本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No.0453 水漏れで床下に水が溜まった

 相談概要 [ 氏名 ]S.K
[ 相談内容 ]注文住宅の瑕疵
[ 住所 ]埼玉県浦和市
[ 職業 ]主婦 
[ 年齢 ] 45 
[ 女性 ]
[ 構造 ]木造(在来工法)
[ 築何年ですか? ]築 1年以内
[ 何階建て ]2
[ 床面積 ]120m2以下
[ 様態 ]注文建築
[ 施工者 ]大手ハウスメーカー
[ 設計者を選んだのは ]自分では選んでいない。
[ 監理者を選んだのは ]自分で選んでいない。
[ 確認申請書は本来建築主が出すと説明を? ]受けていない。
[ 18確認申請の為の委任しましたか? ]覚えていない。
[ 確認申請書お持ちですか? ]有る。
[ 検査済書は有りますか? ]有る。
[ お手持ちの図面は何枚? ]5枚
[ 打ち合わせ何回 ]20回以下 −
 相談内容 [ 現象 ]
洗面所のお湯の上水管のつなぎ目がゆるんでいて、床下一面に18センチぐらい水が たまった。

[ 業者の見解 ]
つなぎ目を治し、水を掻き出し、床下乾燥機を設置して、乾燥させている。
基礎周りの半分を塗りなおす予定。もれた分の水道代と乾燥機の電気代を払ってくれる。

[ 相談内容 ]
 よろしくお願い致します。
 昨年11月末に新築したのですが、今年の7月中旬に、エアコンの配水管下から水がでているので、調べてもらったら、深基礎なので、床下一面に水がたまっていました。換気口が あるので床上は濡れませんでした。だいぶ前から少しずつたまっていたようです。

 相談したいのは、断熱材が湿気を吸って濡れたようになっていましたが、どうすればよいでしょうか。
 床下の木材も濡れたようになっていたのですが、防腐,防蟻駆除を再度やってもらわなくてよいでしょうか。
床下の清掃を一度約束したのに、次に着たときには、やらないことになっていまし た。清掃するとすればどのような方法があるのでしょうか。
 6月末ぐらいから床が歩くとミシミシ音がするのですが(特に洗面所がひどい)どのようにすればよいのでしょうか。
新築なのに、床下一面にカビがついているので嫌な気持ちです。回答宜しくお願 いたします。

床下の溜まった水の染み込み


床収納から見た床下内部はプール状態。
 yorozuの感想 住宅問題で困っている人がたくさんいると思うので、そのような人の相談をしてくれたり、又励みになったりする、とても良いホームペイジだとおもいます。
アドバイザー 
笠原 歩 せっかくの家が残念なことです。ご質問は断熱材の件ですが今回は床の断熱に関してのみのコメントといたします。

まず、床の断熱材はグラスウール、ロックウール等の繊維系のものと、ポリスチレンフォーム等の合成樹脂系のものとに大きく分かれます。どちらの仕様で施工されているかご確認下さい。
前者の繊維系のものは濡れてしまうと(水没すると)極端に断熱性能が落ちます。後者は(前者と比較して)水には強いですがやはり水濡れは良い状態とは言えません。また含んだ水分が回りの木材に対しても良い影響を与えません。

ですから工事上の「瑕疵」として早急に床下全面の点検及び手直し(防腐処理等も含む)を施工業者に要求しましょう。今回のケースでは上水管のゆるみという施工上のミスが明らかなので業者も対応してくれると思います。但し、あくまでも交渉ごとなので白黒をつけるとすれば司法の判断を仰ぐことになります。
 コメンテーター 
氏原 毅士 深基礎って何でしょう??建築用語にはありません。常識的には建物内部の基礎内部(建物内)は周辺の地盤より高くするようにしています。水がたまるという事は、建物基礎部分が周辺より低いという事でしょうか?
 これはある意味では大問題で雨水などが床下に浸水することになってしまいます。
(常識的には考えられません)

断熱材の含水よりも基礎内部に水が入らないようにする事のほうが先決でしょう。
 これが出来れば床下も自然と乾燥し、カビも生えなくなると思います。
平均地盤面より建物内部の基礎地盤面を低く設定するような事は非常識であって許される事ではないと思います。
 単純な盛土だけではなく、防湿コンクリートの追加も必要でしょう。
 施工者にはこの旨申し入れ改修をさせるべきと思います。
 事務局から 
  ー
相談者お礼状 
 相談者お礼状 お礼のメールが遅れてすみません。
親身になって回答をくださりありがとうごさいました。
参考にしてこれから業者と交渉していきたいと思います。
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107