本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No.0440 入居10ヶ月後に数々の異変

 相談概要 [ 氏名 ]  U.T
[ 相談内容 ]  注文住宅の瑕疵
[ 住所 ]  福井県福井市
[ 職業 ]  基礎工事業   
[ 年齢 ]  28   
[ 男性 ]  on
[ 構造 ]  木造(その他)
[ 築何年ですか? ]  築 2年以内
[ 何階建て ]  2
[ 様態 ]  注文建築
[ 施工者 ]  大手ハウスメーカー
[ 設計者を選んだのは ]  自分で選んだ。
[ 監理者を選んだのは ]  自分で選んでいない。
[ 確認申請書は本来建築主が出すと説明を? ]  受けていない。
[ 18確認申請の為の委任しましたか? ]  覚えていない。
[ 確認申請書お持ちですか? ]  解らない。
[ 検査済書は有りますか? ]  どういうものか知らない。
[ お手持ちの図面は何枚? ]  10枚以下
[ 打ち合わせ何回 ]  5回
[ 床面積 ]  100m2以下
 相談内容 [ 現象 ]
98年12月から、入居しているんですが、翌年の10月頃から、異変が起こりはじめました。まず最初に、基礎なんですが、外回りの風窓の所(9ヶ所)全部に2mm程の亀裂が入っており、床下の人通口の所にも亀裂が、入っている状態です。次に風呂場なんですが、サッシ廻りのコーキングが剥れ、廻りのタイルも割れて、今では窓も空きません。

床も最初の頃は、排水溝の方に水が流れていたのですが、今では反対のほうに流れ、たまっていく状況です。
つぎに、部屋の壁なんですが、耐火ボードのつなぎめのパテ処理がわるいのか、壁紙が浮いて線が入っている状態いです。この様なことを何度か、Mホームに伝えたのですが1度見に来たきりで一向に進展がありません。それ所か日に日にひどく成っていっています。私は仕事でたまに、Mホームの方に行くのですが最近では現場監督が私を見ても、避けて行く状況です。このままでは、どうして行ったら良いのか解らず相談させていただきました。どうか宜しくお願いします。

[ 業者の見解 ]
基礎の亀裂は、メーカーに聞くと言ったきり何の連絡もありません。(何のメーカーか?)
風呂場のタイルは、基礎が原因かもしれないので基礎が直ったら貼りなおす。
壁紙は、どの家でも多少はなっている。もし直すのなら壁紙を剥がすので、監督と相談してからといいました。

[ 相談内容 ]
私がMホームに、仕事で行くので馴れ合いになり、きちんとした対応取られず、ずるずると1年近くも来たと思うので、これからは第三者を立てて話を進めたほうが良いかなと思うのですが、どうでしょうか?。
又、どのような所に頼べば良いのか、金額はだいたい幾らほど掛かるのか、また掛かった費用をMホームに請求出来るのか?
それと、県や市にも相談出来る所があったら教えてください。 それではどうぞ宜しくお願いいたします。

基礎コンクリート換気口部上下に亀裂


浴室タイル周りの亀裂:浴室床土間と基礎との沈下量の違いによるものと思われる。
 yorozuの感想
アドバイザー 
藤井 修 名古屋の藤井修です。福井のUさんの質問にお答えします。

まず、基礎の開口部の亀裂について亀裂の深さや状況が文面だけではよく判りませんが表面のものであれば問題はありません。(幅が2mmでコンクリート自体のものならば補修が必要です)しかし風呂の床が傾いていることやサッシュが開かないなどの状況から判断しますとまず、地盤の沈下が考えられます。(建物が建つ前の敷地の状態はどうでしたか、盛土ですか、地盤改良はしてありますか、布基礎ならばその下の付き固めは充分ですか。)

また、浴室の排水などの漏れのせいで地盤が下がったかもしれません。
浴室のタイル・窓の不良もたぶん基礎・地盤の不良が原因と考えられます。
それから、わずか1年で部屋内のクロスがめくれるのは明らかに施工が悪いと思います。
調査補修を含めてもう一度Mホームに交渉をされることをお勧めします。(98年の時点では契約の特約がない限り、基本構造部分の瑕疵については5年の保証義務があります。)

ご質問の県や市の相談窓口は建築指導課があります。
福井県建築士会・福井県建築士事務所協会などに問い合わせ地元の設計事務所に相談されたらいかがでしょう。
最初の相談だけなら無料です。
 コメンテーター 
原田 和美 とても深刻な状況ですね。
1年近くも交渉しながら、ほとんど対策がとられていない様子ですから、第三者の専門家に相談しなければ、解決は難しいと思われます。
このままでは、マイホームの被害はまだまだ増大しそうです。
藤井解説委員の見解を参考に、早めに対応されることをお勧めします。
 事務局から 
  ー
相談者お礼状 
 相談者お礼状
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107