本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No.0446 狭小地でどのように設計・施工したらいいのか?

 相談概要 [ 氏名 ] H.Y
[ 住所 ] 長崎市片淵
[ 職業 ] 会社員
[ 年齢 ] 24
[ 女性 ] on
[ 構造 ] わからない
[ 設計者はどなたに依頼しますか? ] 特に決めていない。
[ 何階建て ] 3
[ 様態 ] 注文建築
[ 施工業者はどちらに依頼しますか? ] 特に決めていない。
 相談内容 [ 家づくりの相談内容 ]

はじめまして、こんにちは。
早速ですが、ご相談させてください。

家を建てることに決めたのですが、敷地面積11坪と狭小地です。
どこで、設計、施工したらよいのか、悩んでいます。
あと、土地が、道路には、面しているのですが、ガケのうえでしかも4、5メートルと、結構たかいです。
その、ガケを崩して駐車場もつくろうと思っています。

ガケですが、これは、土木になるとおもうのですが、家の施工と一緒がいいのか、べつに駐車場は土木会社に頼んで、家のほうは家でしたほうがいいのかなどいろいろなやんでいます。
まだ、なにもとりかかっていないので、これからまだまだたくさん考えることがでてくると、思います。いいアドバイスをお願いします。
 yorozuの感想 こんな、ホームページがあるなんて・・・ほんとに助かります。今までの相談を見るだけでもかなり勉強になります。まだ今、家を建てることをきめたばかりなので、これからたくさん相談したいことも出てくると、思いますのでよろしくお願いします。
アドバイザー 
山口 雅克 こんにちは。解説員の山口です。

まず結論から。施工業者のことは心配せずに住宅に理解のある専業の設計事務所に設計監理を依頼することを考えて下さい。設計者が工事発注のお手伝いをしてくれます。
敷地の状況(崖の形、隣地や道路との兼合い)や設計の内容で別々がよいのか一括がよいのか判断することになります。

設計を依頼する前に次の事を市役所に行って、自分で確認してみましょう。
都市計画法の用途地域や建蔽率・容積率、市や県の崖に関する条例など。
前面道路の巾なども関係します。
どの程度の規模の家が可能なのかが分かります。
詳しいことは設計者が再度、確認しますが。

車庫:5ナンバーの乗用車を入れるだけで4坪程度(間口2.7×奥行5.2×高さ2.3m)必要になります。その中に玄関への通路を確保するプランならもっと広く必要です。
敷地は狭くても工夫次第で素敵な家ができますよ。
よい設計者にめぐり合えることを祈念いたします。
 コメンテーター 
長谷川 明弘 小さな敷地の上に傾斜地のようですね。
難しい敷地のように感じますが、こんな敷地こそ設計者は燃えるものです。
山口解説員も言ってますが、理解のある専業の設計事務所を探してみてはどうでしょう?

駐車場と家の施工を別けるか別けないかというお話ですが、私の場合は全て建設会社にお願いしています。
つまり土木の部分は建設会社から発注という形を取らさせています。別々の発注になりますと責任の所在があやふやになる可能性があるからです。
ただこれは参考意見だと思ってください。設計者のみなさんもそれぞれやり方が違うからです。
気の合う設計者に巡り合えるといいですね。
 事務局から 
 ー
相談者お礼状 
 相談者お礼状
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107