本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No.0424 家づくり。どこから手を付けていけば?

 相談概要 [ 氏名 ] K.H
[ 住所 ] 北海道滝川市
[ 職業 ] 会社員
[ 年齢 ] 23
[ 男性 ] on
[ 構造 ] −
[ 設計者はどなたに依頼しますか? ] - 
[ 何階建て ] 2
[ 様態 ] −
[ 施工業者はどちらに依頼しますか? ] 特に決めていない。
 相談内容 [ 家づくりの相談内容 ]

来年の7月に入居できるよう(現在のアパートの契約が切れる為)に、家を建てたいと思っているのですが、どこから手を付けていいのかが全く解らずご相談しました。

モデルハウスなどは数十件、各ハウスメーカーの物を見てきたのですが、正直なところどのような部分を見て比較対象にするのかも解りません。このHPの相談も見させてもらいましたけれど、外壁の種類だとか断熱材などどのよう勉強をしていったらよいのか教えてください。

時間がなく焦って建ててしまっても後々後悔しそうな気がするのですが、アパートの契約を更新もしくは別なところに引越しをして家賃を支払いするのなら家のローンにしたほうがいいとも思っています。

どうか良きアドバイスを下さい、お願いします
 yorozuの感想
アドバイザー 
今井 優子 こんにちは、札幌で建築設計をやっている今井と申します。

大切な一生に一度(たぶん)の大事業をアパートの契約更新ごときに振り回されるのは、チョット腹立たしいと思いませんか?
確かに北海道は、家賃と同程度のローンで家を買えてしまう状況に あるので、気持ちも解らなくはないですが…。

しかしこれから家を建てるのであれば、最低でも40年、できれば60年以上は住み続けられる家を建てて欲しいものです。
20年後の自分のことや家族構成、生活の様子など、どう在りたいかということを含めて想像できてますか?
家を建てるということは、大げさに言えば自分と家族の人生のステージをつくることにほかなりません。
そこでどんな暮らしを送り、どんな子育てをして、どう地域と関わっていくか?
それにふさわしいステージはどんな家か?まず、それを考えてください。
ハウスメーカーの謳う夢文句ではなく、家族と一緒に本音で考えてみてください。

この作業は、思いのほか時間のかかる作業になるはずですから、その間に外壁材や断熱材のこと、ほかにも法規のことや工事のことetc、じっくり勉強なさったらいかがでしょう?
このホームページはもちろんですが、ほかにも役に立つホームページはたくさん有りますから、是非活用して下さい。
きっと、後悔しない家づくりができると思いますよ。
 コメンテーター 
 事務局から 
  荻原 幸雄 家づくりにはまずはそこに住まう人ありきです。
そこに住まう人がそこでどのような生活を送りたいかを新たに考えてみるチャンスでもあります。材料や工法の比較をしてもそこからは住まう方の生活は見えてきません。
住まう人ありき、そこから探ってみてください。
相談者お礼状 
 相談者お礼状
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107