が設計・施工者側になかったことは確かだと思います。もう少し心を入れて設計・監理して欲しいものです。

今回1度塗りをしても次回塗装には穴が塞がると思います(写真からですと1度塗りでも相当つぶれるでしょう。)ので今回、お取替えになったほうがいいでしょう。
その費用は折半という形で申込んではいかがでしょうか。
相談者お礼状 
 相談者お礼状 私ども、管理組合、建物委員会では、心強いページを見つけた!と今後の活動に、弾みがつきました。ありがとうございます。
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107