本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No.0448 ログハウスについて

 相談概要 [ 氏名 ] H.M
[ 住所 ] 愛知県岡崎市
[ 職業 ] 会社員
[ 年齢 ] 31
[ 男性 ] on
[ 構造 ] その他の構造
[ 設計者はどなたに依頼しますか? ] 特に決めていない。
[ 何階建て ] 2
[ 様態 ] 注文建築
[ 施工業者はどちらに依頼しますか? ] 特に決めていない。
 相談内容 [ 家づくりの相談内容 ]

1.ログハウスはどうなのでしょう?メリットデメリットを教えてください。

2.木の断熱性能はとても優れたものですが、ほとんどの家は断熱材を使っているのはなぜですか?
柱も壁も屋根も全部木で覆ってしまえば良いと思うのですが。

3.ログハウスのようなかたちで、断熱性、気密性、耐久性が格段に高い家を作ることは可能ですか?
その場合、どのような所に依頼すれば良いのでしょうか?
 yorozuの感想 検索もわりとやりやすいので、良いホームページだと思います。
検索機能を更に強化すると良いと思います。
アドバイザー 
山口 雅克 解説員の山口です。

ログハウスにはいくつか種類があります。
材料:輸入材or国産材、ハンドクラフトorマシンカット(ろくろ丸太&角材)
工法:ラウンドノッチorダブティルコーナー(水平にして積上げる)、ピースエンピース(柱を要所に立ててその間に横に積上げる)、ポスト&ビーム(日本の在来工法と同じ)、これらの組合せなど。

マシンカットは木材のよい部分(外皮)を持たないのであまりお勧めできませんがコストは安い。
ハンドクラフトはログ独特の雰囲気を持っています。
ここでは一般的なラウンドノッチ・ハンドクラフトでお話します。

> 1.ログハウスはどうなのでしょう?メリットデメリットを教えてください。

デメリット:工期が長い。一般木造に較べると高価。
特性:耐久性がある。少なくとも100年は(手入れ次第ではン百年)
   断熱性が高い(コンクリートの12倍程度)
   不燃性が高い(表面は燃えても中までいかない)
   湿度調整能力が高い(かっての日本の家もそうだった)
   音響効果がある(壁面が丸みを帯びているので音に深みがあり聞き取りやすい)
注意事項:北米と違って高温多湿な日本では、シロアリ対策・かび対策を要する。

> 2.木の断熱性能はとても優れたものですが、ほとんどの家は断熱材を使っているの
> はなぜですか?
> 柱も壁も屋根も全部木で覆ってしまえば良いと思うのですが。

その通りですがコストの関係だと思います。

> 3.ログハウスのようなかたちで、断熱性、気密性、耐久性が格段に高い家を作るこ
> とは可能ですか?
> その場合、どのような所に依頼すれば良いのでしょうか?

可能ではありますが程度にもよります。住まい方とコストなどを考慮して決定しましょう。ログなみの特性を要求するのであればログがよいでしょう。
依頼先:ログであればインターネットやログの本などで探してみてください。
    相談のような性能要求であれば専業の設計事務所に御相談ください。

ログハウスの材は北米からの輸入材がほとんどですが、国内産でも可能です。
私の場合は地元産の杉丸太にこだわっています。(輸入材は日本語を話せないので?)
 コメンテーター 
長谷川 明弘 ログハウスに関しては、あまり知識がないので一言だけコメントしますと、都市部でのログハウスは地域(防火地域、準防火地域)によって建設できないところもありますので御注意ください。

ただ以前は法22条指定地域も建築不可でしたが、平成10年7月17日付けでログハウスは土塗壁同等認定を取得したとの情報がありますので、ログハウスファンには朗報ですよね。ただこれは個別認定だと思いますので、全国ログハウス振興協会や日本ログハウス協会にお問い合わせください。
 事務局から 
  ー
相談者お礼状 
 相談者お礼状
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107