本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No.0438 道路間口が狭いと工法に制限される?

 相談概要 [ 氏名 ]  M.T
[ 住所 ]  埼玉県浦和市
[ 職業 ]  会社員    
[ 年齢 ]  38    
[ 男性 ]  on
[ 構造 ]  わからない
[ 設計者はどなたに依頼しますか? ]  特に決めていない。
[ 何階建て ]  2
[ 様態 ]  注文建築
[ 施工業者はどちらに依頼しますか? ]  特に決めていない。
 相談内容 [ 家づくりの相談内容 ]

いつも興味深く拝見しております。
自宅購入の為の土地を探している者ですが、現在検討している物件が、以下の条件です。
・敷地は36坪
・ほぼ整形ながら、間口が2メートル。
・前面道路は4メートル道路(私道奥行17メートル)の突き当たり。
・南側道路。

購入を検討するにあたり、
仲介業者の話では、間口が狭いことによる、建物建築時の制限として、
・工法が在来工法に限定される
・建築コストが上がる

ことを指摘されておりますが、住宅メーカーの2×4の発注は無理でしょうか、またコストはどの程度アップすると考えたら良いでしょうか?
ご教示ください。
 yorozuの感想
アドバイザー 
田所 雄太郎 はじめまして!わたしも浦和で小〜高まですごしましたので浦和の相談うれしいです。

袋小路状の道路の突き当りを2件で等分しているという解釈で宜しいでしょうか?
ご相談の工法が限定されるは当てはまりません。
なんでもできるはずです。若干の工夫が必要でしょう(現地で不測の事態でもない限りです)
でもできるならば材料の搬入、コンクリート打設時などの時に隣地所有者と話し合い一時借りることができたほうがよいでしょう。これはお互い様なので応じてくれるところが多いです。それによって大分やりやすいですよ。
コストも人力で搬入するのと機械でのとではお金のかかり具合がちがいます。
2×4は問題ないと思いますが、クレーンでの吊りこみがネックでおっしゃっているでしょうから。
隣地でブロック塀などがあるときに一時撤去して復旧するなど色々考えられます。

参考に・・・・・
設計事務所ならばこのへんの調整も含めてやりますがハウスメーカーに依頼されている方がまだまだ多くて残念です。
ほとんどの相談がハウスメーカーの誠意の無さ、小回りのきかないところの指摘です。
私達のように専業の建築士に依頼されると施主の立場で物事を運びますのでハウスメーカーに都合の悪いことなどを避けたりしません。
 コメンテーター 
原田 和美 いよいよ家づくりのはじまりですね。がんばってください。
田所解説委員の見解にもありますように、ハウスメーカーでは対応できない内容であっても、設計事務所であれば対応できるケースは多々あります。
まずは、設計事務所にご相談されることをお勧めします。
Mさんがお住まいの埼玉及び近郊には、私共「よろず」のメンバーもおります。
 事務局から 
  ー
相談者お礼状 
 相談者お礼状 早速に、貴重なご意見をありがとうございました。
是非、参考とさせていただきます。
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107