本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No.0428 総2階が建たないと言われたが?

 相談概要 [ 氏名 ] N.K
[ 住所 ] 石川県金沢市
[ 職業 ] 無職
[ 年齢 ] 32
[ 女性 ] on
[ 構造 ] 木造(在来工法)
[ 設計者はどなたに依頼しますか? ] 特に決めていない。
[ 何階建て ] 2
[ 様態 ] 注文建築
[ 施工業者はどちらに依頼しますか? ] 特に決めていない。
 相談内容 [ 家づくりの相談内容 ]

 近々マイホームを建てようと計画中です。知り合いに大工さんがいるため、その方にとりあえずのプランと見積もりをお願いしました。私自身でもCADを使っていろいろ間取りを考え、コストダウンの為総二階のプランを書き大工さんに渡しましたが、その方がお願いしている設計士の方(一級建築士ですが設計士としては仕事はしていません)が「ここの土地では総二階は立てられない」とおっしゃいました。第一種低層の建坪率50容積率80で48坪の地面です。

北側斜線の問題との事ですが、隣の家は昨年建て直しをし、境界線から50センチの所まで建て、高さも高いのです。そのため、私のウチは南側が全然日が当たらなくなったほどです。隣のうちは角地なのですが、なにかそういうことも関係してくるのでしょうか。北側にもたてられない、南側は隣の家がそそりたっているではウチのプランはどうなるのか心配です。何か方法がありましたらお教え下さい。

PS.もう一社ハウスメーカーにも見積もりをとお願いしたところ、「ウチは標準仕様で坪45万円です。そのほかの必要な費用は○○円です。これだけのお金がご用意できるようでしたら間取りプランを書きます。」と言われ簡単な資金プランを持ってきただけでした。ムダにプランは書かないぞーという感じでした。どこもそんなものなのでしょうか。なにか誠意が感じられず、別のハウスメーカーさんにしようかと悩んでます。
 yorozuの感想
アドバイザー 
関口 啓介 こんにちは、関口と申します。

住まい造りのご相談は、喜ばしい限りです。がんばって下さい。
まず、隣地(南側)が角地のため、北側斜線が緩和されるかと言う事は、ありえません。用途地域が違う可能性もあります。
また、北側斜線は、厳密に真北からの距離を算定し、高さ制限が決まりますので、真北方向が敷地角度よりも振っている可能性
があります。この当たりは、設計業務に関わる話でもあり与条件が厳しいので、設計事務所に依頼して、調査・企画をして頂く事をお勧めします。

間取りをご自身で造られているとの事で、素晴らしいです。
日本人特異のモジュール感覚は、間取り設計を、容易にします。
しかし、建築は、平面の積み上げだけではありえません。
空間をデザインする事も、非常に大切な事になりますので、そのあたりが、抜け落ちないように気を付けてください。
また、間取りの設計をハウスメーカーがする、しないは私達専業の設計事務所では、わかりませんが、与条件が厳しく、規格の間取りが合わないため、そのような事を言っているのかもしれません。

間取りは家族の生活の歴史が刻まれるものでもあり、これからの生活文化の創造、家庭造りに深く関わるものですから、人任せにせず、家族が主人公となる、住まい造りを進まれる事を願っております。
お近くの設計事務所の門を、勇気を出してたたいてみて下さい。
いきなりお金を取られる事はございません、気軽に住まい造りのお話を、聞かせて、もらえるかもしれませんよ。
 コメンテーター 
 事務局から 
  荻原 幸雄 総二階が確かに安くする方法ですが、設計事務所に設計図を作成していただき、その詳細な図面から数社の工務店に見積をとれば、おのずと適正価格が出てきます。
それこそ、本物の適正価格です。総二階に拘らなくても全体で金額を考えれば、そちらの方が安くなる場合も多々あります。
設計事務所はいろいろなアイデアを持っていますからコストダウンの方法を総二階にこだわらないでライフスタイルから見直してみれば、かなり安くなる可能性がありますよ。
頑張ってください。
相談者お礼状 
 相談者お礼状
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107