本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No.0434 パソコンソフトで家づくり

 相談概要 [ 氏名 ] M.M
[ 住所 ] 和歌山県海南市
[ 職業 ]        
[ 年齢 ] 27  
[ 女性 ] on
[ 構造 ] わからない
[ 設計者はどなたに依頼しますか? ] 建設会社の建築士
[ 何階建て ] 3
[ 様態 ] 注文建築
[ 施工業者はどちらに依頼しますか? ] 地元建設会社
 相談内容 [ 家づくりの相談内容 ]

私はこれからマイホームをぼちぼち考えていこうと思っている初心者です。
建築を依頼する前に自分である程度間取りを考えておきたくて一人で建築雑誌を読みあさる毎日です。
最近、メガソフトから出ている3Dマイホームデザイナーを購入し、間取りを考えているのですが、持っている土地が狭く斜めの土地なのでうまく間取りが進みません。
3Dマイホームデザイナーを使える建築家さんはいらっしゃるのしょうか?
私は和歌山県なので地域の建築家さんリストにはいらっしゃらない様です。
インターネットでご相談をしていきたいのですが、、、

お返事をいただければうれしいです。
よろしくおねがいします。
 yorozuの感想
アドバイザー 
木津田 秀雄 木津田です。

 おそらく建築設計事務所で一般向けの3Dプランソフトを使っているところは少ないと思います。またご相談のように変形の土地や高低差のある場合の対応までしているソフトは少ないでしょう。

 建築設計事務所は、それぞれの土地の条件とそこに住む人の要望、予算などを総合してプランを作成します。ですから3Dマイホームデザイナーを使える建築士を捜すより、自分に合った設計をしてくれる設計事務所を探すべきです。

 最近ではホームページを持っている事務所もたくさんありますし、和歌山の事務所でもあると思います。ちょっと勇気がいりますが、一度メールを出してみて訪ねてみてはどうでしょうか?設計事務所の場合、始めて訪問した時に費用が必要になることはまずありません。他には、JIAの出している「関西建築家カタログ」などにも住宅を行なう設計事務所が紹介されています。

 いくつか設計事務所を訪問してみると設計に対する考え方や自分たちの暮らしをどう取り込んでくれるかが分かると思います。設計事務所としては、いくつも見てもらって、自分のところが一番合っていると思って来てもらえればうれしいですし、それで依頼がなかったからどうこうとは思いません。(残念ですけど)礼儀としてお断わりする事務所には、他の事務所で設計することになりましたとの連絡でもするだけで十分だと思います。


 メールに関しての問い合わせについては、自分の考えに合った設計者を捜すことが第1だと思います。不特定の人にメールで詳しい相談にのることは難しいですから、設計者を捜してからメールでの相談を行なうということになると思います。

 では
 コメンテーター 
山口 雅克 3Dマイホームデザイナーは廉価で素人向けのおもしろいソフトですのでプロで使っている人もいるかもしれませんが、 使い方で相談でしたらメガソフト関連のHPで探してみてください。

間取りを考えるのは楽しい作業です。御自分でどうしてもプランを作りたいのでしたら、その前に建設予定地の市役所などで関連法規の下調べをしてください。
法的にどの程度の建物が建てられるのか確認をしましょう。
せっかく考えた間取りも法律に合致していないとなんにもなりませんよ。それに自分や同居する人のライフスタイルを整理してみましょう。箇条書きでかまいません。まず、それから始めないとお気に入りの間取りはできませんよ。
お急ぎでなければ、それから、設計監理のプロを探してみてもいいかもしれません。全体の費用などのアドバイスもしてくれますよ。
 事務局から 
  ー
相談者お礼状 
 相談者お礼状
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107