本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No.0436 市街化調整区域の建築について

 相談概要 [ 氏名 ] W.K
[ 住所 ] 埼玉県鳩ヶ谷市
[ 職業 ] 主婦  
[ 年齢 ] 28  
[ 女性 ]
[ 構造 ] わからない
[ 設計者はどなたに依頼しますか? ] 特に決めていない。
[ 何階建て ] -
[ 様態 ] 注文建築
[ 施工業者はどちらに依頼しますか? ] 特に決めていない。
 相談内容 [ 家づくりの相談内容 ]

市街化調整区域の建築についての質問です。
2年以内に、歯科医院と主人の両親との2世帯で、同敷地内に家と病院を建てたいと思っているのですが、予算が低いので市街化区域での広い土地の購入は不可能です。
沢山の不動産屋に聞いても、答えはまちまちなので教えてください。
病院だけなら、調整区域でも許可は下りると思いますが、そこに住居がつくと既存宅地でないと建たないと、聞きますが、調べてみるといろいろ例外があるようですが、絶対に建てることはできないのでしょうか?

埼玉県の大宮市*で、候補の土地があるのですが、そこは調整区域です。
でも周りに歯科医院はなく、(25棟程ある団地のそば)歯科医院が建っても、喜ばれる土地だと思うのですが、そういう所でも単なるきまり、で片付けられてしまうのでしょうか?

また、テナント以外で開業するのは殆どが住宅も同敷地内だと思うのですが。。。
違法建築でも家は建つなどというような事も小耳にはさみました。
また地区のよっても違うと聞いたことがありますが、実際には?

どうなのでしょうか???
教えてください!

*相談当時の表記です。2001年の合併で「さいたま市」になりました。(事務局より)
 yorozuの感想
アドバイザー 
田所 雄太郎 はじめまして田所といいます。よろしくお願いします。

私は大宮市民を20年間やっていました関係でこの地区には詳しいのでコメントさせて頂きます。
大宮市では3年前までは1号店舗という扱いで市街化調整区域内に事業所兼用住宅に許可がおりた事例があります。これは例えば学校の前の文房具屋さんなどのように地域に必要とされているものです。

しかし、現在ではこの扱いが改正されましたので許可はおりません。別な土地を探すか歯科医院のみ建設して居住用は別なところとするしかないでしょう。
以前、大宮市に確認したことがありますので確かだと思います。
遠藤 知世吉 福島の遠藤です。

参考までに・・・・
福島県では、住宅部分面積が店舗面積(歯科医院)を越えなければ建設可能と思います。

ただし・・・

・ 市街化区域から1km以上はなれていること。
・ 半径1km以内に250戸以上の家があること。
・ 敷地面積がおおむね500u以内であること。

・・・の場合です。

 近隣に同じ用途の店舗がある場合はもう少し複雑となります。
松山 達也  松山@東京ですが,

ちょうど大宮市内の市街化調整区域内の同様な相談を2件やっておりますので解説(と言えるか分りませんが)したいと思います.
結論から申し上げますと相談の情報だけでは判断が難しいです.

大宮市の市街化調整区域内の建築行為については埼玉県開発審査会運用基準なるもので定められていますが,この基準が厚さ4cm程度の法令集ほどのボリュームがあり,全ての内容について精通している者はほとんどいないと思います.

 もともと建築不可を原則とする地域に建築検討する以上,専門家(この場合は建築家がよいと思います)に正式に依頼され正確な情報を収集された方がよいと思います.相談窓口である大宮市の都市計画課/開発指導課でも,複雑な法体系の中で正確に判断するために最終的には登記関係を含め全ての書類を揃えて相談するようになっています.

 なお専門家向けですが以下の埼玉県のサイトの「 開発許可制度に関連する県例規等」などを参考にされてはどうでしょうか. 
 コメンテーター 
山口 雅克 市街化調整区域内に建築行為を行うには開発許可が必要です。許可申請することになりますので詳細は直接市役所に出向いて尋ねてみて下さい。不動産屋やその他に色々聞くよりも納得できます。(松山さんの解説から思うと、もっと具体的な計画が必要のようです)専業の設計事務所の方に同行してもらい役所に相談に行くのがいいようですね。(若干の報酬が必要となりますが)

法令や条例の運用はその時期や計画の事情(目的など)で変わることがあります。単なるきまりと言ってもきまりですから守らなければいけませんし、プロだからこそ運用に関して相談するお手伝いができると思います。
 事務局から 
  ー
相談者お礼状 
 相談者お礼状
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107