本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No.0435 2世帯住宅の悩み

 相談概要 [ 氏名 ] T.T
[ 住所 ] 福井県武生市
[ 職業 ] 主婦  
[ 年齢 ] 28 
[ 女性 ]
[ 構造 ] わからない
[ 設計者はどなたに依頼しますか? ] 特に決めていない。
[ 何階建て ] 2.3
[ 様態 ] 注文建築
[ 施工業者はどちらに依頼しますか? ] 特に決めていない。
 相談内容 [ 家づくりの相談内容 ]

2世帯住宅についての相談ですが、普通の2世帯住宅建築とはとはかなり家庭事情が複雑なので実現するのか?という問題で困ってます。家族構成は主人、私、娘(10ヶ月)の3人です。そこに私の母が一緒に住む家です。これは普通の2世帯住宅ですが、そこに、母の再婚相手と母の実母(私の祖母)が、気楽に出入りできる間取りの家を建てれるものか?その疑問の解決に力をお貸しください。

 建築時期、場所、土地の大きさ等何も決まってません。家そのものは母の家を建てたいと思ってます。そこに私たち家族が間借りするような形で住む、さらに85歳の祖母が来て寝泊りできるスペースが欲しいです。
私たちは現在2DKの賃貸マンションです。間借りの形と言うのは、その家賃の代りをローン返済の1部に出来ないものか?と思ったからです。

 予算は現在所有の土地(そこに建てるかは未定)80坪分(坪25万くらい)と母の退職金(地方公務員)です。そこに今私たちが払ってる家賃分5万を加えたものです。

 間取りの希望は、風呂、台所は共有でもOK。その代わり私たちのスペースにミニキッチン(洗面所兼用)(2階でローカのスペースも使ってDKに出来れば最高です)とトイレ。出来るならシャワーもあるとうれしいです。ベランダは予算に応じて出来ればサンルーム、ダメならあとで既製のサッシが入れられるような大きさ。今は子供も小さいので子供の部屋は考えないで、必要なときに増築したいと思ってます。
車は3台あります。

こんな条件の家は実現可能なんでしょうか?可能ならどれくらいの土地が要るのか、そして、予算はいくらくらいかかるのか、そしてどんな間取りで作ればいいのか(平面図があるとうれしいです)教えてください。
 yorozuの感想
アドバイザー 
宮坂 英司 初めまして、愛知県の解説の宮坂です。
住まいづくりの御相談、特に二世帯住宅の御相談ですね。

『複雑な家族構成』とのことですが、それに見合った建物は、十分計画可能だと思います。私達建築家は、それぞれのクライアントと十分な話し合いを行い、計画を行います。その話し合いの中で、Tさんの住まいの方向性を提案致しますから実現は問題なく可能と考えます。

また、その家を実現させるにはどのくらいの土地が必要か?との事ですが、これについてはハッキリとどのくらい、というのは申し上げられません。
例えば敷地が小さい場合でも、私達は試行錯誤しながら計画を行うからです。もちろん、敷地に余裕があるに超したことはありませんが、必ずしもそうではありません。
限られた敷地の中で、どのようにしてクライアントのライフスタイルに見合った家ができるのかということを私達は考え、そして提案するのです。

予算はどのくらいかかるのか、との御質問がありますが、これもハッキリとはお答えできません。逆に『どれくらい準備ができるのか』を考えることが必要ではないかと思います。建築予算の中に『現在所有の土地』『毎月の家賃』『お母さまの退職金』などとありますが、それらをよく吟味して、これ位なら用意できる。毎月、この金額なら返済できるという金額を算出し、建設予算をはじき出すのです。

これらの予算的なコーディネートも建築家の仕事です。じっくり話し合って予算を算出するべきだと考えます。全体予算を把握して、もし土地を購入されるならこの金額以内、また純粋な建築資金はこのくらい、諸費用はこのくらいと考慮できるわけです。
(この予算配分をして行く中で、購入できる土地の大きさもつかめる筈です。)

最後に『間取り』とありますが、これもハッキリとは提示できません。間取りも土地の大きさや道路の状態、またご近所の状況で変わってしまうのです。

全体的にボヤッとしたお答えになってしまい恐縮ですが、Tさんに是非お勧めしたいのは、信頼できる建築家を見つけ、その方と一緒に試行錯誤をしてみることです。
そうすれば、予算的な相談にも乗っていただけ、Tさんの家族構成にぴったりの住まいを提案していただけるでしょう。

いろいろな建築家にアクセスされ、いろいろなお話を聞いてみて、Tさんと相性があう建築家を見つけられ、すばらしい住まいができることを、影ながら応援しています。
がんばって下さい!
 コメンテーター 
山口 雅克 家に対しての住まい方で望むことを優先順位でグループ分けしてみてください。
(間取りではありません)。どんなことでも思いついたら書き出してみて下さい。
子供は別にしても家族皆でやってみましょう。
あれもこれもになりますがやってみましょう。自分達にとって何が大切なのか見えてきます。それができたら家創りは半分成功したようなものです。あとは専業の設計事務所に相談すればできあがります。80坪も土地があれば(よほどの制約がないかぎり)十分可能です。

念のために:プロは責任を持って相談から竣工後まで仕事をしますので、無料で間取りを作ってくれるようなことはないと思って下さい。
 事務局から 
  ー
相談者お礼状 
 相談者お礼状
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107